最新更新日:2017/10/19
本日:count up3
昨日:44
総数:33295
10月の保健目標 「目を大切にしよう」 10月10日は目の愛護デー

よみがえったくつ下

 7月6日(木)、6年2組では、家庭科で洗濯の学習を行いました。くつ下をもみ洗い、つまみ洗いなど洗い方を工夫しました。授業後は、石けんのいい香りが教室に広がりました。

たなばた会(飾り作り)

 たなばた会に先駆けて、みんなで七夕飾りを作りました。一人一人竹に飾り付け、満足そうでした。


たなばた会

 6日(木)、安城特別支援学校と岡崎特別支援学校の居住地校交流をしました。ささら学級で事前に話し合ったところ、七夕会をすることになりました。この日に向けて、看板やプログラムを作りました。6年生4人が、司会、初めの言葉、ゲームのルール説明、終わりの言葉を分担して、会を進行しました。みんなで楽しく、過ごすことができました。


7/3,7/4 4年生クリーンバス事業



安城市のクリーンバス事業で、市内の4年生はクリーンセンターとリサイクルプラザに行くことができます。
3日に2・3組、4日に1組が、ごみの学習を深めるため、見学に行ってきました。

クリーンセンターでは、「トラックスケール」という、ごみを積んだ車の重さを量り、ごみを降ろした後の重さを引いて、ごみだけの重さを算出する台の上に特別に載せてもらいました。
1クラス全体で約1,1tの重さがあり、安城市の一日の燃えるごみの量123tの莫大さを実感することができました。
その後、「ホッパ」というごみを貯めておくところで、トラックからごみをホッパに落としているところを見せていただきました。
ホッパから焼却炉にごみを運ぶ「ごみクレーン」を、特別にガラス越しに目の前を横切らせてくださったり、ホッパにごみを落とす瞬間を見せてくださったりしていただき、子どもたちからは歓声があがりました。

リサイクルプラザでは、リサイクルのビデオと、施設内の見学をさせていただき、粗大ごみをリサイクルして再販売している商品や、ごみ処理にかかわる機械部品の展示、ごみの種類などを見させていただきました。

「燃やせばごみ、分ければ資源」というスローガンを読み上げる子や、ホッパを見て「ごみの世界…こんな世界いやだ…」と呟く子がいました。
この見学とこれからの学習を生かして、今まで以上に、ごみ問題を切実にとらえる子が増えればと思います。

きらきらテント 製作中

 教育展の作品作りを始めました。特別支援部会のテーマは、「生きものいっぱい かがやけ命」です。そこで、ささら組では、「きらきらテントへようこそ」と題し、木の骨組みに毛糸を巻き、テントを作り、そこにモールや自然物で作った生き物を入れてあげることにしました。グルーガンを使い木を固定し、毛糸をぐるぐる巻くのを頑張りました。さて、どんな作品ができるでしょうか。お楽しみに!


学校保健委員会

6月29日、第1回学校保健委員会がありました。「人の見た目は“姿勢”が100%」をテーマに、児童の姿勢体操発表、そしてすずき接骨院鈴木清吾院長様の講話がありました。とても楽しいお話で5・6年生の児童も大盛り上がりでした。



6.29 4年 プラネタリウム見学



理科「星と月」の学習と関連して、安城市文化センターのプラネタリウムに見学に行きました。
愉快なキャラクターと一緒に宇宙を冒険しながら、地球や月の上など様々な視点で、月の形の変わり方や月の動き方、星座を観察することができました。
途中でクイズもあり、楽しく元気に学ぶことができました。
星空に興味関心をもつ機会になったことと思います。
夜でも市街地は明るいので、一等星以外はなかなか見つけにくいかもしれませんが、ぜひ家庭でも夜空を見上げて頂ければと思います。
また、星座早見を使って、家で観察を行うこともあると思いますが、その際は、危険防止のため大人の方と一緒に見ていただけるようお願いいたします。

お客様がみえました その3

その様子3です。


お客様がみえました その2

その様子2です


お客様がみえました

今日はお客様がお見えになり、授業を参観されました。気持ちのよいあいさつや返事をたくさんの方に褒めてもらいました。その様子です。


夏野菜を買ってもらったよ

 畑で採れたナスとオクラをみんなで職員室に販売に行き、先生方に買っていただきました。今日のお客さんは、校長先生と教頭先生です。買ってもらえてうれしかったです。また採れたら、「きらきらマーケット」で販売したいと思います。


児童集会

 6月21日(水)児童集会が行われました。はじめに生活安全委員会、その後栽培委員会と図書委員会の発表が行われました。その中で秋花壇のデザインの表彰もありました。このデザインをもとにメイン花壇がつくられます。


ふれあい会議

6月20日(火)13:10より、体育館でふれあい会議を行いました。4年生児童101名、PTAの方が15名、先生16名が参加しました。「あなたはとくべつ」をテーマにエクササイズを行いました。

6/20(火)ふれあい会議



ふれあい会議で、友達と自分との違いについて考えました。
「もしみんなが同じだったらどうだろう」という質問に対し、話し合いを通して、それぞれのもつ個性や、一人一人が特別な存在であることに気付きました。
今日学んだことを、今後の友達との関わり方に生かしていけるといいと思います。
参加してくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

ドキドキ土器づくり

 6年3組は、6月13日(火)6年1組、2組は6月14(水)に土器づくりを行いました。土器づくりボランティアの方に作り方のコツを教えてもらいながら、形が崩れないように真剣に作品を仕上げました。

理科の実験2



「もののあたたまり方」の発展学習を行いました。
子どもたちは、これまでに試験管やビーカー実験から学習した「水のあたたまり方」のまとめから、二又試験管という未知の入れ物の中に挑戦しました。
タブレットを使って予想を立て、グループや全体で交流しました。「あたたまり方」という、目に見えない言葉だけでは説明しづらいものを、イメージ図を用いて上手に伝えることができました。
授業時間が残り5分と伝えると、「え、もう終わりなの?」という言葉が出るほど、集中して取り組むことができました。
授業後は、「理科が前より好きになった。」「またやりたい。」とふり返っていました。
学習意欲と学びを深める時間となったようでした。

水遊び

体育の授業では、水遊びを行っています。水に浮いたりもぐったり、バタ足やけのびなどを練習したりしています。元気いっぱいに、楽しく活動しています。

夏野菜の世話・観察

毎日登校した後に水かけを頑張っているよ。草取りもしたよ。大きくなってきたよ。楽しみ♪楽しみ♪


タブレットを使って勉強しました。

 ささら1組は2時間目、ささら2組は4時間目にタブレットを使って授業をしました。
 はじめは難しそうでしたが、操作し始めると楽しく使うことができました。これからタブレットを使う機会が増えそうです。


交通安全教室

6月13日、交通安全教室が開かれました。安城市の交通指導員さんをお招きして自転車の正しい乗り方や交通ルールを学びました。子どもたちは、最後に自転車免許証をもらってとてもうれしそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/22 河野大祭
10/24 全校集会
10/26 就学時健康診断
10/28 教育展1
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639