最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:110
総数:323839
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5/7 むつみ・みのり学級

 交流学級でなかよしタイムに参加しました。ペアの子とクイズに取り組んだり、みんなでなぞなぞに挑戦したり、読み聞かせをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 なかよしタイム その2

 1・6年生と3・5年生は雨天のため、場所を運動場から各教室に変更して行いました。手作りの名刺交換などをした後は、ペアで読み聞かせをするなどしてふれあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 なかよしタイム その1

 2・4年生は体育館でなかよしタイムを行いました。はじめに手作りの名刺を交換して自己紹介した後、祥南小クイズ・なぞなぞを行いました。2・4年生のペアで協力して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 5年生 家庭科

「整理整とんの工夫」の学習で、めあて「自分の身の回りの整理整とんをしよう。」に取り組みました。自分の机上や道具箱の中を見て、「物が重なっていて、出しにくい。」などと問題点を出し合い、それを解決しながら自分の持ち物を整とんしました。整とんした状態をマイタブレットで撮影し、工夫点を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 3年生 国語科

「自然のかくし絵」の学習で、めあて「ほご色が役立つのは、どういうときか読みとろう。」に取り組みました。問いの段落と答えの段落を見つけて、「敵の目をだまして身を隠すのに役立ちます。」などと本文を引用して考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 1年生 生活科

「がっこうたんけんで みつけたものを あつめよう」の学習に取り組みました。それぞれが学校探検で書いたカードを見ながら「図書室には、絵本や図鑑がありました。」「理科室には、実験道具がありました。」などと見つけたものを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 6年生 図画工作科

「わたしのお気に入りの場所」の鑑賞に取り組みました。はじめに自分の作品に対して、工夫したところや活動過程の感想などをプリントに書き込みました。その後、友達の作品を見て工夫されているところや良いところを見つけました。「グラデーションの付け方がすばらしい。」「色をいろいろつくって塗っていたところがよかった。」など友達の作品の良い点をたくさん見つけ出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 4年生 外国語活動

「世界のいろいろな国のあいさつ」についてサウジアラビアやロシアなどのあいさつ映像を見て学習しました。「ハグをしている。」「手を合わせている。」など気付いたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 2年生 学級活動

「クラス会議」に取り組みました。2年生のこの学級では、「ヒーローかいぎ」と名付けて会議を行っています。今日は、「はなしあいで大せつなことはなんだろう」を議題に話し合いました。安心して意見を言えるように、「いいね、たのしそうと言ってあげる。」「さいごまでよく聞く。」などの意見が出されました。今後の「ヒーロー会議」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 5年生 理科

「天気の変化」の学習で、復習とまとめを行いました。モニターで動画を視聴したり、各自のマイタブレットで調べたりして、練習問題に挑戦しました。解いた問題は、発表し合って正解を確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 3年生 国語科

「自然のかくし絵」の学習で、めあて「コノハチョウの身のかくし方を読みとろう。」に取り組みました。「問い」の段落とその「答え」の段落を見つけて、文章を読み取りました。振り返りでは「はじめは難しかったけれど、考えて答えを見つけることができました。」などと感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 1年生 国語科

「図書館へ行こう」の学習で、学校司書から図書室の使い方や本の扱い方を学びました。ひと通りの説明を聞いた後、「図書室で読みたい本を探す」「貸出処理を依頼する」ことを経験しました。受付に並び、学校司書に「この本を借ります。」ときちんと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 環境委員会 リサイクル活動

 毎週金曜日のリサイクル活動では、環境委員の児童が中心となって、回収と片づけを行っています。今朝の活動でも集めたペットボトルをネットごと運んだり、牛乳パックを大袋に入れ替えたりしていました。また、昼放送ではリサイクル資源を持ってきた児童の学級と名前を読み上げ、全校に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 5年生 国語科

「だいじょうぶ だいじょうぶ」の音読発表会を行いました。発表者ははじめに、「ぼくは、また元気になってほしいという思いが伝わるように読む速さを工夫して読みます。」など「特にがんばりたいところ」を発表した後、音読をしました。聞いている児童は、友達の音読の良かったところをノートにメモをしながら聞きました。発表者も聞き手も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 むつみ組 家庭科

 6年生が交流学級で家庭科の授業を受けました。題材「生活時間をマネジメント」で、それぞれの生活の工夫について自分が書いたまとめを、マイタブレットに入力して発表用のデータを作りました。わからないところは交流学級の担任に聞きながら、データ作りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 6年生 家庭科

「生活時間をマネジメント」の題材で、「自分の工夫した生活をみんなに伝えよう」をめあてにまとめをしました。自分が行った生活時間の工夫と、その振り返りについてそれぞれマイタブレットを使って発表用のデータを作りました。文章内容とともに、画面上での見やすさも考えて色使いや文字の大きさを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 4年生 道徳科

「『正直』50円分」の話を通して、「自分から正直に行動するために大切なこと」について考えました。主人公たけしの言動から心の葛藤や変化をとらえ、正直に行動するときの気持ちを考え、発表し合いました。「正直に行動すると自分も相手も気持ちがいいです。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 2年生 国語科

「図書館へ行こう」の学習で、学校司書から図書室の使い方やルールを学びました。破損した本の扱いについて聞いた児童は「ページが取れた本はテープで直してはいけないと聞いてちょっと驚きました。」などと話していました。後半は一人1冊、自分が読みたい本を選んで実際に借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 3年生 理科

「こん虫の育ち方」の学習で、キャベツに付いているチョウの卵や幼虫の観察をしました。ものさしを使って大きさを測ったり、虫眼鏡を使って詳しく見たりしました。「卵は点々としていて、たくさんありました。」「幼虫は、3mmぐらいの大きさでした。」などたくさんのこと発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 むつみ・みのり組 図画工作科 その1

「紙テープでむつみのり野原をつくろう!」の学習に取り組みました。「はさみ・カッターナイフめいじんになろう」をめあてに、色画用紙をテープ状に切って材料を作りました。担任からはさみやカッターナイフの使い方や注意点を学び、色画用紙を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409