最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:110
総数:323841
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2/5 放課

 朝の冷たさから一転、放課には春を思わせる暖かな日差しの中、子どもたちは元気よく外遊びをしました。マスクをしてディスタンスを意識しながら、縄跳びやサッカー、ドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 6年生 ボランティア活動

 6年生有志の児童が、ボランティアとして校内版画展・書き初め展の片づけに協力してくれました。展示用に使った衝立があっという間に片付けられました。祥南小最高学年としての頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 国際学級

 切り抜き新聞作品を作った国際学級の児童が中日新聞社の取材を受けました。初めは緊張気味だった子どもたちも徐々に慣れ、制作時の苦労や工夫、心に残った記事などについての質問に、一生懸命に日本語で答えていました。今日の取材記事は後日、中日新聞の三河版に掲載されるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 4年生 理科

「金ぞくは、どのように あたたまるのだろうか。」の学習に取り組みました。予想を立てて、教材動画で実験の様子を観察しました。黒板に図を描いて示しながら、結果を説明したりや分かったことを発表し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 1年生 道徳科

 教科書の「やればできるんだ」を読んで、努力することについて考えました。雲梯ができるようになるまで粘り強く練習した主人公の気持ちの変化を話し合い、発表しました。授業の最後には、「逆上がりを練習してできるようになったので頑張ってよかったです。」などと自分が頑張ったこととその時の気持ちをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 リサイクル活動

 今日もペットボトルやキャップ、牛乳パックなど、多くの子が資源を持ってきてくれました。おかげでネットや容器があっという間にいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 むつみ・みのり組 国語科

「ニャーゴ」の音読劇の練習に取り組みました。今日の目標は「発表する場所を決める。」と「発表の練習を3回する。」でした。音読の順番を考えて発表場所を決め、通し練習を行いました。各自に割り振られたいくつものせりふや文章を順番に音読することで、表現力豊かに音読劇を演じられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 5年生 国語科

「感謝の手紙を書こう。」の学習に取り組みました。今までに学んだことを生かして、「はじめ・なか・おわり」で文章を構成し、正しい敬語の使い方に気をつけて書きました。総合的な学習でお世話になった町内会や環境保全会の方々、書写授業でお世話になっているボランティア講師さん、玄関などに花を生けてくださる生花ボランティアさんに対して、感謝の気持ちを込めて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 2年生 図画工作科

「カッターナイフタワーをつくろう」の学習で、いろいろな形の窓を試作しました。直線や曲線、斜め線の組み合わせをカッターナイフで切って窓を作り、台紙に貼りました。セロハンを窓ガラス代わりに貼ったり、周りに色を付けたりして楽しみました。「カッターナイフを使うので初めはちょっと怖かったけれど、どんどん作るのが楽しくなりました。」「いろいろな形の窓が作れてうれしかったです。」などと感想を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 3年生 学級活動

「お礼の絵手紙を書こう。」の授業で、日ごろお世話になっている学校ボランティアの方々にお礼の絵手紙を書きました。毎日子どもたちの登下校で見守りをしてくださる方や、子どもたちから見えないところで図書館整備や消毒作業などをしてくださる方、それぞれの活動の様子を写真で見ながら、感謝の思いを込めて絵手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 1年生 生活科

「ふゆと あそぼう」の学習で作った凧で凧上げを行いました。今日のめあては「ぜんかいよりも たかくたこをあげよう。」でした。風向きに対して走る方向や走る速さ、糸の長さや張り具合などを試行錯誤しながら、凧上げに挑戦していました。「風に向かって走ると高く上がりました。」「高く上げている時は、風に引っ張られている感じがしました。」などと、凧あげのこつや感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 校内版画展・書き初め展

 1月の授業参観中止にともない延期した校内版画展・書き初め展を体育館で開催しました。午前中は雪が舞うあいにくの天候でしたが、初日から多くの保護者の方々にご観覧いただきました。ご覧になった保護者の方からは、「皆さんていねいで上手ですね。」との感想をいただきました。明日4日も9:00〜17:00まで開催していますので、多くの方々のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 6年生 道徳科

 教科書の教材「マザー=テレサ」を通して、「マザーテレサの生き方から何を感じるだろか。」をめあてに「心の美しさ」について考えました。教科書でマザーテレサの行いを知り、どんなところに心を動かされたかを発表し合いました。「どんなに病気の人も大切にしている。」「貧富に関係なく一人一人を受け入れている。」など多くの意見が出されました。最後の振り返りでは、「だれにもまねできない生き方だと思いました。」「命を大切にし、生きる希望を伝えたいという優しさを感じました。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 4年生 書写

 今日は4年生最後の書写授業でした。「4年生で学習したことを振り返って、ていねいに書きましょう。」をめあてに、「手話」の2文字を書きました。最後の振り返りでは「縦画と横画の向きと長さに気を付けました。」「『話』の口の部分の縦画の向きと大きさに注意して書きました。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 5年生 ケータイ・スマホ教室

 KDDIの方を講師にお招きして、5年生児童と保護者が参加するケータイ・スマホ教室を実施しました。前半では写真や動画撮影、SNSの活用、ゲームでの注意事項を学びました。講師さんは特に「年齢制限の存在」や「利用規約の意義」「保護者同意の必要性」を強く呼びかけていました。後半は漫画仕立ての映像で、SNSトラブルや誘拐事件にまで発展した2つの事例を学びました。終了後の児童は「ゲームやアプリの怖さがわかりました。」「家族で相談してルールを決めたいと思います。」などと振り返りに書いていました。また、参加した保護者の方からは、「とてもわかりやすくてよい内容でした。」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 3年生 社会科

「事けんや事こからくらしを守る」の学習で、めあて「通学路にあるひょうしきやしせつを知ろう。」に取り組みました。自分たちが毎日使う通学路の様子から、標識や施設の設置について気づいたことを発表し合いました。「カーブミラーは細い道の曲がり角にあります。」「ガードパイプは低くなっているところや水があるところにあります。」などと発表しながら学区地図に写真を貼って確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 2年生 国語科

「この人を しょうかいします」の学習で、どのように紹介するか考えて整理しました。はじめにみんなで担任のことを紹介し合い、紹介するときのポイントを考えました。「知らない人に分かるように見た目を紹介します。」「年齢を紹介します。」「得意なことを紹介します。」などと話し合いました。その後、自分が友達に紹介したい家族や親戚を一人決めて、「私のお母さんは絵がすごく上手です。」「お兄さんはサッカーが得意です。」などと短冊に紹介する内容を書き貯めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 1年生 図画工作科

「ぼくたち わたしたちの どうぶつえん」の学習で、「はこを くみあわせて どうぶつを つくろう。」に取り組みました。最初に各自が持ち寄った大小さまざまな空き箱を組み合わせて、作りたい動物のイメージを膨らませました。作りたい形を決めた後は、箱の組み合わせを工夫して自分だけの動物を作りました。「牛乳パックを脚にしました。」「首が動くように工夫しました。」などとそれぞれの工夫点を教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 全校集会

 校内テレビ放送で全校集会を行いました。校長からは、節分の由来にちなんで「自分の心の中にある悪い心・弱い心を追い払いましょう。」と話がありました。その後、「安城市よい歯の子表彰」「安城市青少年健全育成顕彰」「福祉教育に対する感謝状」がそれぞれ、個人や代表児童に手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 クラブ活動 その4

読書クラブ、パソコンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409