最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:80
総数:209140
4月の生活目標は、「あいさつをしっかりしよう」です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【3年生】花が咲きました

 ホウセンカやヒマワリの観察に行くと、花が咲いていました。ホウセンカは赤色や紫色、ピンク色など、カラフルでした。ヒマワリも大きな花を咲かせていました。花でも、種類によって花びらや色は違うことが、観察から分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ローマ字の学習

 3年生では、ローマ字の学習をしています。たくさん覚えなければいけないことがあるので、一文字一文字集中して書かなければなりません。みんな、しゃべらずに黙々と取り組むことができていますね。お手本を見ずに書けられる日を目指してがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ハンドテニスって楽しい!

 体育館での体育は、ハンドテニスに取り組んでいます。ラケットを使わず、ボールを打つことに苦戦していたけれど、練習を重ねるごとに上手になっていきました。試合をやってみると、どんどん楽しくなってきたね。試合に勝てるように、たくさん練習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】フットベースにちょうせんしています。

 体育の授業で、フットベースにちょうせんしています。ただボールをけったり、とったりするのではなく、頭を使ってゲームをするのです。チームで作戦を考えて、どうやったら勝てるかを考えます。目指せ、フットベースチャンピオン!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】オクラが育ったよ。

 理科の学習で、育てていたオクラがきれいな花をつけていました。花の近くを見てみると、立派なオクラを発見。記念に写真を撮りました。どれくらいのオクラがなるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】どのように成長したかな?

 理科の学習で、植物の育ち方を勉強しています。ホウセンカやヒマワリ、オクラ、ダイズを育てています。久しぶりに畑にいってみると、とても大きくなっていました。あんなに小さかった種から、あそこまで大きくなることにビックリ。これからどのように成長していくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】給食指導をうけました。

 給食のこんだてをいつも考えてくださっている先生をまねいて、給食指導が行われました。自分のすきなものばかりを食べたり、野菜が苦手だからといって食べなかったりのはよくないということを、分かりやすく教えてもらいました。給食は、栄養のバランスをしっかりと考えて作られているので、残さず食べられるようになって、健康な体をたもっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】どんな世界が広がるかな

 図工の授業では、「にじんで広がる色の世界」をやっています。絵の具をにじませることで様々なもようがうかびあがります。今回は練習で小さな紙を使ってやりました。次は大きな紙で本番です。どんな世界が広がるかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】書道の授業が始まりました。

 3年生になって初めての書道の授業でした。習字道具の使い方や、書く時の姿勢など学ぶことがたくさんありました。えんぴつ書きのときよりも、字を書くことの難しさも感じつつ、もっと上手に書けるようになりたいと思いを強くした授業でしたね。次の授業も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】実験に挑戦

 3年生になって、理科の学習が始まり、今回は初めての実験に挑戦しました。「ゴムや風のはたらき」の学習で、ゴムののびる力の強さはどうなのか、実験キットの車を使って調べました。ゴムは伸ばせば伸ばすほど、力が強くなっていくことが分かりました。これからも実験をたくさんしていきます。どんな実験をしていくのかわくわくですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】城址公園に行きました。

 国語「調べて書こう、わたしのレポート」という学習の一環で、学校の近くにある城址公園に行きました。城址公園について調べてみると、知らなかったことがたくさんありました!調べてきたことをもとに、読み手に伝わりやすいレポートを完成させよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】リズム運動をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では、リズム運動をしています。今回は「U・S・A」の曲に合わせて、ダンスをしました。映像を見ながら、体を大きく動かして楽しく踊ることができましたね。コロナウイルスの影響で、体育の授業もやれることが限られてしまいますが、できる範囲で楽しくやっていきましょう。

【3年生】タブレットを使いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日にタブレットを使って、自己紹介をしました。カメラ機能で自分の顔を撮影して、そこにコメントを書き込みました。真剣にタブレットを操作することができました。

【3年生】学級委員任命式がありました。

画像1 画像1
 6月11日に校長先生から学級委員の任命がされました。任命状を受け取った姿がとても頼もしいです。クラスや学年のみんなをまとめられるよう、お仕事がんばっていきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639