最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:65
総数:323882
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6/21 5年生 図画工作科

「動きの不思議」の学習で、めあて「人の形を大きくとらえて、作品を完成させよう」に取り組みました。一人2枚、3枚と思いのままに絵を描き進め、最も気に入った作品を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生 社会科

「大切な水のために」の学習で、めあて「水を大切に使うために自分にできることは何だろう。」に取り組みました。グラフから水の使用量を読み取って、節水の必要性を感じた児童は、グループで話し合って各家庭での具体的な節水方法について情報交換しました。「僕のうちでは、お米のとぎ汁を植木鉢にあげてるよ。」「洗濯はおふろの残り湯を使うよ。」などと話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生 国語科

「どうやって みをまもるのかな」の学習で、動物の身の守り方を絵と文から読み取りました。「本文の『これ』はアルマジロの絵のことです。」などと、読み取った内容を発表し合いました。授業の最初と最後には前時や本時で読み取ったヤマアラシとアルマジロの身の守り方を実演して確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 6年生 体育科

「バスケットボール」の学習で、ドリブル練習に取り組みました。お互いにドリブルをしながらジャンケンをしたり、順番に一定方向に回りながらドリブルをしたりなど、いろいろなパターンの練習をしました。はじめはぎこちなかったボール扱いにも徐々に慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 4年生 音楽科

「拍にのって、歌と楽器を合わせてえんそうしましょう。」の単元で、楽曲「いろんな木の実」の学習をしました。はじめに旋律の譜割を確認しながらみんなで歌いました。旋律を覚えたあとは、歌いながら「タンタタ」のリズムで手拍子を打つ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 3年生 国語科

「はりねずみと金貨」の学習で、あらすじノートを作りました。作ったノートはお互いに発表し合って、それぞれの良いところを見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 2年生 国語科

「ことばで絵をつたえよう」の学習に取り組みました。「四角形の中に少し小さい横向きの三角形が入っています。」などと自分が考えた絵(図形)を言葉で友達に説明して伝え合いました。説明を聞いた児童はマイタブレットに予想した形を書いてみんなで確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年生 算数科

「小数のわり算」の学習で、めあて「何倍かにあたる大きさから、1にあたる大きさを求めよう。」に取り組みました。2つの数字の関係を図にかいて考え、「棒の1.6倍が影の長さなので、『棒の長さ=影の長さ÷1.6』になります。」などと発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年生 学級活動

 卒業アルバムの集合写真撮影を行いました。学年全員で並んだ後、マスクを外して撮影しました。みんなよい表情でした。どんな仕上がりになるかは、卒業アルバムを見てのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 読み聞かせ

 4名の図書ボランティアさんが1・2・3・5年生に読み聞かせをしてくださいました。今朝は昔話や童話、防災の話を絵本や紙芝居で紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 1年生 水やり

 子どもたちが生活科で育てているアサガオがそれぞれの鉢の中で日に日に大きく伸びています。今朝も登校するとすぐに水やりをしていました。鉢に生えた雑草を抜いたり、葉の数を数えたりして世話と観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 リサイクル活動

 今朝も多くの子がリサイクル資源を持って来てくれました。環境委員の子もしっかり仕事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 みのり組 道徳科

「みんなで仲良く取り組む」「ルールを守る」「頭で考えて手先を上手に使う」ことを目標に全員でジェンガに挑戦しました。楽しく真剣に、最後まで落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 みのり組 生活単元

「めざせ!あははマーケットのたつじん!」の学習で、めあて「4つのポイントゲットでたつじんになろう」に取り組みました。1年生が楽しく販売活動に参加できるように、2〜6年生が上手な店員役になるためのポイントを考え、販売の練習をしました。「目を見て話す」「聞かれたことに答える」など、それぞれ自分の目標を決めて、実演に臨みました。振り返りでは、みんな自分の目標を達成できたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 むつみ組 生活科

 2年生が交流学級でザリガニ採りに行きました。友達と一緒になってザリガニを探し、捕まえたザリガニをうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年生 国語科

「走れ」の学習で、めあて「のぶよの気持ちは、どのように変化したのか考えよう。」に取り組みました。物語の中でどのようにのぶよの気持ちが変化していったのか、マイタブレットに気持ちを表すグラフをかきこんで発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 3年生 国語科

「はりねずみと金貨」の学習に取り組みました。第5場面に誰が登場し、何をしたのかを読み取り、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 2年生 生活科

 近くの用水路へ「ザリガニとり」へ出かけました。水の流れや隠れ場所などを考えて、ザリガニがいそうなところに網を入れていました。学校へ戻ると捕まえた大きなザリガニをうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 1年生 国語科

「のばす おんに きをつけて かこう」の学習に取り組みました。「おおかみ」「おうさま」など、伸ばす音をワークシートに平仮名で書いて表したり、実際に声に出して比べたりして、みんなで確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 6年生 書写

「平仮名のつながりに注意して書こう。」をめあてに「あられ」の3文字を書きました。漢字とは違う筆運びと全体のバランスに注意しながら、集中して練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409