最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:53
総数:324798
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11/8 安城市ふれあい学級

 6年生児童2名が本校の代表として、南部小、桜井小、桜林小の代表児童とともに安城市ふれあい会議(リモート会議)に出席しました。本校代表児童が司会役となり、各校の特色ある児童会行事について発表し合ったり、よりよくしたいことなどを相談し合ったりしました。活発に意見が出され、有意義な会議になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 国際学級 わくわく日本語タイム

「切り抜き新聞作品」のまとめを行いました。中日新聞NIE講師の先生に個別にアドバイスをいただきながら、手際よく作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 6年生 図画工作科

 多色刷り版画「自然の中の生き物」の制作で、下絵の完成をめあてに活動に取り組みました。「輪郭をつなげる」「遠近法で生物を大きく描く」などに気を付けながら、作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 4年生 総合的な学習

「SDGs」についての学習の一環として、学区清掃に取り組みました。学区をきれいにしたいという思いから、自分たちで「学区清掃」の計画を立て、本日の活動に取り組みました。通学路に落ちている空き缶やペットボトル、ビニール袋などのごみを班ごとに集め、分別して処分しました。「思ったよりもごみが多くてびっくりしました。」などと驚きを口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3年生 理科

「太陽の光」の学習で、日光を集めるとどうなるか、実験で確かめました。虫眼鏡で日光の集め方を変えて、光が集まったところの明るさや温度を比べました。「日光が集まったところは、明るく、温かくなる」ことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生 体育科

「てつぼうあそび」に取り組みました。「けんすい」や「かた手けんすい」、「ぶたのまるやきじゃんけん」や「ちきゅうまわり」などに挑戦しました。技に成功すると教師に見てもらい、合格印を押してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 むつみ・みのり組 朝の会

 今日の日付や天気、給食の献立などを分担して、黒板やホワイトボードに書きました。それぞれの学習進度に応じて漢字や平仮名などを使って書きました。書いた内容は一人ずつ声に出して読み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 5年生 体育科

「器械運動」の単元で「とび箱運動」に挑戦しました。はじめにサーキットトレーニングでレベルアップさせたい技の動きを磨き、とび箱に挑戦しました。動画撮影やアドバイス、支える役など、グループで役割分担をして臨みました。お互いに技のポイントやアドバイスを伝え合って練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 4年生 学級活動

 プログラミング学習で「レゴ」で作ったかたつむりを、マイタブレットのアプリ「WeDo2.0」を使って光らせることに挑戦しました。光の色、順番、回数などを決め、試行錯誤しながらプログラムを考えました。「にじ色に光るようにしました。」などと言って、見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 1年生 国語科

 新出漢字を習い、練習しました。「字」と「学」などの似た漢字や「赤」の筆順など、注意すべきところに気を付けながら、空書きしたり、ドリルやノートなどに書いたりして覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 むつみ・みのり組 車いす体験

 3年生児童が交流学級で車いす体験をしました。車いすに乗って移動することの難しさを体験したり、車いすを押したり、押してもらったりしてどのように手助けするとよいかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 5年生 家庭科

「エプロン作り」に取り組みました。生地にプリントされた裁ち切り線に沿って、はさみで布を裁ちました。型どおりに切った布の端を折り返し、ミシン縫いの準備まで終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 3年生 総合的な学習

 足の不自由な方と支えるボランティアの方々をお招きして、車いす体験を行いました。車いすでの生活について話を聞いたり、実際に車いすに乗って動いたりして、様々な苦労があることを実感しました。「車いすでの生活の大変さがよく分かったので、車いすの方が困っていたら、自分から声をかけたいです。」などと感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 1年生 生活科

 昭林公園へ行き、秋見つけをしました。日なたや日かげ、広場や林など、いろいろな場所でどんぐりや松ぼっくり、落ち葉などいろいろな「秋」を見つけて、うれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 6年生 書写

「希望」の清書を行いました。前回の練習で書いた文字をもとに、今回の授業で気をつけることを確認し、清書用紙に向かいました。「文字の大きさ・画(筆)の太さ・左右の位置をそれぞれそろえる。」ことを目標に一文字ずつ書き上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 社会科

「郷土の伝統・文化と先人たち」の単元で、愛知県に残る年中行事や文化財について学習しました。教科書やマイタブレットで興味のある行事や文化財について由来や今の様子などを調べ、カードにまとめました。完成したカードは年代順に貼って大年表を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3年生 道徳科

 教材「黄金の魚」を通して、度を越した行動をしないようにすることの意義について考えました。度を越した要求で後悔する主人公の立場になって、それぞれの考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2年生 算数科

「九九」の単元で七の段について学習しました。「7つの集まりがいくつあるか考えて計算します。」「7×6と6×7は答えは一緒でも、式の意味が違います。」などとそれぞれの考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 国際学級 わくわく日本語タイム

 中日新聞NIEコーディネーターの岩井先生をお迎えして、国際学級の5・6年生が新聞を教材に取り入れた学習(NIE)に取り組みました。テーマごとにそれぞれが選んだ記事の内容を確認しながら、紙面のレイアウトを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 5年生 図画工作科

「多色版画」に挑戦しました。それぞれが描いた生きものの下絵に色を塗り、どのような仕上がりにしようか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409