最新更新日:2024/05/14
本日:count up65
昨日:116
総数:325297
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3/1 5年生 卒業式練習

 卒業式練習に取り組みました。新型コロナによる休校で昨年度の卒業式に参加をしていない5年生にとっては、今回が初めての卒業式練習でした。式に臨む心構えや式の流れを確認し、「拍手にお祝いの色を着けよう。」という担任からの声かけに、気持ちを込めて拍手を送ろうと練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 1年生 体育科

「走の運動遊び」の学習で、「リレー遊び」に取り組みました。持ちやすいリングをバトンにして、各学級4チームずつで競い合いました。運動場半周を一生懸命に走って次の走者にバトンをつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 お別れの会練習

 1〜4年生と卒業生が参加して「お別れの会」の練習を行いました。会の目的や心構えを聞いた後、会の流れの確認とそれぞれの動きの練習を行いました。どの子も緊張した面持ちで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 6年生 社会科

「日本とつながりの深い国々」の学習で、「PowerPoint」を使って各自が調べた外国の文化についてまとめました。内容の充実とともに、新しく習ったアニメーション機能などを使って文字や写真の表示方法や順番を考えました。大切な情報をどのように際立たせるか意識して、分かりやすいプレゼンになるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 4年生 体育科

 めあてを「つま先を引き上げる。」「ひざを胸に引き寄せる」として「走り高とび」の学習に取り組みました。ゴムひもの高さやマットの違う3つの練習場所を用意し、自分に合った場所で練習をしました。練習後は「ひざを胸に引き寄せるのが難しかったです。」「次はもっと高いのに挑戦したいです。」などと感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年生 総合的な学習

 写真撮影のルールやマナーについて学びました。自由に撮影してよいものといけないものの区別や撮影前後の確認と許可の必要性などについて具体的な事例をもとに学び、理由を考えました。後半にはiPadの操作方法を学び、写真や動画の撮り方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2年生 国語科

「すきな 場しょを 教えよう」の学習で、紹介する素材集め(写真撮影)を行いました。子どもたちは校内を回って、花壇や運動場、ウサギ小屋、体育館や図書室など、自分のお気に入りの場所をiPadで撮影しました。素材集めをしながら、「花壇はいつも花が咲いているから気に入っています。」「ウサギがいるここが好きです。」などと理由を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 全校集会

 はじめに校長が3.11の震災の話から自分で何が正しいか判断し、日ごろの生活に生かしましょうと話をしました。続いて人権作品や新聞切り抜き作品、絵画それぞれのコンクールの入賞や野球大会優勝の表彰が行われ、教室から大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 通学班集会

 3学期の振り返りと反省、班長・副班長の選出、登下校の新しい並び順の決定、新1年生への案内用紙の作成などを行いました。6年生が5年生をサポートしながら、来年度に向けての話し合いと準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生 保健

 副教材「いのち」の「めざせ!ミニ救急隊」の学習に取り組みました。いろいろなけがをしてしまった場合の正しい手当について考えました。クイズ形式の問題に「すり傷は水できれいに洗います。」「つき指は動かさずに冷やします。」などと答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 2年生 学級活動

 iPadでのeライブラリーの使い方を学びました。IDとパスワードを入力してそれぞれのページにログインする方法、自分が取り組みたい単元や学習内容の選び方、練習問題の出し方などを習い、実際に使ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生 算数

「かえますか? かえませんか?」の学習でめあて「おかしがかえるか、かえないかをかんがえよう。」に取り組みました。チョコレートとガムの値段と所持金をもとに自分の考えを発表しました。「ガムは50円よりも安いから買えます。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 6年生 理科

「科学で解決!シャボン玉大作戦!!」の学習で、「プレゼン資料を作ろう。」をめあてにiPadを使ってまとめをしました。「強くて割れにくいシャボン玉を作る」「人が入れる大きなシャボン玉を作る」「水中シャボン玉を作る」など、各自が調べて考えた方法をわかりやすく紹介しようと写真や図、文章の組み合わせを工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 4年生 算数科

「直方体と立方体」の学習で、めあて「いろいろな形の箱をしらべよう。」に取り組みました。iPadで教科書の学習サイトを活用しました。画面上でいろいろな形の箱(直方体や立方体)の立体図を動かして、それぞれの形や特徴について考えました。「直方体と立方体は面の数は6で同じです。」などと気付いたことを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 3年生 社会科

「安城市のうつりかわり」の学習で、めあて「公共しせつのうつりかわりを知ろう。」に取り組みました。年代の違う3種類の地図を比べて、公共施設がどのように変わってきたかを調べました。さらにアンフォーレについて調べ、「最新の設備として、本の自動貸し出し機があります。」などと特徴を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 リサイクル活動

 毎週金曜日はリサイクルの日。今朝も多くの児童がリサイクル資源を持ってきてくれました。本年度の活動は来週12日で最後になります。通常どおりペットボトル、キャップ、アルミ缶、牛乳パック、乾電池を回収します。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 卒業生を贈る会 その2

 会の後半では、6年生によるお礼として、「ジュピター」の合奏が披露されました。在校生は6年生の素晴らしい演奏に聞き入っていました。さらにiPadを使った突撃生中継のコーナーもあり、6年生が会の感想を伝えていました。最後は、スタジオからの呼びかけで各教室の在校生全員から卒業生に「三・三・七拍子」のエールを送りました。250名の手拍子はしっかりと6年生の教室まで響き渡り、6年生一人一人の心にも届いたことと思います。コロナ禍の不自由な条件の下でしたが、子どもたちの思いとやる気とアイデアが例年以上に素晴らしい6年生を送る会を成功させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 卒業生を送る会 その1

 今年の卒業生を送る会は、コロナ対応のため、テレビ放送で行いました。5年生が中心となってスタジオからの生放送と、学年からの贈り物のビデオ放送などを組み合わせる形式で進行しました。各学年からの贈り物は、歌や楽器演奏、クイズなどと6年生への感謝の言葉を組み合わせたアイデアいっぱいの内容でした。「先生たちからの贈り物」では教師全員による「パプリカ」の合奏を贈りました。6年生は時に笑い、時にしみじみと、食い入るように画面に見入って拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 むつみ・みのり学級 音楽科

 歌と楽器演奏を楽しみました。はじめに「春が来た」「ひなまつり」など、季節にちなんだ歌をみんなで歌ったり、発表し合ったりしました。後半には、iPadを使ってみんなで楽器(ピアノ)演奏をしました。鍵盤のドレミファソラシドの位置を確認しながら、みんなで「ドレミの歌」を合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 5年生 国語科

「伝記を読んで、感想を書こう」の授業で、めあて「自分の選んだ伝記から、人物を紹介しよう。」に取り組みました。教材の手塚治虫と同じ漫画家の「石ノ森章太郎」や童話作家の「宮沢賢治」、戦国大名の「毛利元就」、阪急東宝グループの創始者「小林一三」など、子どもたちが伝記を通して知った人物について、iPadで資料提示しながら、紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409