最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:23
総数:49894
3月20日は卒業式です。22日は1年生から5年生までの修了式です。

5年生 卒業生を送る会



3月5日(火)に卒業生を送る会を行いました。5年生は実行委員を中心に、1か月以上前から準備を進めてきました。会の司会・進行、体育館の飾りつけ、6年生へのプレゼント作りなど、すべて自分たちで考え、実行することができました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができたとともに、最高学年としての第一歩を踏み出しました。

防災倉庫の中を調べよう

 2月6日(水)安城市の危機管理課の方をお招きして、防災倉庫の中にある資材の使い方や震災への備えについて学びました。
 学校の防災トイレがどこにあるか、食料は足りるのかなど、普段あまり聞けない話を詳しくしていただきました。自分の身を守れるようにするんにはどうしたらいいか、子どもたちも真剣に考えていました。

収穫祭

 11月6日(火) JAの安祥支店にて収穫祭を行いました。収穫されたお米が、どうやって白米になるのか、その工程を学びました。その後、たくさんの方々にご協力いただいて育てたお米をおにぎりにしておいしくいただきました。
 「お米をこんなにおいしく感じたのは初めて。」「これからはご飯を残さないようにしたい。」など、感想を述べていました。
 貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

5年生 道徳科「町民の命を守った天使の声」

2校時に5年2組で二村先生が道徳科の研究授業を行いました。「町民の命を救った天使の声」という資料を使い、かけがえのない命について、話し合いをしました。子どもたちは、「もし自分だったら」と真剣に「命」について考えていました。


5年生 収穫の秋

10月3日(水) 6月に田植えをした稲がJAの方達のおかげで元気よく育ち、稲刈りを行うことができました。
 稲刈りの作業を行っていると「腰が痛い」「たくさんの稲を鎌で刈るのはこんなに大変だったんだ。」など手作業で行う大変さに気づくことができました。また、コンバインを使った稲刈りも見学し、短時間で多く稲を刈り取ることができる様子に驚く児童も多く、農業への関心が高まりました。

5年生 稲刈り体験

 現在5年生は、上条・西尾・東尾・河野の農用地利用改善組合の方、JAあいち中央安城営農センターの方、JAあいち中央安祥支店の方などの協力を得て、学校の南の水田で稲刈り体験をしています。台風の影響で土が軟らかいため中に入ることはできませんが、手が届く範囲の稲を刈っています。その後、刈った稲を脱穀する体験もしています。その様子です。


5年生 授業参観

 10月1日(月) 5、6時間目にサイバー犯罪防止講演会、ふれあい会議を行いました。
 サイバー犯罪防止講演会では、インターネット利用の実態やその危険性、予防策についてのお話を聞きました。
 ふれあい会議では、講演会をもとに、スマートフォンの正しい使い方について話し合いました。LINEやSNS等でのトラブルに巻き込まれないための、具体的な方法について学ぶことができました。

2・5年生 ペア交流

7月13日(金)、2・5年生のペア交流を行いました。はじめに、ペアの顔合わせと自己紹介をしました。その後、5年生の司会進行のもと、「じゃんけん列車」と「大玉リレー」の2つのゲームを行いました。終始笑い声の絶えない、楽しい時間を過ごすことができました。


5年生 自然教室 3日目

その様子2


5年生 自然教室 3日目

大きなけがもなく、みんなが楽しく協力しながら、2泊3日の自然教室を過ごすことができました。この経験が、きっと5年生を大きく成長させることになると思います。南部小での解散式の様子です。


5年生 自然教室 3日目

昼食用に自分で作った五平餅を食べました。思い出に残る美味しい味になりました。

5年生 自然教室 3日目

昼食、あまごの塩焼きを食べる様子です。

5年生 自然教室 3日目

五平餅作りとあまごの塩焼きです。これが自然教室最後の食事です。


5年生 自然教室 3日目

あまごつかみ その2

5年生 自然教室 3日目

あまごつかみの様子です。この後つかんだあまごを塩焼きにして食べます。


5年生 自然教室 3日目

毛布返納の様子です。教えてもらったとおり、きちんとたたんで運びます。


5年生 自然教室 3日目

朝食の様子 その2


5年生 自然教室 3日目

自然教室 3日目。今朝は雨が降り、天候は不安定です。朝の集いと朝食は、管理棟のセキレイで食べました。このあと毛布返納、アマゴつかみ五平もちづくりですが、何とか天気がもつといいです。


5年生 自然教室 3日目

朝の集いで、毛布のたたみ方を教えてもらいました。その後、朝食です。


5年生 自然教室 2日目

夕食ときもだめし。きもだめしの途中は秘密です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 春季休業
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639