最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:110
総数:323794
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6/16 6年生 算数科

「分数×分数」の学習で、めあて「計算のきまりを使って、分数の問題を解こう。」に取り組みました。(a×b)×c=a×(b×c)やa×c+b×c=(a+b)×cなどのきまりに分数を当てはめて、式が成立するか考えました。担任からヒントやアドバイスや受けながら、数々の問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 4年生 学級活動

 あじさい読書まつり期間中の今日は図書室で本の選定と読書を行いました。自分の興味関心に合った本を選び、落ち着いて読書に取り組みました。本を読み終えると、ブックウォーク用に書名やページ数を記録していました。授業の終わりには、借りたい本を選んで学校司書に貸し出し処理をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年生 国語科

「名前を見てちょうだい」の学習で、えっちゃんの気持ちを考えました。「湯気がもうもうと」や「ぐわんと大きくなって」など、気持ちが分かる言葉を選び、それらを体で表現し合って、えっちゃんの気持ちに迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 むつみ・みのり組 生活単元

「あははマーケット」の学習で、野菜販売を体験しました。「ははは農園」で自分たちが育てたキュウリの注文を受け、職員室に配達しました。「ありがとうございます。」「キュウリを届けに来ました。」などと伝えながら、キュウリを配っていました。最後はきちんと「失礼します。」とあいさつをして職員室をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 5年生 図画工作科

「糸のこ寄り道散歩」の学習でホワイトボードのデザインに取り組みました。インターネットで参考となるデザインや柄を探したり、事前に考えてきたアイデアを生かしたりして、紙にデザインを描きました。この下描きを見ながらホワイトボードを取り付ける位置を考えながら材料の合板に下絵を描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 4年生 国語

「ヤドカリとイソギンチャク」の学習で、めあて「文章を『初め』『中』『終わり』の三つに分けよう。」に取り組みました。段落分けをし、大事な言葉に着目して問いかけの内容を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 3年生 書写

「下」の清書をしました。はじめに筆の正しい持ち方を全員で確認し合いました。その後の清書では、小筆を使って名前を書き終わるまで集中して半紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年生 算数科

 たし算のまとめ学習を行いました。全員で教師出題の確認問題を解いて計算方法を確認し合った後、「さんすうのとも」の問題に挑戦しました。教師2名が個々の席を回りながら、丸付けや計算のしかた・考え方の指導・助言をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 児童会 あはは免許獲得大作戦

「あ(あいさつをする)は(「はい」と返事をする)は(はきものをそろえる)」を意識して全校がより良い学校生活を送れるようにするための「あはは免許獲得大作戦」が始まりました。児童会代表委員のメンバーが全校へアピールするために大型掲示を作り、正門掲示板や昇降口に貼って全校に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 書写

「点画のつながりに注意して書こう。」をめあてに、「旅行」の二文字を毛筆で取り組みました。筆順と筆運び、全体のバランスとはね・はらいに気を付けながら、集中して清書を書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 4年生 算数科

「1億より大きな数」の学習で、10倍したり10で割ったりして位がどのように変わるか考えました。黒板に数を書いて発表したり、どのように変わるかを説明したりして、お互いの考えを深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 図書委員会 あじさい読書まつり その2

 長放課には多くの児童が図書室へ本を借りにやってきました。図書委員は距離をとって並ばせたり、手際よく貸出処理やスタンプ押しをしたりして、図書室が密にならないように気を配りながら、それぞれの仕事を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 図書委員会 あじさい読書まつり その1

 今日から2週間のあじさい読書まつりがスタートしました。目的は、本に親しみ、いろいろな本を読む楽しさを味わえるようにすることです。期間中は、目標を決めて読書に取り組む「ブックウォーク」と本を借りてスタンプが貯まるとくじを引いて手作りのしおりがもらえる「しおりチャレンジ」を行います。さっそく担任からあじさいカードを受け取り、読書に取り組んでいました。
 写真は1年生、3年生、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 1年生 国語科

「ちいさい『つ』のことば」を学習しました。はじめに小さい「つ」の言葉を出し合い、手拍子で発音のタイミングを確認しながら「っ」の入る位置を学びました。その後、ことばのきまりで小さい「つ」の言葉の書き取りを行い、ひらがなでの書き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 2年生 図画工作科

 2組が「ふしぎな いきもの あらわれた」の作品鑑賞を行いました。「くふうしたところ」と「色のつかい方」に着目して友達の作品を見て回りました。振り返りでは「○○さんの絵はとても柔らかい色でかいてありました。」などと、友達の作品の良いところを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 5年生 学級活動

 Myタブレットのアプリ「スクラッチJr.」を使って「オリジナルストーリーを考えてプログラミングしよう。」の学習に取り組みました。背景やキャラクター、動きやせりふを考えてプログラムを組み、完成した作品をグループで発表し合いました。「頭に生えたキノコをシロクマがやってきて食べてくれる話です。」などと説明しながら画面上のキャラクターの動きを紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 6年生 学級活動

 2名の情報支援員を招いてコンピュータのキーボードのタイピング練習に取り組みました。手の基本ポジションを意識して、専用アプリを使ってゲーム感覚でタイピングに挑戦しました。正しいタイピングで画面をクリアしようと、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 むつみ1組 生活単元

 6年生2名が交流学級でコンピュータのキーボードのタイピング練習に取り組みました。表示される文字を正確に打とうと真剣にモニターと向き合い、画面をクリアすると思わずガッツポーズをしていました。ステージが変わる時には通常級の友達とお互いの様子を伝え合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 学校保健委員会

 講師にすずき接骨院長の鈴木様をお招きし、4年生児童が参加して学校保健委員会を実施しました。講話のテーマは「姿勢について考えよう」でした。舞台上の教師の姿勢をみんなで観察してよい姿勢について考えたり、椅子を使ったエクササイズに挑戦したりしました。「その場、その時に合った良い姿勢がある。」と教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 4年生 国語科

「ヤドカリとイソギンチャク」の学習で本文から読み取った内容をどのようにまとめるか考えました。「『どのようにして』『観察』という言葉を入れるとよいと思います。」などとペアや学級で話し合いながら段落ごとに短い文にまとめました。まとめた文をもとに、ヤドカリがイソギンチャクをつける様子を動作化して発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409