最新更新日:2024/05/08
本日:count up86
昨日:94
総数:324650
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1/24 3年生 保健

 養護教諭による保健授業「けんこうな生活について考えよう」を受けました。各自が考える健康な状態を絵と言葉で表して発表し合い、共通理解しました。その後、毎日健康に過ごすためにはどうしたらよいかを考え、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 2年生 生活科

「大すき!ぼくらの町 しょう南」の学習で、「町たんけんはっぴょう会のせりふをおぼえよう。」をめあてに、学習発表会の練習に取り組みました。学年全体でグループを作り、それぞれが調べたことを発表するための話し合いと練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 むつみ組 理科

 5年生が交流学級で理科の授業を受けました。実験用の電磁石作りに取り組みました。交流学級の担任に難しい部分を教えてもらいながら、頑張って完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 6年生 国語

「心が動いたことを十七音で表そう」の学習で、めあて「発見や感動を俳句にしよう。」に取り組みました。俳句の文字数や季語などの体裁、体言止めや比喩などの技法について学び、実際に俳句作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 5年生 理科

「電磁石の性質」の学習で、電磁石作りに取り組みました。実験キットのエナメル線をボビンに50回巻き付けて電磁石を作りました。完成後は電磁石に電流を通して、その作用を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 3年生 理科

「じしゃくのふしぎ」の学習で、永久磁石を使った実験に取り組みました。いろいろな形の磁石同士を近づけて、どのような動きをするのか確認しました。同じ極同士は退け合い、違う極は引き合うことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 1年生 生活科

「かぜと あそぼう」の学習で凧あげに挑戦しました。各自で絵を描き、足を付けて作った凧を運動場で揚げてみました。はじめはうまく揚げられなかった子もだんだんとコツをつかみ、上手に揚げられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 4年生 音楽科

「世界が一つになるまで」の合唱練習をしました。学級が二つに分かれてそれぞれお互いの歌を聞き合い、感想を伝えあいました。最後は全員で一緒に声を合わせて合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 2年生 音楽科

「がっきで おはなし」の学習で、めあて「がっきの音のくみあわせを楽しもう。」に取り組みました。二人一組でリズムに合わせて交互に打楽器を演奏し合って、感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22 1年生 書写

 「おれ・まがり・そりのちがいに きをつけて かこう。」の学習に取り組みました。折れや曲がり、反りが含まれる漢字を発表し合って、どの部分が該当するかをみんなで考えました。それらの部分に気を付けながら、鉛筆での漢字練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 みのり・さかえ組 国語科

低学年が個別学習に取り組みました。一人一人に合わせたプリントを使って教師とマンツーマンでの学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 むつみ組 国語科

 高学年はみんなで百人一首、低学年は教科書やドリル、プリントを使って一人一人の進度に合った個別学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 6年生 外国語科

 Unit7「小学校の思い出のアルバムを紹介し合おう」の学習に取り組みました。修学旅行での思い出をカードに描き、どんな説明をするのか、日本語と英語で考えました。次回はいよいよ発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 5年生 算数科

「円と正多角形」の発展学習として、幾何学模様づくりに挑戦しました。学習したことを生かして円と多角形を組み合わせ、コンパスと定規を駆使して多様な形と色彩の模様を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 4年生 算数科

「割り切れるまで筆算をしていく方法を知ろう」の学習に取り組みました。教師が二人で指導するチームティーチング形式の授業で、個別支援や発表支援を受けながら、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3年生 総合的な学習

「自分たちにできること〜パラリンピックの学習、福祉体験を通して〜」の」まとめ・発表練習をしました。グループごとにまとめたことを発表する練習を通して、学習発表会に向けての改善点や修正箇所を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 2年生 国語科

「かさこじぞう」の段落分けをしました。それぞれに考えた分け方を友達と話し合って確認し、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 1年生 生活科

「たこづくり」に挑戦しました。専用の布にキャラクターや花、景色など思い思いの絵をかいて、骨と脚を付けて凧を作りました。来週の凧あげが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 児童議会

中放課の時間を使って、児童議会を行いました。今日の議題は、「あはは一善キャンペーン(代表委員会)」、「図書くじキャンペーン(図書委員会)」、「先生にインタビュー(放送委員会)」の3つでした。各委員長の話をよく聞いて、賛成票を投じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 4年生 総合的な学習

 SDGsをテーマに自分たちができることを考え、学習発表会でみんなに伝える準備をしました。自分たちがやってきたことを振り返りながら話し合い、アイデアを出し合って発表方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409