最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:100
総数:324043
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10/13 児童議会

 今日の児童議会では、保健委員会による「元気アップキャンペーン」が議題に取り上げられました。保健委員長からは「50周年記念の運動会に向けて体調を整えましょう。」という呼びかけとともに提案がされました。満場一致で可決され、来週水曜日から3日間、全校で各自の生活チェックを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 みのり組 国語科

「修学旅行作文」「広告比べ」「一つの花」「あなのやくわり」など、学年や個々の進度に応じた内容を学習しました。音読で一人ずつ教師に聞いてもらったり、まとめや漢字のプリントでは1枚ずつ丸付けをしてもらったりして、自分の学習の成果を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 むつみ・みのり組 読み聞かせ

 今朝の読み聞かせは、「干したから・・・」でした。いろいろな野菜や果物などの干物が写真で紹介され、「どうして干すの?」「干すとどうなるの?」などについても紹介してもらいました。トマトやリンゴなど身近な干物から、カエルやネズミなど意外な干物が紹介されるたびに「へえ〜。」と声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 4年生 読み聞かせ

 4年生の祥南タイムは読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの方が絵本や紙芝居を使って読み聞かせをしてくださいました。「おおきなかぼちゃ」「ピエリーノとまじょ」などの話を興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 3年生 体育科

 南部調理場から栄養教諭を招いて保健の授業を行いました。テーマは「朝ごはんと生活リズム」でした。動画を見て「朝ごはんを食べないとどうなるか。」について、みんなで考えを発表し合いました。授業の振り返りでは、「朝ごはんの大切さがわかってうれしかったです。」「朝ごはんを食べないと脳が働かないので、きちんと食べます。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2年生 算数科

「かけ算」の学習で「答えがいくつずつふえていくのか しらべよう。」に取り組みました。2人乗りのカートの台数が増えると、乗れる人数がどのように増えるかを考えました。カートの台数を2台、3台・・・と、増やして乗れる人数を求めていく中で、増え方は「2×○」で求められることに気付きました。まとめでは「2の段の九九は、答えが2ずつ増えます。」と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生 図画工作科

「ひかりの くにの なかまたち」の学習で、作品を完成させました。カラーシートを切り抜いて透明袋に入れて、目玉シールを貼って生き物の形に仕上げました。完成した作品には作品名を付けて廊下に展示しました。自分の名前を使って「○○○ザウルス」や見た目から「しろくろ」などと思い思いの名前を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 むつみ・みのり組 自立活動・生活単元

 むつみ組とみのり組の子どもたちが一緒に「買い物学習」を行いました。学区のスーパーへ行き、事前の学習で学んだこと・考えたことを生かして、校外学習のおやつを買いました。それぞれ1人300円の予算で何を買おうかよく考えて買い物をしました。「これとこれとこれで292円分買ったよ。」などと、うれしそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 5年生 算数科

「分数」の学習で通分について学びました。3/5と2/3の大きさを比べる方法を考え、発表し合いました。「分母が公倍数になるようにして比べると2/3の方が大きいことが分かります。」などと考えを発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 3年生 社会科

「イチジクづくりの一年」の学習で、農家がどのような仕事をしているのかを学びました。ノートにイチジクづくりのための作業内容をまとめ、意見を発表し合ってみんなで1年間の仕事表を完成させました。振り返りでは「それぞれの作業に大切な意味があることが分かりました。」「秋の収穫のために、1年中いろいろな仕事があって農家の人の工夫や苦労が分かりました。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 全校集会

 テレビ放送で全校集会を行いました。校長からは「日々のあいさつがよいこと」「修学旅行で6年生が自分たちで考えて行動できたこと」をほめてもらいました。さらに「50周年の運動会に向けて、けがや病気なく元気に過ごそう」と話がありました。続いて代表委員会の児童が動画で運動会スローガン「強いきずなで つなげ 祥南50年のバトン」を発表しました。「みなさん、運動会はこのスローガンを意識して頑張りましょう。」と全校に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 1年生 算数科

「あわせて・へるしきを かんがえよう」の学習に取り組みました。問題をよく見て、左のバスと右のバスに乗っているねずみの数を考えました。「左と右のバスを合体して考えます。」「たし算になるので、式は7+3です。」などと、考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 4年生 学級活動

 15日(金)に行う校外学習について、グループ分けや事前の確認を行いました。当日の行程やグループ、注意事項などをみんなで確認し合いました。校外学習で訪れるアンフォーレについて調べるなど、子どもたちの興味・関心はさらに高まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 6年生 書写

「用紙に合った大きさで文字を書こう。」をめあてに「中秋の名月」の5文字を毛筆で練習しました。「中は卵型です。」「名は台形です。」「月は縦長の長方形です。」「平仮名は漢字よりも小さく書きます。」などと文字の形や大きさを意識して、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 2年生 読み聞かせ

 今朝の祥南タイムでは、2名の図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは「まけるのもだいじだよ にじいろのさかな」「こうもりぼうやとハロウィン」など、ボランティアさんが見せてくれる絵本を食い入るように見つめながら、話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 3年生 総合的な学習

 手話ボランティア5名の方をお招きして、「手話体験」をしました。「聞こえないとは?」「障害とは?」「聞こえない人の生活」など、基本的な知識や情報を順番に学びました。特に「コミュニケーションの方法」では、手話でのあいさつや指文字での言葉の表現について学びました。覚えた手話であいさつに挑戦したり、指文字で自分の名前を示したりして、さっそく学んだことを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 4年生 国語科

「一つだけの花」の学習で、ゆみ子とお母さんの気持ちについて考えました。本文からキーワードとなる言葉を抜き出し、そこからそれぞれの気持ちを考えて発表しました。「『かわいそうな子』という言葉には、『もらえるものが一つになってしまう』とゆみ子のことを心配する気持ちが表れていると思います。」などと発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 6年生 理科

「プログラミング学習」で、レゴブロックの制御に挑戦しました。モーターやセンサーを組み込んだ模型を組み上げて、マイタブレットのアプリ「We Do 2.0」で動作させました。手をかざすと思い通りの動きをするように、動きのコマンドと時間や速さのコマンドを組み合わせて、試行錯誤しながらプログラミングをしていました。思い通りの動きが再現できると、思わず声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 国際学級 わくわく日本語タイム

 中日新聞NIEコーディネーターの岩井先生をお迎えして、国際学級の5・6年生が新聞切り抜き作品づくりを行いました。今日は内容ごとに記事を分類したり、色付けをしたりしました。「乗り物」をテーマにしているチームは、「自動車の記事は緑にして、それ以外のものの記事は青にしよう。」等と相談して、作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 1年生 読み聞かせ

 今朝は1年生の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの方が絵本や紙芝居を使って読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはボランティアさんの口から語られる「一寸法師」や「天狗のかくれみの」など、日本の昔話を興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409