最新更新日:2017/08/14
本日:count up14
昨日:39
総数:30811
夏休みも半分を過ぎました。課題や楽しいことに計画的に取り組みましょう。

交歓会がありました

4日(金)9:30より安祥中学校学区の特別支援学級児童の交歓会がありました。安祥中学校の生徒が中心となって企画してくれました。児童はフルーツバスケットや紙飛行機大会を行い、とても楽しい時間を過ごしました。保護者の方は、別室で情報交換会もおこない、とても有意義な時間を過ごしました。


ささらと4−2 なかよし会

 いつも掃除を手伝ってくれる4年2組のみなさんが、19日の3時間目に交流会を開いて、ささらの子を招待してくれました。一緒に「じゃんけん列車」や「爆弾ゲーム」などを楽しみ、代表者の「得意なこと披露」に目を見張りました。ささらからは、種から育ててきたマリーゴールドの苗を御礼にプレゼントしました。


風鈴作り

 19日、紙コップと鈴を使って風鈴を作りました。かき氷・花火・電車など自分の好きな絵をコップや短冊に描きました。オリジナルの風鈴を手にみんな満足そうでした。窓に飾って、風鈴の音を楽しみました。


たなばた会(飾り作り)

 たなばた会に先駆けて、みんなで七夕飾りを作りました。一人一人竹に飾り付け、満足そうでした。


たなばた会

 6日(木)、安城特別支援学校と岡崎特別支援学校の居住地校交流をしました。ささら学級で事前に話し合ったところ、七夕会をすることになりました。この日に向けて、看板やプログラムを作りました。6年生4人が、司会、初めの言葉、ゲームのルール説明、終わりの言葉を分担して、会を進行しました。みんなで楽しく、過ごすことができました。


きらきらテント 製作中

 教育展の作品作りを始めました。特別支援部会のテーマは、「生きものいっぱい かがやけ命」です。そこで、ささら組では、「きらきらテントへようこそ」と題し、木の骨組みに毛糸を巻き、テントを作り、そこにモールや自然物で作った生き物を入れてあげることにしました。グルーガンを使い木を固定し、毛糸をぐるぐる巻くのを頑張りました。さて、どんな作品ができるでしょうか。お楽しみに!


夏野菜を買ってもらったよ

 畑で採れたナスとオクラをみんなで職員室に販売に行き、先生方に買っていただきました。今日のお客さんは、校長先生と教頭先生です。買ってもらえてうれしかったです。また採れたら、「きらきらマーケット」で販売したいと思います。


夏野菜の世話・観察

毎日登校した後に水かけを頑張っているよ。草取りもしたよ。大きくなってきたよ。楽しみ♪楽しみ♪


タブレットを使って勉強しました。

 ささら1組は2時間目、ささら2組は4時間目にタブレットを使って授業をしました。
 はじめは難しそうでしたが、操作し始めると楽しく使うことができました。これからタブレットを使う機会が増えそうです。


うどん作り

 6月7日、5年生と一緒にうどん作りをしました。一人一人、ボウルの中で小麦粉や塩と水を混ぜたり、足で踏んだりしました。自分で生地を伸ばして、包丁で切るという体験もしました。どの子にとっても、初めての経験でしたが、楽しく取り組むことができました。でき上がったうどんは、家に持ち帰ったので、家族と味わったことと思います。


夏野菜を育てるよ その2

 学校に帰ってからの植え付けの様子です。


夏野菜を育てるよ その1

 ささら学級では、一人一鉢で夏野菜を育てることにしました。ナス、ピーマン、ミニトマト、オクラの中から自分の育てたい野菜を選びました。5月22日(月)に、みんなで産直センターに苗を買いに行きました。自分でよい苗を選び、一人ずつお金を払って買うことができました。学校に戻り、さっそく植えつけをしました。これから、毎日世話をします。収穫が楽しみです。


こいのぼりをあげたよ2

 作ったこいのぼりを国旗掲揚塔に揚げました。青空の下、2匹そろって気持ちよさそうに泳いでいました。周りで見ていた子たちも、「ささらのこいのぼり、すごい!」と話していました。


こいのぼりをあげたよ

 5月2日(火)2放課に昨日作ったこいのぼりを揚げました。まず、作ったこいのぼりを手に、はいポーズ!


こいのぼり作り 2

 ビニル袋へ貼りつける様子です。


こいのぼり作り 1

 5月1日、共同で大きなこいのぼりを作りました。まず、うろこの形に切り抜いた色画用紙に1人ずつ色とりどりの手形をおしました。それを自分のビニル袋に貼りつけ、クラス全員をつなぎました。2匹の大きなこいのぼりができ上がりました。5月2日には、みんなで揚げる予定です。


エプロン干し・シューズ洗い 2

 シューズ洗いの様子です。ブラシに洗剤をつけて擦りました。どの子も、初めてのようでしたが、真剣に取り組んでいました。


エプロン干し・シューズ洗い

 ささら学級では、今年度から、自分たちでエプロンの洗濯やシューズ洗いをすることにしました。4月21日(金)の5時間目に、さっそく、洗い上がったエプロンを干したり、シューズを洗ったりしました。エプロンは、ていねいにハンガーにかけて干しました。


きらきらの木

 4月20日の図工で、きらきらの木を作りました。一人一人、紙で幹と枝と作って模造紙に貼りました。がんばったことやよいことを見つけた時に、この木に花や葉として貼っていく予定です。1学期の終わり頃には、一層すてきな木になっていることでしょう。
 21日には、最初の1枚を貼りました。


よろしくねの会


 4月15日の授業参観で、『よろしくねの会』を行いました。新しく迎えた1年生に、ささら学級の友達を知ってもらうための会です。歌に合わせて握手をした後で、自己紹介カードを読んで渡しました。1年生以外の友達にも、握手をしてカードを渡しました。好きな物を知って、自分も同じだとうなずき合ったり、詳しい説明を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/21 全校出校日
8/23 教育講演会
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639