最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:110
総数:323797
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6/24 6年生 国語科

「風切るつばさ」の学習で、第5場面のクルルとカララの気持ちを考えました。教科書の記述をもとに、「びっくりしたけれど、うれしかったと思います。」「跳べるようになって自信を取り戻したと思います。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 5年生 家庭科

「玉どめにちょうせんしよう」をめあてに、裁縫の学習に取り組みました。初めて手縫いをする児童が多く、初めは慣れない手つきで玉どめに挑戦していました。何度か練習を繰り返すうちに針と糸の扱いにも慣れて、短時間で玉結びができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 4年生 図画工作科

「木々を見つめて」の学習で、めあて「色づくりや筆づかいをくふうしてかこう。」に取り組みました。絵の具の混ぜ方や水の量、重ね塗り、筆の動かし方などを工夫して描き上げました。完成した作品は、マイタブレットで撮影し記録に残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 読み聞かせ

 あじさい読書まつり最終日の今日は3名のボランティアさんによる読み聞かせを行っていただきました。絵本、紙芝居、防災の話を5,6年生が真剣に聞いていました。読書まつりは今日までですが、ボランティアさんによる読み聞かせは今月末まで行っていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 国際学級

 算数や国語の取り出し授業を行いました。教師とマンツーマンで国語科の教科書の読み取りや主語述語などの文法の学習、トランプのカードを使った計算などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 みのり組 生活単元

「めざせ!あははマーケットのたつじん!」の学習で、「あははマーケット」の注文書を配付しました。職員室にいる教職員には「あははマーケットを開催します。よろしくお願いします。」などと言いながら直接注文書を手渡しました。「おすすめは何ですか。」と聞かれた児童は「キュウリがおすすめです。」などとしっかり答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 4年生 理科

「とじこめた空気や水」の学習に取り組みました。ビニール袋に空気を閉じ込めて、押したり叩いたりしてその手ごたえや重さなどを確かめました。「袋の形は変わるけど、重さや量は変わっていないみたい。」などと感じたことを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年生 図画工作科

「ふしぎな乗り物」の学習で、思い思いのアイデアで乗り物を描きました。考えたデザインや下描きを担任に相談して手直ししながら、形を考えました。形が決まった後は自由な色を塗って発想豊かな「ふしぎな乗り物」を描き上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 2年生 図画工作科

「くっつきマスコット」の制作に取り組みました。赤青黄の紙粘土を自由に混ぜ合わせたり、白い紙粘土に好きな絵の具を練りこんだりして様々な色の紙粘土を作りました。子どもたちは色の変化を楽しみながらそれらを使って好きな動物やキャラクターを完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 1年生 国語科

 マイタブレットの美文字アプリで、平仮名と片仮名の書き取りに挑戦しました。90点以上の「美マーク」を目標にして、書き順に気を付け、ていねいに文字をなぞって覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 みのり組 算数科

「めざせ!あははマーケットのたつじん!」の学習で、「1年生にあははマーケットをひらこう!」をめあてにお金や個数の計算に取り組みました。1年生は「ナスとピーマンとキュウリを1つずつ、全部で3つください。」と注文し、上級生は「ナスとピーマンとキュウリで25円+25円+25円=75円になります。」などと計算をして、あははマーケットの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年生 書写

「平仮名のつながりに注意して書こう。」をめあてに「あられ」の3文字を清書しました。書写ボランティアさんに見せていただいた書き方の手本を筆運びの参考にして丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 むつみ組 図画工作科

 5年生児童が交流学級で「動きの不思議」の作品作りに取り組みました。マイタブレットでデザインを探し、参考にしながら2枚、3枚と作品を描き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 5年生 図画工作科

「動きの不思議」の学習で、めあて「人の形を大きくとらえて、作品を完成させよう」に取り組みました。一人2枚、3枚と思いのままに絵を描き進め、最も気に入った作品を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 4年生 社会科

「大切な水のために」の学習で、めあて「水を大切に使うために自分にできることは何だろう。」に取り組みました。グラフから水の使用量を読み取って、節水の必要性を感じた児童は、グループで話し合って各家庭での具体的な節水方法について情報交換しました。「僕のうちでは、お米のとぎ汁を植木鉢にあげてるよ。」「洗濯はおふろの残り湯を使うよ。」などと話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 1年生 国語科

「どうやって みをまもるのかな」の学習で、動物の身の守り方を絵と文から読み取りました。「本文の『これ』はアルマジロの絵のことです。」などと、読み取った内容を発表し合いました。授業の最初と最後には前時や本時で読み取ったヤマアラシとアルマジロの身の守り方を実演して確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 6年生 体育科

「バスケットボール」の学習で、ドリブル練習に取り組みました。お互いにドリブルをしながらジャンケンをしたり、順番に一定方向に回りながらドリブルをしたりなど、いろいろなパターンの練習をしました。はじめはぎこちなかったボール扱いにも徐々に慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 4年生 音楽科

「拍にのって、歌と楽器を合わせてえんそうしましょう。」の単元で、楽曲「いろんな木の実」の学習をしました。はじめに旋律の譜割を確認しながらみんなで歌いました。旋律を覚えたあとは、歌いながら「タンタタ」のリズムで手拍子を打つ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 3年生 国語科

「はりねずみと金貨」の学習で、あらすじノートを作りました。作ったノートはお互いに発表し合って、それぞれの良いところを見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 2年生 国語科

「ことばで絵をつたえよう」の学習に取り組みました。「四角形の中に少し小さい横向きの三角形が入っています。」などと自分が考えた絵(図形)を言葉で友達に説明して伝え合いました。説明を聞いた児童はマイタブレットに予想した形を書いてみんなで確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409