最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:27
総数:23619
寒暖の差が大きな日があります。健康管理に気を付けましょう。

学年レクリエーション

 3月23日(木)に学年レクリエーションを行いました。1年間過ごした仲間と団結し、学級対抗で綱引きと玉入れを行いました。競い合ったり、応援し合ったりする中で、たくさんの笑顔が見られ、思い出に残る会になりました。
 今年度も残すところ、あと1日になりました。この1年間、5年生みんなが元気よく過ごせたのも、保護者の皆様や地域の方々などの周りの支えのおかげです。子どもたちの健やかな成長に温かいご支援をくださり本当にありがとうございました。
 4月には、最高学年として、立派に南部小を引っ張る子どもたちの姿を楽しみにしています。
 

5年学芸会「かがやく生命の息吹〜響き合う声とメロディー」

言葉や曲に思いをこめて、練習の成果を発揮した本番。ひとりひとりが真剣に歌い演奏する姿は、観客の心にも響くすてきな発表となりました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。


収穫祭

 11月4日(金)6時間目、JA安祥支店にて、収穫祭が行われました。5年生の子どもたちは、JAのみなさん、地域の農家のみなさんのご協力のもと、6月に田植え、10月に稲刈り体験をさせていただきました。今日は、自分たちで植え、稲刈りをしたお米をおにぎりにしていただきました。JA安祥支店に到着したときには、炊きあがった真っ白なご飯のいい香りが部屋中に広がっていて、子どもたちも「早く食べたい。」と気分が高まりました。
 実際に食べてみると、「ふわふわしていておいしい。」「お米が甘い。」と給食を食べた後とは、思えないほど、あっという間におにぎりを完食しました。「先生、おにぎり6個食べたよ。」と満足顔の子もいました。収穫の喜びを実感しながらみんなでおにぎりをほおばりました。
 最後は、「農業体験をして、農家の人たちが、苦労して作ったお米なので、1つぶ1つぶを大切にご飯を残さず食べたい。」と、児童代表が感想を話しました。
 11月20日(日)午前9時よりJA安城支店で5年生が農業体験学習で収穫したお米の販売と試食があるそうです。
 

稲刈り体験

 10月11日(火)、地域の方に協力していただきながら、稲刈り体験をしました。
稲刈り、はざかけ、足踏み脱穀機体験を通して、
「腰が痛い。」
「刈った稲をまとめて運ぶのが疲れる。」
など、稲を収穫する大変さに気づきました。また、コンバインであっという間に稲が刈られる様子を見て、器械の便利さについても理解しました。
 この体験から、
「今後の給食は、食べ物を愛情を込めて作っている人たちに感謝をしてご飯を食べたい。」
「ご飯を残さずに食べたい。」と感謝の気持ちを表す子どもたちがいました。
 

ふれあい会議

6月21日(火)
 ふれあい会議を行いました。命の大切さについての話し合い、みんな顔や性格がちがっているところや似ているところなど、それぞれ特別な存在であることに気づきました。

田植え体験

6月8日(水)
 5年生で田植え体験を行いました。最初は、どろの中に入るのに抵抗がある子もいましたが、活動していくうちに「楽しい、もっとやってみたい。」と言う声がたくさん聞こえてきました。この体験を通して、米を作る過程や大変さに気づくことができました。

自然教室3日目 キャンドルサービス

6月2日最後の夜 キャンドルサービスを行いました。
実行委員の進行で、楽しくゲームをしました。その後、聖火を囲み、協力・感謝・努力の気持ちをこれからの生活の中で実行していこうと、みんなで誓いました。

自然教室3日目 アマゴ・五平餅 その2

6月2日ご飯をつぶして、板串につけ、五平餅を作りました。
焼いたアマゴと五平餅が今日の昼食です。

自然教室3日目 アマゴ・五平餅 その1

6月2日アマゴつかみをしました。
元気よく泳いでいるアマゴをつかんで、内臓を出し、焼いて食べました。
「命をいただく」ことを実感しました。

自然教室3日目 朝の集い

6月2日自然教室 朝の集いを行いました。
気温16度。少々肌寒く感じますが、雲1つない快晴です。

自然教室2日目 夕食

6月1日今日の夕食は、カレーライスです。

自然教室2日目 朝の集い

6月1日冷たい風が少しありますが、晴れています。
みんな元気良く、朝の集いを行いました。

自然教室1日目 キャンプファイヤー

5月31日キャンプファイヤーを行いました。

自然教室1日目 夕食

5月31日自炊の夕食
夕食の炊き込みご飯を作って食べました。夕食後みんなで協力して片づけをしました。

自然教室1日目 毛布配布 夕食準備

5月31日毛布を運びました。一人分は、4枚です。
夕食準備も進めました。なかなか火がおきません

自然教室1日目 入村式

5月31日自然教室が始まりました。
作手野外センターにて、入村式をおこないました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/27 春季休業
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639