最新更新日:2024/05/24
本日:count up54
昨日:122
総数:325902
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7/29 みのり組 算数科

「小数のわり算の筆算」「わり算の筆算」「九九」「たし算」など、個別の学習に取り組みました。教師手製の計算用ボードやヒントカードなど、一人一人に合った支援教具を使って学習を進めました。授業の終わりには、自分の学習成果を表す絵記号を選んだり、言葉で文を書いたりし、個に合った方法で振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 5年生 国語科

「ことばあつめ −つなぐ言葉−」の学習をしました。前後の文の関係を示すために、どのような言葉でそれぞれの文をつなぐとよいか考えて、できるだけたくさんの言葉を考えました。「それで」「だから」「それから」「しかも」「さらに」などの言葉や「しかし」「ところが」「でも」「なのに」「けれど」などの言葉を使って4つの文をつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 3年生 理科

「ゴムや風の力」の学習に取り組みました。最初に一人1台ゴムで動く車を作りました。完成した車で自由に遊び、気づいたことを話し合いました。「発車台の目盛りを変えるとゴムの伸び方が変わって、スピードも変わります。」「ゴムを伸ばすと遠くまで進みます。」などと自分の意見を発表し合いました。さらに「ゴムの長さと速さ(進む距離)はどんな関係があるのだろう。」という疑問も出て、今後の授業へのつながりが生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 5年生 総合的な学習の時間

 学習課題を「4年生に向けて、新聞をつくろう」として、これまでの自分たちの稲作体験を新聞でまとめ始めました。今まで蓄積してきたファイルを見てそれぞれの活動を振り返りながらコンピュータに文章入力していました。「祥南のおコメ新聞」「お米作り隊新聞」「ニコニコお米新聞」など、思い思いにユニークな名前を付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 4年生 算数科

「対角線の長さ・交わり方を調べよう」の学習に取り組みました。長方形と正方形に対角線をかき入れて、それぞれの特徴を調べました。「どちらも2本の対角線の長さが等しい。」「正方形は対角線が垂直に交わる。」などと分かったことを発表しました。さらに長方形の紙を対角線で切ってできる三角形について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 3年生 国語科

「想ぞうを広げて 物語を書こう」の学習に取り組みました。最初に3枚の絵を見てどんなことが分かるか発表し合いました。「たぬきがどんぐりを拾っている。」「ねずみが木から落ちそうになっている。」などと意見が出されました。さらに「3枚目には、たぬきがねずみを助けている絵が入ると思います。」などと次の展開を予想する意見も出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 2年生 学級写真撮影

 体育館で学級写真を撮影しました。次の学級が待つ中、担任の指示を聞いてひな壇に並びました。シャッターを切る時は全員無言のままマスクを外して撮影しました。とても静かに行動することができていました。各学級写真は、8月末の個人懇談会にて見本を掲示して注文をとる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 1年生 図画工作科

「えのぐの つかいかたを まなぼう」の学習に取り組みました。最初に道具の準備と使い方を学習しました。絵の具の溶き方と塗り方を学んだあとは、いよいよ各自の色塗りです。子どもたちは色がにじまないよう、はみ出さないように注意しながら虹模様の下絵に色塗りをしました。できあがったカラフルな絵に「きれい。」「上手に塗れた。」などと声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 6年生 保健

「生活習慣病予防 食生活を見直そう」の学習に取り組みました。菓子やジュースに入っている糖分の量を養護教諭から教えてもらい、児童は、思っていたより多くの糖分が入っていることを知りました。そして、生活習慣病にならないために、体に良い間食の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 むつみ組 図画工作科

 「紙づくり」に挑戦しました。水とティッシュペーパーをミキサーにかけたものを一人分ずつ枠へ入れていきました。その後、上から重さをかけて水を絞り出しました。みんな一生懸命に紙の形を整えながらの紙づくりに取り組んでいました。今日の紙はさらに加工をして、家族宛のはがきに仕上げてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 6年生 総合的な学習の時間

「とどけよう ぼく・わたしの 想い」の学習で、各自が決めたテーマについて調べました。祥南小学校や安祥中学校、学区や安城市などについて、年代別、内容別に追究を進めました。タブレット端末を使ってインターネットで調べたり、過去の卒業アルバムを見て調べたりしていました。「卒業アルバムの古い様子から歴史を感じます。」などの感想や「インターネットで祥南小学校や安祥中学校の昔のことをうまく調べるにはどうしたらよいだろう。」などのふり返りが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 朝の会

 4連休明けの月曜日。どの学級も元気よく朝の会を行っていました。日直が司会を行い、朝のあいさつや会の進行を行いました。めあての発表では、「ぼくは算数でひき算の繰り下がり計算をしっかりできるようにがんばります。」などと自分の学習目標を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 むつみ・みのり組 あはは・マーケット

 昼放課に「あはは・マーケット」を開いて収穫したキュウリ・ナスを販売しました。教室でマーケットの準備をする子、廊下や職員室で呼びかける子、商品を渡す子、お金のやり取りをする子、それぞれに役割分担して行いました。職員室廊下には出張マーケットを作って販売し、完売しました。どの子も生き生きと楽しく活動する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 6年生 算数科

「分数のときにも計算のきまりが成立するかを確かめよう。」をめあてに学習に取り組みました。式を簡単にしたり、計算をしやすくしたりして答えを求める方法を探りました。問題に応じて、計算の順序を入れ替えたり、( )を付け足したり、先に約分や通分をしたりするなど、いろいろな方法を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 4年生 書写

「左はらいが2つあるときの方向の整え方に気をつけて書こう。」をめあてにして、「麦」の清書をしました。1枚目は画の長さや間隔、はらい方に気を付けながら、書写ボランティアさんと同じペースで清書しました。2,3枚目は、各自のペースで書き上げ、最後に一番うまく書けた1枚を選んで提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 3年生 理科

「植物の体は、どのような部分からできているか」について学びました。最初に立てた各自の予想をヒマワリやホウセンカの体に当てはめて考えました。「ホウセンカの根は、ヒマワリよりも土の中に広がるように伸びています。」「茎は根と葉をつないでいます。」などと、それぞれの特徴について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 2年生 算数科

「図をつかって考えよう」の学習に取り組みました。たし算やひき算を使って、もとの数を求める式の立て方を考えました。児童は自分の立てた式を黒板に書いて、考えを発表し合いました。お互いの考えの異なる部分について意見を出し合い、学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 1年生 音楽科

「はくをかんじとろう」の学習で、曲に合わせて手拍子で拍をとったり、たん、たん、たん、うんのリズムに合わせ3文字のフルーツの名前をリレーして言う「なまえあそび」に取り組んだりしました。児童は、リズムよく手拍子をし、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 5年生 国語科

「環境問題について報告しよう」の学習で、海のごみ、外来種、ごみ減量などの自分が関心のある問題について、タブレットを調べました。「このまま海のごみが増え続けると魚よりも多くなってしまう。」「絶滅危惧種がたくさんある。」など調べたことをもとに、情報カードを整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 5年生 算数科

 小数のわり算の学習で、めあて「小数÷小数の計算をしよう。」に取り組みました。いろいろな問題に挑戦して黒板に解き方を書いて確認し合いました。授業の振り返りでは、「わられる数とわる数を両方100倍にすれば計算できることが分かりました。」「足跡(筆算の跡)を残しておくと、見直しに役立つことが分かりました。」などと発言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409