最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:84
総数:324745
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11/15 6年生 道徳科

 教材「みんな おかしいよ」を通して、相手と理解し合うためにはどんなことに気を付ければよいか考えました。「相手の意見を否定しない。」「理由を聞いたり、言ったりする。」などの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 5年生 社会科

「日本の工業生産の特色」の学習に取り組みました。提示された2種類の資料(グラフの推移)を見て、気づいたことを班で話し合いました。話し合いでまとまった意見を学級で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 1年生 国語科

「いろいろな ふね」の学習で、乗り物について本で調べました。今日は学校司書が直接子どもたちの本選びのサポートを行いました。同じ本を利用する場合にはタブレットで必要なページを写して利用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 4年生 理科

「うでが動くしくみ」について、考えました。模型による実験動画を視聴して、筋肉のつくりと腕の動きの関係を考え、話し合いました。「腕の一方の筋肉が縮むことで反対の筋肉が伸ばされ、腕の曲げ伸ばしができます。」などと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 3年生 国語科

「パラリンピックが目指すもの」の学習で、ボッチャについてのまとめをしました。教科書に書かれた説明文から読み取った内容やボッチャ体験で学んだことを、それぞれの言葉でまとめて発表し合いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 2年生 国語科

「なかまに なる ことば」の学習で、身の周りから仲間になることばを探し、「今日、昨日、明日、去年、今年」、「国語、算数、生活科」などと発表し合いました。「時」や「教科」など、仲間になる言葉の総称についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年生 国語科

「いろいろな ふね」の学習で、乗り物について本で調べました。学校司書が選定した図鑑の中から自分の調べたい乗り物を探し、「役目」「つくり」「できること」を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 6年生 外国語活動

 Unit5 「We all live on the Earth.〜生き物クイズをしよう〜」の学習に取り組みました。各自が選んだ生き物の特徴を英語で伝え、何の生物かを当て合いました。クイズを出し合う中で、相手に伝えるために工夫することを考えました。声の大きさや強弱、ジェスチャーなどを工夫して伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 5年生 理科

「水にとけるものの量」の学習で、食塩とミョウバンを使った実験を行いました。水の量や温度の違いによるそれぞれの溶け方の違いを調べ、水の量が多いほど、水温が高いほどたくさん溶けることを突き止めました。また、水温が高くなると食塩よりもミョウバンの方が多く溶けることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年生 図画工作科

「ステンシル版画」の制作で、下描きを行いました。「パンダ」や「オオカミ」、「イルカ」や「クラゲ」など、お気に入りの生き物をマイタブレットで調べ、構図や色使いを考えながら下描きを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 4年生 外国語活動

 Unit 6「Alphabet」の学習に取り組みました。大文字と小文字の違いについて学び、それぞれの見分け方や覚え方を考え、発表し合いました。黒板に書いたり、ジェスチャーで表したりして、自分の考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年生 国語科

「たからもの しょうかい」の学習で発表会をしました。自分の宝物について、写真と文章でまとめて、学級で発表をしました。発表後には発表者に対しての質問や感想が出されて、受け答えを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 5年生 国語科

「和の文化を受けつぐ」の学習で、和の文化について調べ、まとめました。「和食」「焼き物」「和傘」「花火」など、グループごとにテーマを決めて、事典や図鑑を資料として調べを進めました。複数の資料をグループで読み比べて、内容や写真について吟味し、まとめの制作を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 3年生 総合的な学習

 手話ボランティア4名の方をお招きして、「手話体験」をしました。「聞こえないとは?」「障害とは?」「聞こえない人の生活」などについて学びました。特に「コミュニケーションの方法」では、手話でのあいさつや指文字での言葉の表現について学びました。覚えた手話であいさつに挑戦したり、指文字で自分の名前を示したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生 算数科

「かたちづくり」の学習で、色板を並べて様々な形を作りました。「かげにあうかたちをつくろう。」をめあてに、色板の向きや配置、枚数を推察しながら形を作りました。考えた形は黒板に貼って発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 安城市ふれあい学級

 6年生児童2名が本校の代表として、南部小、桜井小、桜林小の代表児童とともに安城市ふれあい会議(リモート会議)に出席しました。本校代表児童が司会役となり、各校の特色ある児童会行事について発表し合ったり、よりよくしたいことなどを相談し合ったりしました。活発に意見が出され、有意義な会議になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 国際学級 わくわく日本語タイム

「切り抜き新聞作品」のまとめを行いました。中日新聞NIE講師の先生に個別にアドバイスをいただきながら、手際よく作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 6年生 図画工作科

 多色刷り版画「自然の中の生き物」の制作で、下絵の完成をめあてに活動に取り組みました。「輪郭をつなげる」「遠近法で生物を大きく描く」などに気を付けながら、作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 4年生 総合的な学習

「SDGs」についての学習の一環として、学区清掃に取り組みました。学区をきれいにしたいという思いから、自分たちで「学区清掃」の計画を立て、本日の活動に取り組みました。通学路に落ちている空き缶やペットボトル、ビニール袋などのごみを班ごとに集め、分別して処分しました。「思ったよりもごみが多くてびっくりしました。」などと驚きを口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3年生 理科

「太陽の光」の学習で、日光を集めるとどうなるか、実験で確かめました。虫眼鏡で日光の集め方を変えて、光が集まったところの明るさや温度を比べました。「日光が集まったところは、明るく、温かくなる」ことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409