最新更新日:2019/08/01
本日:count up33
昨日:26
総数:57455
8月22日は全校出校日です。いつもと同じ時間に登校します。下校は、10時30分一斉下校です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 夏野菜で夏を乗り切ろう

7月26日(金)、午前中から気温は、30度を超えています。いよいよ夏本番です。熱中症にならないように、こまめに水分を取りましょう。また、夏の健康対策には、夏野菜がおすすめです。夏野菜に含まれる水分やカリウムは、汗で不足しがちな水分を補給し、熱のこもった体を冷やしてくれます。体の調子を整えるビタミンも豊富に含まれています。学校の野菜畑では、キュウリ、ナス、ピーマンたちが、2年生のみんなが夏野菜を収穫に来るのを楽しみに待っています。学校にお立ち寄りの際は、お土産として、夏野菜をお持ち帰りください。


2年生 夏だ!プールだ!水泳だ!

 7月23日(火)、夏休みに入って初めてのプール開放がありました。2年生の子は、20人ほどプール開放に参加していました。久しぶりにお日様が見え、みんな気持ちよさそうに水遊びを楽しむことができました。


2年生 ペア交流のお礼

7月17日(水)、先日行ったペア交流のお礼の手紙を5年生に渡しに行きました。「ゲームがすごく楽しかったよ。」「一緒に遊んでくれてありがとう。」「これからもよろしくお願いします。」など、心をこめて、感謝の気持ちを伝えました。5年生のペアの友達もとても喜んでくれました。


2年生 児童集会【エンジョイ集会】

7月16日(火)、児童集会「エンジョイ集会」がありました。計画委員会のお兄さん、お姉さんが考えてくれた2つのゲーム、「背中当てゲーム」と「じゃんけんポーズゲーム」を行いました。みんな笑顔で、楽しくゲームに参加することができました。


2年生 ペア交流

7月11日(木)、2・5年生がペア交流を行いました。5年生の、お兄さん、お姉さんが、人間知恵の輪ゲームを教えてくれました。複雑にからみ合う手を制限時間内にほどくのは難しかったですが、どの子も笑顔でゲームを楽しむことができました。5年生のペアの友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。


2年生 生活科【生きているってすごい!】

ささら川に出かけ、ザリガニ捕りをしました。素早く逃げるザリガニを捕まえるのは大変でしたが、みんな頑張って捕まえようとしていました。捕まえたザリガニは、飼育ケースに入れて学校に持ち帰りました。観察をした後、すみかを工夫したり、えさをあげたりして、ザリガニが気持ちよく生活できる環境を整えることができました。


2・5年生ペア顔合わせ

7月9日(火)、2年生の教室に、ペアの5年生が来てくれました。お互いに笑顔で顔合わせを行うことができました。これから、仲良くペア交流をしていくのが楽しみな気持ちになりました。


2年生 夏野菜を育てよう

6月に入り、教室のテラスで育てているミニトマトや畑で育てているキュウリ、ナス、ピーマンが実をつけ始めました。水やりや草取りなどの世話を頑張った分、自分で育てた夏野菜は、一層おいしく感じられることと思います。


2年生 プール開き

本日3校時、2年1組3組が、今季初めての水泳の授業を行い、プール開きをしました。天候が曇っていましたが、プールに入りました。準備体操をして、体を慣らし、鬼ごっこなどをして、水に親しみました。これからどの学年も水泳の授業が始まります。


2年生 ヤゴ取り その2

2年生全員で、100匹ほど捕まえることができました。コンピュータ室で、ヤゴの育て方や食べる物、トンボになる様子を調べました。生活科の授業で、ヤゴの観察や飼育に挑戦していきます。


2年生 ヤゴ取り

プール掃除の前、プールにいるヤゴを2年生がとりました。なかなか見つけることができず苦戦しましたが、何とか見つけることができました。この後、教室で飼う予定です。
プールは、6年生が掃除をして、6月11日のプール開きに備えます。


2年生 運動会

5月25日(土)、令和元年度運動会が行われました。大変暑い中でしたが、パプリカダンスも徒競走も、めあての「にこにこ笑顔」「力いっぱい」に向けて、100%の力を出し切って頑張りました。温かいご声援、ありがとうございました。


2年生 運動会予行演習

5月22日(水)、運動会の予行演習が行われました。今まで頑張って練習してきたパプリカダンスを、他の学年の子たちに見てもらいました。「緊張したけど、楽しかった。」と、予行演習を振り返る子もいました。本番まであと少し。おうちの人にもかっこいい踊りを見てもらいたいという思いで、最後の練習を頑張っていきます。


2年生 運動会の練習

5月16日(木)、初めてポンポンを持ってパプリカダンスの練習を行いました。きらきらのポンポンを持って踊ることができ、とてもうれしそうでした。動きをそろえ、ポンポンがきれいに揺れるダンスを目指し、2年生全員の心をひとつにして、練習を頑張っています。


2年生 野菜の観察

生活科の授業で、畑に植えた野菜の観察をしました。自分の野菜に名前をつけて看板を立てたり、30センチメートルものさしを使って草丈を測ったりしました。苗を植えたときからの成長の変化に気づくことができました。


2年生 1年生と学校探検

5月13日(月)、ペアの1年生の友達と一緒に学校探検をしました。1つ上のお兄さん、お姉さんとして、優しく学校のことを教えてあげる姿が見られました。シールを貼ってあげたり、メダルをプレゼントしたりと、1年生の友達のためにという気持ちが感じられ、大変立派でした。


2年生 夏野菜を育てよう

5月10日(金)、生活科の授業で、夏野菜の苗を畑に植えました。キュウリ、ナス、ピーマンの中から、自分が育てたいマイ野菜を決めました。これから、水やりや草取りなどの世話をしっかりしていきましょう。


2年生 元気に育て、ミニトマト

5月9日(木)、生活科の授業で、ミニトマトの苗を植えました。生長の様子を楽しみにしながら、苗を傷つけないように優しく土をかぶせ、水をたっぷりあげました。


2年生 運動会 初めての外練習

2年生が、2校時運動会で行う音遊「パプリカダンス」、初めての外練習を行いました。これから練習して、当日にはかわいいパプリカダンスを披露します。


2年生 運動会の練習

5月7日(火)、長い休みが明け、本格的に運動会の練習が始まりました。「パプリカダンス」の練習に、一生懸命取り組んでいます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/22 出校日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639