最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:23
総数:23710
寒暖の差が大きな日があります。健康管理に気を付けましょう。

防火教室

5月6日(金)、防火教室を行いました。衣浦東部広域連合消防局の消防士の方に来校していただき、隔壁板破壊体験をさせていただいたり、消火器の使い方について教えていただいたりしました。火事から身を守る具体的な方法について学ぶことができました。

消防署見学

4月27日(水)、消防署見学へ行きました。火事の怖さを実感するとともに、火事を早く消すための消防車の働きや消防士さんの工夫をたくさん見つけることができました。

5月になりました

4月が終わり、いよいよ暑さも運動会練習も本格的になっていきます。
そんな中ですが、各クラスでは、授業も着々と進められています。
気持ちの切りかえを素早くできるので、さすが最高学年、すばらしいです。

家庭訪問では、お忙しい中都合をつけてくださり、ありがとうございました。
修学旅行についてのお問い合わせが多かったので、お答えさせていただきます。

修学旅行では、今のところ、各見学先へは、タクシーでの移動を考えております。
昨年度の名古屋グループ学習では、公共交通機関を利用して、どの班も時間に間に合うことができました。しかし、時間を守ることを意識するあまり、早く着すぎてしまったグループも多かったです。
なので、せっかくの、一生の思い出に残る修学旅行ですので、見学や体験をめいっぱいしてほしいという願いを込めて、タクシーでの移動を考えております。

詳細につきましては、修学旅行事前説明会の方で、お話しさせていただきます。
ご理解ご協力の方、よろしくお願いいたします。

任命式

4月18日 平成28年度前期児童会各委員長および計画委員ならびに学級委員の任命が行われました。

離任式

4月15日
本校から転勤された先生方の離任式がありました。
濱田前校長先生からは「校歌の歌詞のすばらしさ」についてお話がありました。

PTA総会

4月16日 多くの会員様の出席を得て、PTA総会が行われました。
議事は、つつがなく進行しました。
今年度新会長に太田易志さんが就任されました。
また、前年度会長へ感謝状が贈られました。

引き取り訓練

4月16日
PTA総会・授業参観の後、緊急時を想定しての「引き取り訓練」を行いました。
東海地震注意情報発令時や、台風などで保護者(引き取り予定者)の迎えによる下校を行う場合を想定して、引き渡しました。

身体測定

4月14日 5・6年生の身体測定が行われました。

新年度が始まりました

新6年生として、早1週間が経ちました。
新しいクラスにも馴染んできて、放課には子どもたちの笑い声が響いています。
授業参観では、子どもたちのがんばる姿をぜひ見ていただきたいと思います。
また、授業参観では、家庭科で作るナップサックの展示を行いますので、よろしくお願いします。
子どもたちにとっては、南部小学校で過ごす最後の1年です。
子どもたちが、最高学年としての自覚をもち、活躍できるよう、支援していきます。
1年間よろしくお願いします。

避難訓練

4月8日 避難訓練が行われました。
理科室から出火という想定で、運動場に避難しました。

お・さない
は・しらない
し・ゃべらない
も・どらない

を守って、みんな安全に避難できました。

入学式

4月6日入学式・始業式が行われました。
みんな元気いっぱい。新しい生活が始まります。

前日に6年生が会場や教室の準備をしてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639