最新更新日:2024/04/26
本日:count up189
昨日:493
総数:609524
「幸せになる力」を育てる学校づくりを目指しています
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生

画像1 画像1
五年生の図工では、糸のこを使ってホワイトボードを作っています。
うまく切れるかな?どんな作品ができるか楽しみですね。

前回のちょうせんじょうの答えは、愛知県でした!
わかったかな?

☆5年生の先生たちからのちょうせんじょう その67☆
さいほうをするときにしるしをつける道具の名前は何でしょう。

委員会 その2

 各委員会が学校のためにいろいろな活動をしています。飼育委員会は、飼育小屋のそうじ等で困っていることやどうしたらよいかを話し合っていました。図書委員会は、本の整頓や掲示物づくりに取り組みました。給食委員会は、各教室の配膳台をきれいにしました。手際よくてきぱきと仕事をする姿は、さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 その1

 今日は、前期第4回の委員会でした。委員会活動も軌道にのり、常時活動に加えて新しい企画や、改善点の話し合いなどが行われました。保健委員会は手洗いを呼びかけるポスターの作成に取り組みます。広報委員会は、掲示板のポスターの貼り替え、代表委員会は各学級に配付するトランプ等の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達から学ぶ(3年・6年算数)

画像1 画像1
 各学年で「計算力テスト」を実施しています。3年4組と6年4組では、テストに向けて、学び合いの授業を行いました。
 わからないことを友達から教えてもらうことで、本番のテストでは自信をもって解くことができることと思います。
画像2 画像2

4年生理科「とじこめた水に力を加えると水の体積は変わるか」

 4年4組の理科の授業では、「閉じ込めた水に力を加えると、水の体積は変わるか」という学習課題を掲げ、授業を行いました。
 実験を行う前に予想をたて、「変わる」と考えた理由として、水も空気も形が変わるから、という意見を出しました。また「変わらない」と考えた理由として、空気じゃないから、水は押せないからという意見を出しました。
 実際に実験を行ってみると、「どんなに力を加えても押せない!!」と実感した子が多かったようです。実際に確かめることにより、さらに追究することができることを知る授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組国語 『走れ』

 4時間目に4年2組の授業が公開されました。国語の学習で、物語『走れ』を読み、主人公の心の変化について話し合いました。グループになって考えを交流したり、2人組で対話をしたり、全員で話し合ったりと、子どもたちがより多くの友達と関わる工夫がありました。どうして主人公の気持ちが変わったのか、どの子も一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立「たけのこの炒め物」の中止について

本日、安城市教育委員会総務課給食係より、給食献立の一部中止の連絡がまいりましたのでお知らせします。文書は下のリンクでご覧ください。
 本日の給食献立「たけのこの炒め物」の中止について

4年2組体育「創作ダンス」

 4年2組の体育の授業では、「ダンス」に取り組んでいます。チームを作り、音楽に合わせてオリジナルのダンスを考えました。練習を重ね、みんなの前で発表をしました。どの班も、とても動きがよく素晴らしいダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科 アサガオの観察

画像1 画像1
 1年生が育てているアサガオがたくさん咲きました。毎日、咲いた花の数を調べています。花の様子をじっくり観察すると、いろいろなことがわかってくるようです。
画像2 画像2

5年生漢字力テスト

 5年生の漢字力テストが行われています。今まで学習してきた漢字の確かめを行います。学習の成果を発揮することができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生漢字力プレテスト

 2年3・4組では、1時間目に漢字力プレテストを行っています。本番に向けての力試しのテストです。間違えたところをしっかりと見直し、本番のテストでよい結果を残したいですね。
画像1 画像1

7月13日(月)

 今朝もまた梅雨空です。今週も梅雨空が続く予想で、まだまだ夏本番は先のようです。
 先週の土曜日から、夏の交通安全市民運動が始まりました。登下校だけではなく、普段の生活から交通安全に心がけたいものです。
画像1 画像1

6年生 社会科授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな教頭先生の話をしっかり聴き、ノートにまとめていました。

6年生 社会科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組と4組の授業に教頭先生が来てくださいました。
三権分立について学び、この国を支えているのは、私たち国民だということに気付くことができました。
これで三権分立についてバッチリですね。

5年生

画像1 画像1
最近雨が続いていますが、部屋ではどのように過ごしていますか?
今日は教室でバランスを高める体育をしました。
部屋でストレッチをするだけでも体が軽く感じます!試してみてね。

昨日のちょうせんじょうの答えは、両目でした!わかったかな?

☆5年生の先生たちからのちょうせんじょう その66☆
冬キャベツの出荷量が一番多いのは、どこの県でしょう?

2年生「野菜を育てよう」 もうすぐ収穫です

 2年生の野菜の成長がとても早いようです。ナスはとても大きくなりました。もうすぐ収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの外遊び!

画像1 画像1
 昼放課、久しぶりに運動場で多くの子の遊ぶ姿が見られました!
画像2 画像2

不思議な来客者?

 20分放課の時間、5年生の女の子が職員室に来て、「カメが廊下を歩行しています」と教えてくれました。よく見ると「クサガメ」のようです。一体どこからやって来たのでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科

 5年生の家庭科の授業では、裁縫を行っています。基本的な縫い方を勉強し、最終的にはエプロンを作ります。単純な作業が多いですが、ぜひ技術を習得してくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生国語「聞いて話してトーク」

画像1 画像1
 2組の国語の授業で「聞いて話してトーク」の学習を行いました。
 小グループの中で、自分が話したい内容を相手に伝えるための工夫をします。また、聞き手は相手の話を理解し、自分のトークに生かすことができるようにしました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立安城北部小学校
〒446-0008
愛知県安城市今本町8丁目9番地9
TEL:0566-98-0825
FAX:0566-98-0826