最新更新日:2017/08/17
本日:count up17
昨日:42
総数:89938

8/17 職員の研修

 市教委の図工・美術科指導員を招いて、職員が研修を行いました。今日のテーマは「子どもが意欲的に取り組み、できた喜びを感じる感想画の描かせ方」です。感想画は挿絵に影響されやすいですが、子どもたちが興味をもったシーンについて、主人公の気持ちを想像しながら、どのように描かせていくとよいか、ということについて学ぶ機会となりました。
 今日、教えてもらった技術や指導法を、2学期以降、祥南っ子に還元していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 プール開放最終日

 水に入るのがとても気持ちいい日となった本日、プール開放が無事に終わりました。今シーズンのプールの使用は、これで終了です。事故もなく今日を迎えられたのは、保護者の皆さんがボランティアで協力してくださったおかげです。本当にありがとうございました。
 「いっぱい遊んでいるよ!」と元気に話していた祥南っ子たち。引き続き、事故に遭わないように気をつけて、たくさんの経験を重ねながら夏を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 本日、プール開放実施します

 台風により落ち葉がたくさん入ってしまったプールですが、昨日、職員が作業にあたり(写真1・2枚目)、すっかりきれいになりました(写真3枚目)。
 本日、プール開放を予定通り実施します。プール開放最終日です。祥南っ子の皆さん、本年度の泳ぎ納めです。ふるって参加をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 本日もプール開放を中止します

 台風5号が通過し、晴れ間も見えてきました。しかし、台風の影響で、プール内やプールサイドにたくさんの落ち葉が入ってしまいました。その除去に時間がかかることと、水質の改善に時間がかかるため、本日のプール開放は中止とします。
 明日がプール開放の最終日です。明日には実施できるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 本日のプール開放は中止

 台風5号の接近により、本日のプール開放は中止とします。
 午前7時27分には、西三河南部地域の海沿いの市に暴風警報が発表されました。今後、安城市でも暴風警報の発表が予想されます。本日は、水かけ当番や飼育当番も中止しています。子どもたちも、不急の外出は控え、安全に留意して過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6 安城選手権 夏季水泳競技会

 スポーツセンターのプールで、安城選手権大会夏季水泳競技会が開催され、水泳部の子どもたちが、力泳を見せてくれました(会場内は撮影禁止のため写真はありません)。
 入賞こそ逃しましたが、自己ベストが出た子たちもいました。どの子もきれいなフォームを身につけており、今後も生涯にわたって水泳に親しむ人生が送れそうです。
 応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

8/4 特別支援学級交歓会

 むつみ・みのり学級の子どもたちが、安祥福祉センターで行われた安祥中学校区の特別支援学級交歓会に参加しました。昨年度までは安城市体育館で、市内全小中学校合同開催でしたが、本年度は中学校区ごとの開催です。
 懐かしい卒業生や、旧職員に会うことができ、子どもたちもうれしそうでした。小規模になった分、和気あいあいと交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 プール監視ボランティア

 本年度もプール開放の際に、保護者の皆さん等による監視員のボランティアをお願いしています。暑い中、いつも子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございます。
 プール開放は8月9日までです。残りの開放実施日も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 水泳部の練習

 今週の日曜日に行われる安城選手権大会水泳競技会に向けて、水泳部の子どもたちが毎日練習をしています。本校には、スイミングスクールでの指導経験がある教師もいるので、ていねいなアドバイスを受けながら、力を付けています。
 大会では、他の選手に勝つというよりも、ぜひ、昨日までの自分を越えるということで、自己ベストを出してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 夏休み街頭指導

 PTAの生活安全委員さんと職員で協力し、街頭指導を行っています。事前に事故などを防げるように、温かい声かけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 自然観察会

 安城市教育研究会の理科部会が主催する自然観察会が、矢作川河川敷で行われました。この日に向けて、理科部会の教員が、会場やコースの整備をしてくれました。
 本校からも5名が参加し、6メートルの葛(くず)を協力して手に入れるなど、自然にふれあう楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 皆泳指導2日目

 皆泳指導も2日目となりました。今日も一人一人にていねいなアドバイスがなされ、目標に少しでも近づこうとする子どもたちの真剣な姿がありました。
 ある子に「調子はどう?」と声をかけると「先生の説明がすごくわかりやすい!」と嬉しそうに練習に取り組んでいました。
 今日も10名弱の子が合格。25m泳げなかった子も、少しコツをつかんだと思います。夏休みのプール開放で、泳ぐ楽しさをさらに感じてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 トイレ工事が始まっています

 夏休みに入り、工事が始まりました。体育館前の屋外トイレと校舎西側の1〜3階のトイレの改修工事です。10月中旬に終了予定です。
 夏休み中は、校舎西側の昇降口から出入りはできません。また、正門と南門では工事関係の車両の出入りがあります。プール開放にやってくる子どもたちには、十分注意をするように工事関係者にも伝えてありますが、保護者の方も含めて、来校時にはご留意ください。
 なお、プール南側の駐車場も、工事関係車両の駐車スペースとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 皆泳指導2

 今日の練習で、15名ほどの子が目標を達成しました。「やった!」「おめでとう!」の声が温かく聞こえた半日でした。
 明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 皆泳指導1

 25m以上泳げるようになりたい、と思っている3年生以上の子どもたちを対象に、今日と明日、皆泳指導が行われます。対象者は60名ほどで、4分の3の職員が指導に当たります。教員一人あたり2〜4名ほどの子どもたちへの手取り足取りの指導。
 「ゆっくり、大きく!」「がんばれ!がんばれ!」といった励ましの声がプールに響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 実り多い夏休みを!

 一斉下校で元気なあいさつをして、子どもたちが帰って行きました。42日間の夏休みが、祥南っ子にとって実り多いものになることを祈ります。

 授業日は毎日更新してきたこのブログですが、夏休み中は随時更新となります。帰省などをされた際には、おじちゃん・おばあちゃんに、よろしかったらこのブログをご紹介ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1学期終業式 2

 終業式では、二人の児童が代表で話をしました。3年生の代表児童は「ヒマワリの草取りをがんばった」「ヒマワリの生長を楽しみにしているので、夏休みはプールにたくさん来て、観察したい」との話がありました。6年生代表児童は、クラス会議でさまざまな課題を解決していったことの充実感と学級の素敵な雰囲気について語りました。
 終業式に引き続いて、善行賞の表彰があり、選ばれた児童が堂々と返事をして起立していました。また、生活指導担当教員が、夏休みの生活についての留意事項をわかりやすく話しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 1学期終業式 1

 1学期の終業式が行われました。校長からは、一人一人が素敵な成長を遂げたことを称える話と、たくさんの人から愛されている一人一人の大切な命を守ることについて、話がありました。重要な点については、ポルトガル語でも話がありました。
 子どもたちは、体育館に入場した時点からたいへん静かで、式の雰囲気を作ろうとする姿勢に感心しました。また、真剣なまなざしで話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 大そうじ

 1学期もいよいよ終わりが近づき、今日は大そうじを行いました。1学期間使った教室、使った机など、いつもよりていねいにそうじをする姿が、各学年でたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1学期最後の給食

 今日は、1学期最後の給食でしたので、デザートに「お楽しみ」が出ました。「お楽しみ」は、シークワーサータルトでした。大きな口を開けて一口で食べる子、少しずつ味わいながら食べる子など、食べ方は様々ですが、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/20 <休業日>
8/21 出校日(夏休み作品回収)
8/26 <休業日>
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409