最新更新日:2019/02/23
本日:count up9
昨日:24
総数:48658
2月23日(土)資源回収、やってます。

新1年生入生説明会

その様子2


新1年生入生説明会

本日午後、新1年生を対象とした入学説明会を行いました。はじめに校長先生の挨拶があり、新1年生は保護者の方と一緒に授業を見学しました。その後、保護者の方は体育館で入学についての説明や子育て支援課の方の就学援助などの説明を受けました。また新1年生の子たちは、現1年生の子たちと算数双六をして楽しみました。



なわとび週間

本日より1週間の予定で、なわとび運動が始まりました。2放課に学校全体でなわとび運動を行い、体力の向上を目指しています。1月28日(月)3校時にはなわとび大会があります。それに向けてみんなで頑張ろうという気持ちも育てています。


第3回避難訓練

本日昼放課に避難訓練をしました。今回は子どもたちに時間を知らせてなく、突然の避難訓練でした。地震を想定し、全員がきちんと避難できるかを目標に行いました。児童だけでなく、先生たちの確認も行い、無事訓練を完了しました。少し話声が聞こえ、次回への課題となりました。


高学年 書き初め

5年生、6年生も書き初めを行いました。5年生は「春の大地」6年生は「世界平和」を書きました。もちろん校内作品展で展示します。


ささら 書き初め

1〜2校時に書き初めを行いました。みんな1字1字丁寧に心を込めて書いていました。作品は校内作品展で発表します。


書き初め

3年生の様子です。


書き初め

1〜2校時に1〜3年生が書き初め会を行っています。1、2年生は硬筆で、3年生は毛筆で書き初めをしています。子供たちは、きれいな字になるように1字1字丁寧に書いています。3〜4校時は、4年生が行います。


3学期始業式2

始業式の後、表彰があり、二村先生のお話もありました。また、3学期より南部小に復帰された深津由佳先生の挨拶もありました。


3学期始業式

本日、3学期の始業式が行われました。校長先生が3学期の目標として、1健康な生活を送りましょう 2まとめの勉強をしましょう 3友達を大切にしましょう と話されました。また児童代表として2年生原悠悟君、児童会代表として6年生築山結衣さんが、3学期の目標を話しました。その様子です。


2学期 大掃除

2学期が終わります。新しい年、3学期を迎えるために大掃除をしました。


2学期終業式

様子その2

2学期終業式

2学期終業式がありました。今年は、例年より早くインフルエンザが流行し、南部小でも学級閉鎖がありました。そのため、体育館での終業式をやめ、放送での終業式になりました。その様子です。

全校集会(人権集会)

5校時、全校集会の中で人権についてのお話がありました。表彰のあと、校長先生が新美南吉の「木の祭り」を読みながら、「いろいろな人がいるけれど、みんなで認め合って楽しく過ごせるといい。」と話されました。また二村先生も12月の生活目標について話されました。その様子です。


時計塔 除幕式

10月より工事をしてきた駐車場横の時計塔が完成しました。本日10時10分より除幕式を行いました。6年生と金管バンドのメンバーが、式に参加しました。児童代表が、「これから時刻を意識して活動をします。ありがとうございます。」とお礼のことばを来賓の方に話しました。南部小に来校の際には、ぜひご覧ください。


校内学芸会

只今、校内学芸会をしています。奇数学年音楽の様子です。音楽に劇を少し加えるなど、それぞれの学年で工夫を凝らしています。本番は今週土曜日、10日です。各学年、内容は、きっと今日よりグレードアップしているはず。楽しみにしていてください。なお、当日は、お子様のいる学年にのみ参観できますので、ご協力よろしくお願いします。


就学時健診

10月25日午後、来年度入学予定の子どもたちの就学時健康診断を行いました。歯科、聴力などの検査を行いました。5年生女子と6年生の一部の女子が手伝ってくれたおかげで、無事終えることができました。


芸術鑑賞会

本日、3時間目より「ミュゼ・クルール」をお招きして芸術鑑賞会を行いました。午前中は1年生〜3年生とささら組が「オーケストラ鑑賞」をしました。ベートーベンなどのクラシックやディズニーのメドレーなど、みんなが知っている曲を楽しく演奏していただきました。午後は4年生〜6年生が鑑賞します。


第2回 ふれあい会議

 サイバー犯罪防止講話のあと、5年生がふれあい会議を行いました。サイバー犯罪防止講話で話されたことをもとに「スマホの使い方」「犯罪に巻き込まれないために」などを話し合いました。今後、子どもたちの生活に活かしてほしいです。

第2回 健全育成会

 昨日、5時間目に青少年健全育成会を兼ねてサイバー犯罪防止講話がありました。5年生と6年生が参加しました。中野安祥中学区健全育成会町から挨拶をいただき、講師さんから携帯・スマホの使い方や危険性を話していただきました。講師さんは、「ぜひ、フィルタリングをしてほしい。」と参加した児童・保護者に話していました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/24 資源回収予備日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639