最新更新日:2019/02/15
本日:count up1
昨日:21
総数:48429
インフルエンザがまだまだ流行っています。手洗い・うがいをしましょう。

ささら組 お別れ遠足

見学を終えて、駅のホームでの様子です。切符もみんな上手に買えることができました。ホームで電車を待っています。


ささら組 お別れ遠足

館内の見学の様子 その2


ささら組 お別れ遠足

昼食の様子が届きました。自分で注文して、自分でお金を払って、自分で運んで、食事をとります。おいしそうです。


ささら組 お別れ遠足

館内の見学の様子です。ナマコ、触れたかな??


ささら お別れ遠足

現在、ささら組はお別れ遠足で名古屋港水族館に行っています。その様子が届きました。
はじめにイルカショーです。ちょっとおやつを食べながら、イルカの演技を見学しています。


ささら 生活単元 買い物学習2

その様子2です。

ささら 生活単元 買い物学習

ささら組は、9:30より安城フランテ館さんで、買い物学習の体験を行いました。2月に行くお別れ遠足にもっていくものをそれぞれが実際に購入し、お金を渡したり、袋に詰めたりしました。楽しい遠足になるといいです。


ささら お店屋さんの練習

4校時、ささら組が生活単元で行うお店屋さんの練習をしました。「おいしいよ」の呼び込みの練習やお金の受け渡しの練習などをみんなでしました。本番の月曜日に向けて、頑張りました。


大根パーティーをしたよ

その2


感嘆符 大根パーティーをしたよ&大根販売します!!

 子どもたちが育てた大根を収穫し、大根パーティーを開きました。炊飯器を使い、大根おでんを作って食べました。とても柔らかく、おいしく食べることができました。日頃お世話になっている先生方にもプレゼントし、「おいしかったよ。」と言われて、嬉しそうにしていました。
 この大根を28日の授業参観前(9:00〜9:25頃)に、昇降口の前でささら組の児童が南部小の保護者の方に販売します。1本30円〜100円を予定しています。大根を買ってくれた方の中で、ほしい方には、さらに「すいせんの球根」をプレゼントします。ささら組の児童が頑張って売りますので、ぜひお買い求めください。


ささら おでん作り

おでん作りの様子2


ささら おでん作り

本日の午前中を使って、ささら組は自分たちで育てた大根を使って、おでん作りを行いました。生活単元の実習として、育てた大根をきれいに洗い、皮をむいて、1cmサイズに切り、炊飯器で煮込みました。その後、先生たちにふるまいました。「柔らかくで、おいしい。」と大好評でした。


ささら 学芸会

その2


ささら 学芸会

「こびとのくつや」を力いっぱい頑張りました!!


校内学芸会

その2


校内学芸会

 「こびとのくつや」を元気いっぱい演じました。本番をご期待ください!


ささら 岡野先生ありがとうの会

ささら組では、2学期からきてくれたボランティア、岡野先生ありがとうの会を行っています。はじめに歌を歌い、現在はフルーツバスケットの最中です。この後感謝の手紙を渡します。


ささら 生活単元「みんなで和菓子を作ろう」

現在、ささら組では合同で生活単元「みんなで和菓子を作ろう」の研究授業を行っています。和菓子作りを通して、子どもたちがお互いに声をかけ合い、協力することを目指して、授業を進めています。この授業を多くの先生が参観し、自分の授業に生かそうとしています。ちなみにどんな和菓子ができたのかは、あとのお楽しみです。


3年 校外学習

その2


3年 校外学習

 元気いっぱい校外学習に行ってきました。たくさんの大型遊具で思いっきり遊んできました!お弁当ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/19 児童集会
2/20 交通安全指導日
児童集会
2/21 学校保健委員会
2/22 代表委員会
2/23 資源回収
PTA委員会
2/24 資源回収予備日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639