最新更新日:2018/07/31
本日:count up18
昨日:11
総数:42824
夏休み真っ最中。暑い日が続きます。熱中症にならないように、こまめに水分補給をして、楽しい夏休みを過ごしましょう。

1年生 ミラクル集会

7月17日(火)、計画委員会主催のミラクル集会が行われました。学級対抗の人間指スマや伝言ゲームを行いました。大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。


1・6年生 ペア交流

6月26日(火)、1・6年生がペア交流を行いました。6年生が会の企画と司会進行を務め、「猛獣狩りに行こうよ」と「デカパンレース」を行いました。楽しいふれあいのひとときを過ごすことができました。


1年生 コンピュータの授業

6月21日(木)、コンピュータ室でパソコンを使った授業を行いました。SEさんに教えていただきながら、お絵描きソフトを使って、楽しく絵を描くことができました。


1年生 水泳の授業始まる

6月12日(火)プール開きがあり、1年1組・3組が、水泳の授業を行いました。2組は、13日(水)に入りました。子どもたちは、「ちょっと寒かったけど、プール、楽しかったと言っていました。その様子です。



1年生 運動会

その2


1年生 運動会

5月26日(土)、小学校で初めての運動会が行われました。今までの練習の成果を発揮し、笑顔いっぱい、元気いっぱい、力いっぱい頑張りました。


1年生 学校探検

5月25日(金)、生活科の学習で、学校探検を行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが、校内を優しく案内してくれました。安城南部小学校には、たくさんの特別教室があることが分かりました。


1年生 運動会の練習

5月21日(月)、運動会の玉入れの練習を行いました。友達と協力し、たくさんの玉をかごの中に入れようと頑張っています。運動会本番では、おうちの人とのチームワークも勝利のためのポイントとなります。親子で力を合わせ、栄光の勝利目指して頑張ってください。


1年生 芽が出たよ

5月の最初に種をまいたアサガオの芽が出ました。種の帽子をかぶっている芽もあります。丁寧に観察をし、生活科カードに絵を描きました。「はっぱがつるつるしていたよ。」「ハートの形の芽がかわいいね。」「早く花が咲かないかな。」みんな、アサガオの生長に興味津々なようです。


2年生とのペアづくり

5月16日(水)、1年生と2年生のペアづくりを行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが1年生のときに育てたアサガオの種をプレゼントしてくれました。来週は、一緒に学校探検を行います。学校探検の招待状と地図をもらい、楽しみな気持ちがわいてきました。


1年生 運動会の練習

5月15日(火)、晴天に恵まれ、青空の下、運動会の徒競走の練習を行いました。どの子も、最後まで諦めず、力いっぱい走り切ろうという気持ちで、一生懸命練習に取り組んでいます。


1年生を迎える会

5月15日(火)、1年生を迎える会がありました。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが、運動会のダンスや組立体操など、安城南部小学校の行事や学習について、紹介をしてくれました。1年生も、お兄さん、お姉さんたちに向けて、しっかりとお礼を言うことができました。心温まる楽しい会になりました。


お兄さん お姉さん よろしくね

5月11日(金)、1年生と6年生のペアづくりを行いました。顔合わせを行い、6年生からは、メダルをプレゼントしてもらいました。1年生は、自分の名前と好きなものを書いた名刺を、6年生に渡しました。その後、クイズやじゃんけん列車を行い、親睦を深めました。6年生の優しさにふれ、これから1年間、仲良く、楽しくペア活動を行っていきたいという気持ちをもつことができました。


サツマイモの苗を植えたよ

5月8日(火)、サツマイモの苗を植えました。「おいしくなあれ。」と言いながら、友達と協力し、優しく土をかぶせました。秋に、おいしいサツマイモを収穫することを楽しみにしているようでした。


アサガオの種まきをしたよ

5月8日(火)、アサガオの種まきをしました。種を植える位置や深さ、向きに注意しながら、一粒一粒大切にまきました。早く芽が出ることを願いながら、水やりをしました。


運動会の練習

ラジオ体操では、腕や足の曲げ伸ばしをきびきび行うことができるように、一生懸命練習に取り組んでいます。


アサガオを育てるよ

4月27日(金)、生活科の授業でアサガオを育てる準備をしました。植木鉢に土と肥料を入れ、混ぜ合わせました。種まきが楽しみです。


いろいろな本があるよ

学校司書の山崎久紅先生に、低学年ブックコーナーの使い方を教えていただきました。お気に入りの一冊を見つけ、楽しく読むことができました。


1年生 防犯教室

その様子2


1年生 防犯教室

25日3時間目、1年生が防犯教室を行いました。はじめに子どもたちが犯罪に巻き込まれないようにするためのDVDを見ました。合い言葉「ハサミとカミはおともだち」の意味を教えてもらいました。そのあと警察官の方から不審者にあったときの対応の仕方を学びました。最後に不審者から逃げるための「ロケットダッシュ」の仕方を練習しました。南部小のみんなが、不審者から身を守れるようになってほしいと思います。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/20 出校日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639