最新更新日:2024/05/03
本日:count up24
昨日:40
総数:324353
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10/28 5年1組 総合的な学習の時間

「われらお米作り隊!〜安城の米作りについて学ぼう〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 4年2組 理科

「わたしたちの体と運動 〜腕の筋肉のつくり〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 4年1組 道徳科

「限りある命の大切さ −火の鳥−」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 3年2組 国語科

「モチモチの木 〜豆太の人物ぞうにせまろう〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 3年1組 図画工作科

「紙をもんで 〜ファッションショーをひらこう〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 2年2組 算数科

「かけ算〜九九マスターになろう〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 2年1組 生活科

「おたからはっけん!みんなの公園」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 1年2組 国語科

「のりものはかせになろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 1年1組 算数科

 本日、安城市教育委員会による学校訪問が行われました。午前中に全学級の授業や中放課の様子を参観され、子どもたちの頑張る姿や元気な姿、明るいあいさつをほめていただきました。
 各学級の授業の様子を紹介します。
 1年1組は算数科「たし算マスターになろう」の学習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 6年生 社会科

 学習課題「幕府はどのようにして多くの大名を従えていったのでしょうか。」に取り組みました。教科書や資料集で参勤交代について調べ、なぜ幕府が制度を作ったのかを考えました。「大名にお金を使わせて、幕府に逆らえないようにするためだと思います。」「将軍家光を守るためだと思います。」などと、思い思いの考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 4年生 図画工作科

 単元「リズムにのって」の学習で、めあて「友達の作品の動きの良いところを見つけよう。」に取り組みました。教室を「One-team美術館」に見立てて、全員が静かに鑑賞記録をつけながら見て回りました。鑑賞後は、「○○さんの作品は、木にとまったフクロウの目の様子がうまく表現できています。」「〜さんのイルカの体の形が本当に泳いでいるようでした。」などとお互いが見つけた作品の良いところ、気に入ったところを紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 1年生 国語科

「のりもの はかせになろう」の単元で、「フェリーボートとは どのようなふねなのか、よみとり まとめよう。」の学習に取り組みました。前日の授業で学んだ方法(「てがかりに 〇をつける。」「よぶんな ことばは入れない。」「文の おわりかたをかえる。」)を使って、「やくめ」「つくり」「できること」の3つに文章を分けました。「『人は、〜休みます。』と書いてあるので『できること』にしました。」「『ためのふね』という言葉はなくても、意味が分かるので消しました。」などと発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 3年生 国語科

「モチモチの木」の学習で、めあて「豆太の人物ぞうにせまろう」に取り組みました。「豆太の様子が分かる言葉」を本文から選び、ハートマークを模した「気持ちパレット」に色付けをして気持ちを表しました。最後に「豆太へ手紙を書こう。」で「こわいけど、勇気を出してがんばってね。」「おくびょうだけど、一人でせっちんに行けるようになれるよ。」などと、豆太に対する自分の思いを書いて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1年生 国語科

 単元「のりもの はかせに なろう」で、めあて「きゃくせんとは どのようなふねなのか、よみとり まとめよう。」の学習に取り組みました。はじめに教科書の本文をよく読んで「やくめ」「つくり」「できること」の3つに分けました。「ここに『ための』という言葉があるので、この部分は『役目』について書いてあると思います。」「この部分は『あります。』で終わっているので、『作り』が書かれていると思います。」などと前に出て自分の考えを発表し合いました。後半は、分けた3つを短い言葉にまとめて、ワークシートに書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 5年生 道徳科

 教材は、「いこいの広場」でキャッチボールをする中学生と、キャッチボールは別の場所でしてほしいと声をかけるおじさんを、小学生の「ぼく」が目撃する。おじさんの主張に対し、中学生も反論するが両者とも納得することはなく、中学生が立ち去る。静かになった広場で、やりとりをみていた「ぼく」はもし自分があの中学生だったらどうしただろうと考え始めるというものでした。児童は、中学生に足らなかったものは何かを考えることで、責任ある行動について真剣に向き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 2年生 国語科

「ビーバーの大工事」の学習の最後に、動物クイズを作る計画をしています。動物クイズを作るために、学校司書に図鑑などの目次や索引の使い方について教えたいただきました。鳥といった大まかなことを調べたいとき、インコといった決まった鳥について調べたいときなど、自分の調べたい内容について、使い分けられるようにしっかりと学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生 保健

「1日の生活のしかた」について学習しました。各自の生活のしかたで、良いこととして「いつも同じ時刻に寝ている。」「たくさん食べている。」「元気に運動して遊んでいる。」などを、直したいこととして「毎日同じ時間に寝て起きられるようにしたい。」「朝ごはんをしっかり食べたい。」など、それぞれがワークシートに書き出したことを発表しました。さらに、実際に睡眠時間を比べたり、今朝の朝食を書き出したりして、より良い生活のしかたについて考えました。最後は、狭い場所でも簡単にできる運動を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 5年生 図画工作科

 単元「あったらいい町 どんな町」で、めあて「自分だけの町をえがこう!」に取り組みました。画材として、細部用に鉛筆、広い範囲用に絵の具、輪郭用にクレヨンを使い分けることを確認し、ユニークな町を考えました。「ここは宇宙でだから、車からタイヤをなくして、ロケットにしました。」「自動で家に帰れる道を付けました。」「竜に守られている町を考えました。」などと夢いっぱいのアイデアを教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 リサイクル活動

今日もあいにくの雨でしたが、多くの子がリサイクル活動に協力してくれました。昼の放送で環境委員の代表児童が回収品を持ってきてくれた子の名前を読み上げ、感謝の気持ちを伝えました。こうした児童同士の協力と責任ある行動で祥南小学校の委員会活動が支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 6年生 書写

「書き順とつながりに気をつけて書こう。」のめあてで「旅行」の2文字を毛筆で清書しました。一人3枚の清書用紙と真剣に向き合い、無言で筆を運んでいました。書き終えた児童は「次の画へのつながりを考えて、はねの向きに気をつけて書けました。」「何画目で墨を付け足すとよいか、考えながら書きました。」と感想を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409