最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:115
総数:323708
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7/7 1年生 国語科

「おおきなかぶ」で登場人物の気持ちについて考えました。おじいさんやおばあさん、孫など、それぞれがどのように感じたか、動作化を通して発表しました。かぶを引っ張る動きをしながら、「重たいなあ。」「疲れたなあ。」「みんなでやれば抜けそうだよ。」などとそれぞれの言葉で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 5年生 国語科

「環境問題について報告しよう」の単元で、自分たちが調べた環境問題について、資料を使って報告をしました。ごみの問題、大気汚染の問題など、自分の興味のある問題について、調べたことを分かりやすく報告しました。聞いている児童は、発表者の使った資料をマイタブレットで見ながら熱心に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 6年生 社会科

「源平の戦いで、源氏は平氏をどのように破ったのでしょうか」という課題で学習を行いました。源氏の戦い方や鎌倉幕府を開く様子などを映像などを基に、しっかりと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 国際学級

「わにタイム」で日本語学習の一環として、暑中見舞いを書きました。宛名や宛先の書き方を学習した後、夏にふさわしい物をみんなで考えました。そして、お世話になっている教師へ心を込めて暑中見舞いを書きました。みんなで考えた夏の風物もイラストとしてかわいく描きいれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 5年生 国語科

「世界でいちばんやかましい音」の学習で、ギャオギャオ王子の変化を考えました。教科書の叙述をもとに話し合い、「始まりの場面では、やかましい音が大好きな王子様です。」「山場の場面では初めて自然の声を聞いて、静けさが大好きな王子様になりました。」などと考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 3年生 国語科

「ほけんだよりを読みくらべよう」の学習で、読み手がどんな気持ちになるか考えました。「夜更かしして朝ごはんを食べない人には、体に悪いということが伝わると思います。」などと、読み手の立場に立った考えを発表し合いました。授業の終わりにはマイタブレットに振り返りを入力してデータで提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 2年生 生活科

 子どもたちは毎朝登校すると自分の鉢に水やりをして、野菜の生長の様子を確認しています。また、授業では1日1枚ずつ野菜の写真を撮り、変化を記録しています。「こんなに大きくなったよ。」と、収穫間近まで育った野菜をうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 1年生 国語科

「おおきなかぶ」の学習で、めあて「おじいさんになろう」に取り組みました。教科書から読み取ったことをおじいさん役になって言葉と体で表現し合いました。「腰を曲げていました。」「おおきな声でできていました。」などと感想を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 みのり組 算数科

 個々の児童の学習内容「分数」「小数のわり算」「折れ線グラフ」「大きな数のかけ算」に取り組みました。算数の友で問題を解いたり、マイタブレットのアプリを使ったりしながら、それぞれに適した方法でマンツーマンで学びを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 6年生 外国語科

 Unit3「Let’s go to Italy.」の学習で、めあて「行きたい国を紹介しよう。」に取り組みました。マイタブレットで行きたい場所の写真を探して国名を調べました。「Where do you want to go?」「I want to go Canada.」「What can you do in Canada?」「You can see Niagara Falls.」などと、英語で発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 5年生 家庭科

「なみぬい、本返しぬい、半返しぬいにちょうせんしよう」の学習で、裁縫実習に取り組みました。マイタブレットで縫い方のこつを調べ、一針一針慎重に縫いました。縫い終わった後は「思ったよりも簡単でした。」「うまくできて楽しかったです。」などと感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 4年生 算数科

「垂直・平行と四角形」の学習で、四角形の作図に挑戦しました。三角定規を使って垂直や平行な線をかき、指定された寸法の長方形や正方形を作図しました。手順と定規の使い方を確認しながら集中して作図に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 2年生 算数科

「100をこえる数」の学習でいろいろな練習問題に取り組みました。「100円玉が10個で1000円なので、800円にあと200円たすと1000円になります。」などと、解いた問題の答えを、考え方とともに発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 1年生 生活科

「みんなの すきな こうえん」の学習をしました。自分の知っている公園を思い浮かべながら、教科書の挿絵を見て、公園の安全な使い方やきまりについてみんなで考えました。「木の陰にあるトイレは、お母さんと一緒に行くようにします。」「駐車場では遊ばない。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 4年生 国語科

「走れ」の第2場面でお母ちゃんとけんじの気持ちを考えました。本文から気持ちが表れている言葉や文を抜き出して黒板に書き、発表し合いました。「『前をにらんだ』のは怒っているからだと思います。」「怒っているのではなくて、一生懸命に走ろうという気持ちだと思います。」などと様々な考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年生 国語科

「保健だよりを読み比べよう」の学習に取り組みました。2つの保健だよりを読み比べて思ったことをワークシートに記入してマイタブレットに取り込みました。取り込んだデータは、グループで見合って共感できる部分を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 2年生 国語科

「しを読もう」の学習に取り組みました。詩「いろんな おとの あめ」を朗読した後に、どのように分けるとよいか考えました。「最初は行が空いているので、『あめ あめ いろんな おとの あめ』で区切ると思います。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 1年生 国語科

「おおきな かぶ」の学習をしました。音読をした後に登場人物を出し合いました。「最初におじいさんが出てきました。」「一番最後にねずみが出てきました。」などと話の流れと関連付けて登場人物を発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 児童議会

 第2回の児童議会が開かれました。今回の議題は2つ「さわやかウォークキャンペーン(生活委員会)」「安全に過ごそうキャンペーン(体育委員会)」でした。「どのように全校に連絡しますか。」「晴天が続いた場合はどうしますか。」などの質問が出され、みんなでよりよい活動にしようとする気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生 学級活動

 自分たちで企画した「祥南ピック」を楽しみました。学級委員がみんなの前でレクリエーションの内容を説明し、「震源地ゲーム」「牛馬ゲーム」など行いました。自分たちで会を企画・運営し、みんなで楽しみながら、学年の絆を強めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409