最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:110
総数:323816
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5/25 6年生 体力テスト

 6年生は、はじめに運動場で「50m走」「ボール投げ」「立ち幅とび」に取り組みました。梅雨の合間のさわやかな青空の下、測定中以外でのマスク着用やディスタンスの確保などのコロナ対策に気を付けながら、どの子も精一杯の頑張りを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 5年生 体力テスト

 高学年児童が体力テスト8種目を実施しました。5年生はまず体育館で「長座体前屈」「反復横とび」「上体起こし」「握力」に挑戦しました。換気のために全開にした窓から心地よい風が吹き込む中、マスク着用、3密の回避等のコロナ対策をしながら、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 4年生 国語科

「たしかめながら話を聞こう」の学習で、めあて「聞きたいことの中心をたしかめて、聞いたことを整理しよう。」に取り組みました。ペア学年の2年生にどんな本を進めるとよいか、近くの子と話し合いました。「怖い話はやめた方がよいという意見が出ました。」「男子向けと女子向けがあると意見が出ました。」などと、話し合いで聞いたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 1年生 算数科

「なんばんめ なんにん」のまとめの学習に取り組みました。教師の質問に対して、「前から3番目はキツネです。」「後ろから4番目はリスです。」などと、みんなの前で堂々と発表していました。さらにワークシートを使った学習では、2人の教師に丸付けや説明をしてもらいながら、復習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 3年生 社会科

 学区の地図を作成するために、秋葉公園方面へ、学区探検に行きました。前の古井住宅方面と比較しながら、探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 クラブ活動 その4

 写真はバスケットボールクラブ、サッカークラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 クラブ活動 その3

 写真は卓球クラブ、バドミントンクラブ、ドッジボールクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 クラブ活動 その2

 写真は読書クラブ、折り紙クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 クラブ活動 その1

 今日は本年度第1回目のクラブ活動を行いました。4〜6年生がそれぞれ興味関心のある活動を選び、楽しみながらも集中して取り組んでいました。
 写真はボッチャクラブ、パソコンクラブ、パズルクラブの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 6年生 書写

「自分で選んだ3つの部分でできた漢字に挑戦しよう。」をめあてに、それぞれが選んだ漢字の清書に取り組みました。Myタブレットで手本を表示し、3つの部分それぞれの大きさや左右の位置、上下の位置を分析しながら、清書に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 2年生 体育科

 1組は「ソフトボールをとおくにとばすには どうしたらよいか。」を、2組は「どうしたら長いきょりをとべるだろうか。」をそれぞれめあてにして、体力テストの練習に取り組みました。ボール投げでは助走の仕方や脚の上げ方を、立ち幅跳びでは両手の振り方や着地の仕方に気を付けながら、練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 国際学級 国語科

 国際学級ではマンツーマンや少人数での個別指導を行っています。今日の国語科の学習では、一人一人に合った学習をしました。「学校の持ち物の名前」や「生き物の名前」を日本語で覚えたり、日本語の文章を読んで書き写したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 むつみ組 図画工作科

「むつみのりのはらを かんせいさせよう!!」の学習に取り組みました。自分たちで切った紙テープで作る生き物を完成させて、野原に見立てた台紙の上に配置しました。「木」や「花」「実」などの植物、「ハチ」や「イーグル」「オオカミ」などの動物を作って、「むつみのりのはら」を完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 6年生 算数科

「様々な分数のかけ算の問題を解こう。」の学習に取り組みました。仮分数や帯分数、小数の混ざったかけ算を解き、「先に約分してから計算すると早く計算ができて、間違いが少なくなります。」などと振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 4年生 国語科

「図書館へ行こう」の学習に取り組みました。学校司書から日本十進分類法について学び、クイズ形式で本の種類や作者名から分類のラベルがどうなるか考えました。「『ねこねこ日本史』は動物の名前ですが、歴史の本なので2類になります。」などと答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 1年生 音楽科

「おんがくに あわせて からだを うごかしましょう」の学習に取り組みました。「セブン ステップス」「チェッ チェッ コリ」「さんぽ」などの曲に合わせて、足踏みをしたり、手拍子を打ったりして楽しく体を動かしました。後半はカスタネットを使い、「じゃんけんぽん」の曲に合わせてリズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 3年生 社会科

 学区の地図を作成するために、古井住宅方面へ、学区探検に行きました。田んぼが多いところ、車通りが多いところなど、実際に探検してみて、気づいたことがたくさんありました。次回は秋葉公園方面へ、学区探検に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 5年生 道徳科

 教材「公園のきまりを作ろう」で、きまりはどのように作られるのかを考えました。公園で過ごす人々の絵から問題点を見つけて発表し合いました。そこから問題を解決するために必要なきまりを考え、「マスクをつけよう」「危険な行為はやめましょう」「花だんの花を大切にしましょう」などと利用者に呼びかける看板を書いてお互いに見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 2年生 書写

「画の長さやむきに気をつけて書きましょう。」をめあてに、片仮名の硬筆練習に取り組みました。一文字ずつ全員で空書きしてめあてを確認してから、書写ノートに書き取り練習をしました。机間指導する教師2名から片仮名の書き方や鉛筆の持ち方を個別に教えてもらい、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 ほっこりタイム

 今朝のほっこりタイムは、「自分づくり」を目的とした横浜プログラムの「堪忍袋」でした。「感情をコントールできる。ストレスを冷静に受け止める方法を知る。」をめあてに行いました。呼吸法を学んで実践したり、紙に嫌なことや不安なことを書いて「堪忍袋」にしまっておく方法を試したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409