最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:110
総数:324131
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12/10 長距離走大会 その2

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 長距離走大会 その1

 師走の澄み渡った空の下、長距離走大会を実施しました。今年はコロナ対策として2列スタート方式の採用や走るとき以外のマスク着用など、今までとは違う面もありましたが、どの子も一生懸命に走り切り、最大限のがんばりを発揮しました。走り終わった後の子どもたちは、自分のがんばりに満足気な笑みを浮かべる子、自分の目標を達成して喜ぶ子、がんばりが及ばずに悔し涙を流す子などさまざまでしたが、それぞれに貴重な経験になったことと思います。
写真は1年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 6年生 国語科

「ヒロシマのうた〜関連する本の魅力を紹介しよう〜」の学習で、めあて「どうしてヒロ子は原子雲のししゅうをワイシャツに入れたのだろうか。」に取り組みました。「『こっそり泣いていた』とあるので忘れられない悲しい思い出だからだと思います。」「『安心』という言葉から、今の幸せを表していると思います。」などと、叙述や人物像を根拠にそれぞれが読み取ったことを話し合い、めあてに迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 2年生 国語科

「あそび方のせつ明をしよう」の学習で、「はっけん くふう おもちゃ作りはっぴょう会」を行いました。生活科の時間に思い思いに工夫を凝らして作った動くおもちゃの工夫点や苦労した点、遊び方を紹介し合いました。ストロー電話やびっくり箱、すいすいバス、ぐるぐるおいかけっこなど、ユニークなネーミングのおもちゃの発表を興味津々で聞き合っていました。発表者に対しては「作るときに難しかったのはどこですか。」「大きくていろいろな仕掛けがあるところがいいですね。」などと質問や感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 1年生 音楽科

「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて、班ごとにカスタネット、タンブリン、トライアングル、スズの演奏をしました。聞いている児童は、みんなで歌を歌いました。友達が歌う歌に合わせて、リズムよく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年生 外国語科

「Unit5 We all live on the Earth.」の学習に取り組みました。はじめに英単語の学習でいろいろな生き物の英名を学習しました。テレビ画面に映し出される絵とアルファベットを見て発音とともに名前を覚えました。覚えた単語を使って「What do eagles eat?」「Where do sea turtles live?」などと生き物の食べ物やすみかをたずねる会話の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 5年生 国語科

「伝えたい心に残る言葉」の学習で、めあて「みんなの前で発表しよう」に取り組みました。「やればできる。」「自分の努力次第で、未来は少しずつ変えられる。」など、それぞれが自分の心に残った思い思いの言葉を紹介し合いました。そして、「言葉を信じて練習を頑張り、エレクトーンの試験に合格しました。」「言葉を知ってから少しずつ努力をするようになって、母に褒められた時には涙が止まりませんでした。」などとそれぞれの言葉がどんな時に自分の心の支えや励みになったかを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 4年生 情報

 コンピュータ室でプログラミング学習に取り組みました。専用のソフトウエアを使って自分でプログラムを組み、画面の人物を動かします。畑に作物を植えるステージや石炭を掘るステージ、障害物を避けて家に帰るステージなど、正しいプログラムを組むと新しいステージに進む方式に、「ここで右に曲がる命令が早すぎたみたい。」「今度は歩く時間を増やしてみよう。」などと子どもたちの挑戦意欲は高まり、試行錯誤しながらプログラミングに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 人権集会

 12月4日(金)〜10日(木)は人権週間です。朝のテレビ放送を使って、人権集会を行いました。はじめに校長からの人権講話で、「いじめや差別をなくし、周りのことを考え、思いやりの気持ちを持つことが人権を大事にすることにつながります。」という話や文部科学大臣からの「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けてのメッセージ」を聞きました。人権標語発表では、ブロック代表に選ばれた児童3名がそれぞれの標語とともに、「ありがとうという言葉は、言われるとうれしくなり、その気持ちがずっと心に残るような言葉だと思ったからです。」などと自分の標語に込めた思いを発表しました。全校で人権について考える大切な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 3年生 書写

 書き初め「ふじ山」の練習をしました。今までは半紙に練習をしてきましたが、今日からはいよいよ書き初め用紙を使っての練習でした。紙の置き方から確認をして、3文字のバランスのとり方や名前の書き方などを学び、練習に取り組みました。初めての書き初め用紙に力強く、のびのびと文字を書き入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 4年生 社会科

「みんなの安全を守る警察官」の学習で、めあて「警察官は、どんな仕事をしているか考えよう。」に取り組みました。「町をパトロールしています。」「空き巣を防ぐようにお知らせをしています。」「事故が起きないように取り締まりをしています。」など、教科書や自分の知識を使って、警察官の仕事について意見を発表していました。内容がよくわからない仕事については、代表児童らが役割演技をして仕事内容をみんなに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 3年生 図画工作科

「はん画 ―動物大集合―」の学習で、めあて「はん画に色をぬろう。」に取り組みました。「絵の具にたっぷりと水をつける」「表を確かめながら、裏から色を塗る。」に気を付けながら、ていねいに色塗りを行い、作品を完成させました。「いろいろな色を塗ってみたら、思ったよりもきれいに仕上がりました。」などとうれしそうに感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 2年生 体育科

 長距離走大会の試走をしました。2年生は校内コースを走ります。最初に担任を先頭に全員でコースの確認をしながらゆっくりと走りました。後半は男女別で本番どおりにコースを2周走って、タイムを計測し、順位を競いました。子どもたちからは「今日よりも1秒でも早く走るように頑張ります。」「前にいる子を抜かせるように頑張ります。」などと本番への意気込みを話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 算数科

「ものと ひとの かず」の学習で、めあて「〇をかいて なんばんめかを かんがえよう。」に取り組みました。「〜さんの前に7人います。〜さんは前から何番目になりますか。」の問題で、人を〇印で表して図にかき、前から何番目になるか考えました。自分の考えを黒板に書いて発表し合いました。授業のふり返りでは「〇をかくと、なんばん目かや、まえになん人いるかがわかる。」とまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 5年生 図画工作科

「色を重ねて、夢を広げて」の学習で、版画の作品鑑賞会を行いました。「テーマは冬の森です。きれいな色合いになるように赤色をぼかすように塗りました。」「テーマは夕暮れの海です。大きな花を彫るのにすごく時間がかかりましたが、思ったよりもきれいにできました。」などと作品紹介をしました。紹介を聞いて「○○くんの作品の画面構成のバランスがとれています。」「○○さんの作品はテーマを表すように工夫されていると思いました。」などと感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 2年生 音楽科

「いろいろながっきの音をかさねて えんそうしましょう」の学習に取り組みました。3つの班に分かれて、ウッドブロックやカスタネット、タンブリンなど7つの楽器を一人一人が担当し、「かぼちゃ」の合奏に挑戦しました。途中で「楽譜に『弱い音からだんだん強く』と書いてあるので、最後は大きく音を出した方がいいと思います。」などの意見が出され、演奏に工夫を加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 1年生 体育科

 長距離走大会の試走をしました。1年生にとっては初めての長距離走大会。本番と同じように校内コースを2周走って、順位を競いました。息を切らしながらもそれぞれの力を振り絞って走る姿が印象的でした。走り終わった後は「途中から疲れたけれど、最後まで頑張りました。」「本番は今日よりも頑張ります。」などと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 6年生 道徳科

 12月4日から始まった「人権週間」にちなんで、「世界人権宣言から学ぼう」を題材に、クラス人権宣言を考えました。児童は、クラス人権宣言を作るときに参考にした世界人権宣言の条文と、参考にした理由を発表しました。「社会科で学校がなく勉強ができなかった時代のことを勉強したので、勉強ができることが幸せに感じたから。」「この学校は、外国の友達がたくさんいる。そういった外国の友達も差別をしないように。」など、しっかりとした自分の意見を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 むつみ・みのり学級 体育科

 学年の友達と一緒に長距離走大会の試走に挑戦しました。一人で走ったり、友達と一緒に走ったり、後ろに付いて走ったりと、自分に合った走り方でコースの確認をしていました。走り終わった後は「疲れたけれど、楽しかった。」「10番以内に入りたいです。」と話してくれました。本番と同じコースを走り切ったことで、本番に向けての見通しと自信が持てたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 5・6年生 体育科

 長距離走大会の試走を行いました。5・6年生は今年でそれぞれ3・4回目の校外コースです。スローペースのジョギングながら全コースを走ったことで、去年までの感覚を思い出したようでした。試走後には「去年よりも5つ順位を上げたいです。」「今年は3位に入れるように頑張ります。」などと、本番での目標を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409