最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:100
総数:324025
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6/9 3年生 学級活動

「スカイメニューに写真を保存しよう。」の学習に取り組みました。担任と2名の情報支援員に操作方法を教えてもらいながら、理科で育てているヒマワリやホウセンカ、図工作品の写真を各自のマイフォルダに保存しました。「これがホウセンカの写真です。」と教えてくれながら手際よくMyタブレットを操作し、写真を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 5年生 総合的な学習

 先週から延期された「田植え」を行いました。お手伝いに来てくださった20名以上の古井町内会環境保全会のみなさんに教えていただき、教室で育ててきた苗を植えました。ほとんどの子が田植え初体験でしたが、教えていただいたとおりに昔の方法で頑張って植えていました。最後にトラクターによる田植えを見学し、今と昔の作業の違いや苦労を感じ取ったようでした。子どもたちはこれから稲の成長を見守りながら、秋の収穫を楽しみにすることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 4年生 国語科

「ヤドカリとイソギンチャク」の学習に取り組みました。写真の中からヤドカリとイソギンチャクを見つけて、両者の様子を視覚的につかんだ後、本文の音読を聞いて初発の感想を書きました。「どうしてヤドカリがたくさんのイソギンチャクを貝殻につけるか不思議に思いました。」などとワークシートに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生 算数科

「答えのたしかめを考えよう。」をめあてに、たし算やひき算の確かめ算を学びました。2けたのたし算やひき算を計算して答えを発表し、確かめ算で正答を確認していました。「ひき算では答えにひく数をたすとひかれる数になります。」などとまとめの確認をし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 1年生 算数科

「たしざん(1)」の学習で、「あわせて なんこですか」の問題に取り組みました。黒板に貼られたマグネットの数を見て「5個と3個で8個あります。」などと数を答えたり、「5+3=8になります。」などとたし算の式を発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 全校集会

 今朝の全校集会は、コロナ感染症対策としてテレビ放送で行いました。校長は陸上100m日本記録を出した山縣亮太選手の言葉を引き合いに、「目的をもてば絶対に成長する。自分を成長させ、自分の命を大切にし、命を輝かせてほしい。」と話しました。また、50周年関連の話として昭和48年のプール工事・プール開きのことが写真とともに全校に伝えられました。子どもたちは興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 3年生 算数科

「大きな数を表そう」を課題に、一万をこえる数について読み方や、数字での表し方について学習しました。特に位に気を付けて、読んだり数字で表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 6年生 書写

「点画のつながりを理解して書こう。」をめあてに「旅行」の二文字を練習しました。書写ボランティアの方の説明を聞き、描き順や筆の動かし方、全体のバランスに気をつけて練習しました。振り返りでは、「清書では、7画目と8画目のつながりで筆の動かし方を気を付けようと思います。」などと、次の時間の課題を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 5年生 焼き板

 先日の自然教室で一生懸命に磨いてそれぞれの思い出を描き込んだ焼き板を展示しました。自然教室のテーマ「一致団結」の言葉や出来事を書いたり、カラフルな絵を描いたりした焼き板を並べて、みんなで思い出を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 祥南タイム

 毎週月曜日の祥南タイムは読書です。今朝も全校で読書に取り組みました。学級文庫やアンフォーレ便の本の中から読みたい本を選んで静かに読んでいました。また、低学年では担任が読み聞かせをし、子どもたちが聞き入る姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 5年生 図画工作科

「折って 書いて 切って 広げる」の学習で作品鑑賞を行いました。「友だちの作品の良いところを見つけよう。」をめあてに、「美術館タイム」として形の工夫や貼り方の工夫に着目して友達の作品を見て回りました。振り返りでは「○○さんの作品は、ローマ字で書いた名前を形に使っていてよかったです。」「○○さんはひらがなを上手につなげて輪にして貼っていました。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 3年生 書写

「下」という漢字の構成部分の学習で、「点」の書き方を練習しました。ゆっくり筆を置き、短く動かして止める「とん・すう・ぴたっ」の筆運びについて習い、練習しました。他にも余分な墨を落とすこと、筆を立てることなどに気を付けながら、半紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 2年生 図画工作科

「ふしぎな いきもの あらわれた」の作品鑑賞を行いました。「友だちの作ひんの すてきな ところを見つけよう。」をめあてに工夫点や描き方、塗り方に着目して友達の作品を見て回りました。振り返りでは「○○さんの絵は毛の様子までていねいに描いてありました。」などと、友達の作品の良いところを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 1年生 国語科

「とんこと とん」の学習で第4場面のねずみの気持ち(心の言葉)を考えて発表しました。物語から読み取ったことから考えを膨らませて「またあした、あそぼう。」「友達ができてうれしいな。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 むつみ・みのり学級 算数科

「くりあがりのたしざんにちょうせん」「いろいろな量を表す分数の計算をしよう」など、それぞれ授業でのめあてをもって、個別学習や少人数学習に取り組みました。わからないところを教師と一緒に考えたり、できた問題に丸付けをしてもらったりして、一人一人が頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 6年生 算数科

「分数のわり算」の学習に取り組みました。分数でわるわり算の問題を解きながら、わる数と商の大きさの関係について考えました。「整数の計算と同じように、わる数が1より小さいとき、商はわられる数より大きくなります。」などと自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 4年生 国語科

「ヤドカリとイソギンチャク」の学習に取り組みました。はじめにペア音読をして、説明文の概要を確認しました。それから本文に使われている言葉の意味調べを行いました。分担された言葉の意味や用法について国語辞典を使って調べ、画用紙にまとめました。次回の授業では、この画用紙を使った「言葉かるた」を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 ほっこりタイム

 今朝のほっこりタイムは「相手を感じる」ことをねらいとして行いました。活動は指先や腕などで風船を支えてペアで運ぶ「風船送り」でした。感染防止対策として事前に手指消毒をして行いました。声を出さずに相手の動きや考えを感じ取りながら、慎重に風船を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 5年生 総合的な学習

 古井地区環境保全会の方々にご協力いただき、代かきの見学をしました。説明を聞いてメモを取り、代かきの様子を見学しました。大きなトラクターが田んぼの土をかき混ぜる場面では、その迫力に驚きの声が上がっていました。4日(予備日8日)はいよいよ田植えの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 3年生 交通安全教室

 安城自動車学校(コアラドライブ)の方を招いて、交通安全教室を行いました。クイズを交えながら、交通事故の恐ろしさや交通事故に遭わないための注意事項を分かりやすく教えていただきました。コアラの「ジョー君」も登場し、子どもたちは楽しみながら、交通安全について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409