最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:122
総数:209414
5月の生活目標は、「身だしなみをきちんとしよう」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2月3日 5年生 算数科

「箱の形は?」の学習をしています。5つの立体を2つのグループに分け、その理由をタブレットや実際の立体を使って説明していました。友達の意見をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 5年生 音楽科

「スキーの歌」を聞きました。歌詞やリズム、速度に気を付けて聞き、浮かんだ情景を書きました。近くの子の考えを聞いた後、発表しました。「細かいリズムから、楽しそうで、わくわくする。」「速度が速いとスキーが上手に感じる。」など、考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年生 算数科

 円周測定マシーンを使って、円周と直径の関係を調べました。円周を計ってみると、だいたい直径の3.14倍になっていることが分かりました。円周=直径×3.14を使って、問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 5年生 総合

 飢餓の国を救う取り組みや昆虫食など、グループでテーマを決めて調べていました。自分たちの考えを分かりやすく伝えるために、写真や図などを取り入れて、言葉を選んでまとめていました。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 5年生 社会科

 これからの社会に向けて、どんな取り組みが進んでいるか考えました。原料や資源の少ない日本では、太陽光や地熱、風力やバイオマスなどの再生可能エネルギーの開発を進めることが必要だと理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 5年生 書写

「四季の風」と、書き初めの練習をしました。手本をよく見て、漢字の形や大きさに気を付けて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年生 書写

 学年、名前を小筆で練習しました。五年と書いて友達に見てもらったり、名前を書いたりしました。姿勢にも気を付けて、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 5年生 図画工作科

「だんボールで、試して、つくって」の学習では、「海の上の世界」や「自然いっぱいの世界」など、自分でテーマを決めて、だんボールを形にしていきました。最後の仕上げの色塗りを丁寧にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年生 保健

 保健の授業を養護教諭が行いました。けがをしたとき、けがを悪化させないために、どのようなけがなのか素早く判断することが大切であると学びました。そして、「けがをしたとき、どのように手当てをすればよいか」をめあてに、軽いけがの正しい手当ての仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 5年生 家庭科

 煮干しでだし汁をとって、みそ汁を作りました。大根や豆腐、わかめなどを入れて作りました。「家のみそ汁とは味が違ったけど、おいしかったです。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 5年生 書写

 書き初めの練習をしました。今年は、「四季の風」という言葉です。はじめに、お手本の上から文字をなぞりました。その後、半紙に「四季」と書きました。お手本をよく見て、練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 5年生 理科

「食塩水にバーミキュライトが入ってしまいました。この中から、食塩を取り出すにはどうしたらよいか」を課題に実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 5年生 図画工作科

「だんボールで、試して、つくって」の学習をしています。だんボールの特徴から、だんボールを切ったり、曲げたりして、いろいろ試しながらつくっていました。角度を考えて橋をつくったり、かっこいい武器をつくったりしていました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 5年生 算数科

 2リットルを3人で分けるときの式と答えを考えました。まず、1リットルを3人で分けるときの考え方をもとに、分かりやすく説明しようと、近くの子と話し合いました。その後、話し合ったことを進んで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 5年生 道徳科

「ブランコ乗りとピエロ」のお話を読んで、気に入らない人ともうまくやっていくには、どんな心が必要か、考えました。「相手のいいところを見ることで、認め合える」「いいところに気づけば、協力し合える」など相手のよさを見ようとする心が必要だと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 5年生 国語科

「和の文化を受けつぐ」を読んで、筆者の説明の仕方を読み取りました。「わたしたちもまた、日本の文化を受けついでいくことができる」とは、どうすることで、それができるのかを本文をもとに考え、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 5年生 就学時健康診断準備

 就学時健康診断を行うための準備を、5年生が行いました。いすや机を並べたり、番号などを配付したりしてくれました。どの子も進んで働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5年生 体育科

 運動会に向けて、リレーの練習をしました。まず、チームに分かれて、バトンパスの練習をしました。「はい、と声をかけてね」とグループのみんなに伝えている子もいました。実際にトラックを使って走った後に、先生が「前よりも、バトンパスがスムーズになったよ。」と子どもたちに話していました。運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 5年生 書写

 点画のつながりに気を付けて「成長」と書きました。今日は清書を出すので、どの子も手本をよく見て、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 5年生 社会科

 長崎漁港に水あげされた魚が、どのようにしてわたしたちの食卓へとどくのか学習しました。漁船→漁船→市場→地域の市場→スーパー→食卓ということが分かりました。映像も見て確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/6 委員会
2/7 全校集会
2/9 学校保健委員会
2/10 交通安全指導日
2/11 建国記念の日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639