最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:27
総数:23617
寒暖の差が大きな日があります。健康管理に気を付けましょう。

プール清掃、土器作り



先日、プール清掃と土器作りを行いました。
プール清掃では、7日のプール開きに向けて、プールの仲やサイドの隅にたまった汚れをこすったり、物を整とんしたりしました。
1年間使われていないプールは、藻や土がたまり、ヤゴやおたまじゃくしなどの生き物がたくさんいました。途中、2年生が網を持ってそれらを採集しに来ました。
暑い中でしたが、全校のために黙々とがんばる姿が見られました。

土器作りでは、歴史博物館から講師とボランティアの方を多数お招きし、弥生土器を作りました。
なんと、弥生時代の地層からとった土、つまり当時の弥生土器の同じ土だよとボランティアさんが教えてくださり、子どもたちからは驚きの声があがりました。
グループ一つ一つにボランティアの方がついて丁寧にご指導いただき、当時に思いをはせながら、一生懸命作ることができました。
ただいま乾燥中で、17日に野焼きを行います。
完成が楽しみです。

自然教室3日目 アマゴ・五平餅 その2

6月2日ご飯をつぶして、板串につけ、五平餅を作りました。
焼いたアマゴと五平餅が今日の昼食です。

自然教室3日目 アマゴ・五平餅 その1

6月2日アマゴつかみをしました。
元気よく泳いでいるアマゴをつかんで、内臓を出し、焼いて食べました。
「命をいただく」ことを実感しました。

自然教室3日目 朝の集い

6月2日自然教室 朝の集いを行いました。
気温16度。少々肌寒く感じますが、雲1つない快晴です。

自然教室2日目 夕食

6月1日今日の夕食は、カレーライスです。

自然教室2日目 朝の集い

6月1日冷たい風が少しありますが、晴れています。
みんな元気良く、朝の集いを行いました。

自然教室1日目 キャンプファイヤー

5月31日キャンプファイヤーを行いました。

自然教室1日目 夕食

5月31日自炊の夕食
夕食の炊き込みご飯を作って食べました。夕食後みんなで協力して片づけをしました。

自然教室1日目 毛布配布 夕食準備

5月31日毛布を運びました。一人分は、4枚です。
夕食準備も進めました。なかなか火がおきません

自然教室1日目 入村式

5月31日自然教室が始まりました。
作手野外センターにて、入村式をおこないました。

ペア交流

5月25日(水)、3年生とのペア交流を行いました。3組全員で企画を練り、人間すごろくを行うことに決めました。準備から当日の司会進行まで、みんなで楽しめる時間にしようという思いをもち、責任をもって役割を担う姿に、高学年としての自覚と成長が感じられました。大いに盛り上がり、笑顔あふれる楽しい時間になりました。

運動会

5月21日(土)、晴天の中、運動会が行われました。どっこいしょもリレーもペア競遊も、練習の成果を発揮して力いっぱいがんばりました。暑さに負けない熱い応援、ありがとうございました。

運動会

5月21日(土)
晴天のもと、運動会が開かれました。

最後の運動会



先日は、暑い中、運動会にお越しくださりありがとうございました。
最後の運動会だけあって、子どもたちの思いも熱かったです。

学級対抗リレーでは、子どもたちの声から、気づけばどのクラスも、朝練習など自主的に練習をしたり、話し合い活動ではリレー順やバトンパスについて本番まで一生懸命考えたりしていました。結果よりも、その過程がすばらしかったと思います。

当日は、デカパン競争では、1年生を気遣いながら寄り添う姿を、学級対抗リレーでは、友達を信じてバトンをつなぐ姿を、組立体操では、最高の演技を見せるために真剣に取り組む姿を、それぞれ見て頂けたと思います。
係活動などで、応援席に全員そろうことは開閉会式以外なかったですが、どの子も持ち場でよく働き、片付けまでよくがんばり、運動会を大成功に導きました。
温かいご支援、ありがとうございました。

さまざまな行事が「小学校最後」になっていく6年生ですので、一つ一つを大切にしながら、今後もがんばっていきます。ご協力よろしくお願いいたします。

クリーンバス

1・3組は、5月16日(月)、2組は、5月18日(水)、環境クリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行きました。普段、自分たちが出しているごみがどのように処理されているのかについて学びました。今後は、ごみを減らすために、自分たちにできる活動を考え、実践していきます。

鉛筆の持ち方

今、6年生では、鉛筆の持ち方に気を付けて書くことを意識しています。
身に付いてしまった持ち方を矯正するため、一筆一筆ていねいに文字に向かい合っています。
ご家庭でも、宿題など文字を書くときに見ていただけるとありがたいです。

気合いを入れて

待ちに待った運動会が近づいてきました。「どっこいしょ」では、はっぴを着て練習を行いました。はっぴを着ると、自然と気持ちが引き締まります。動きをしっかりと覚え、自信をもっておどることができるようになってきました。さらに、きびきびとした動き、大きな声、笑顔で楽しくを目指し、練習を積み重ねていきます。
1組は「赤」、2組は「黄」、3組は「青」のはっぴでおどります。色鮮やかに、元気いっぱい舞い踊る姿や運動場に響き渡る鳴子の音とかけ声を、どうぞお楽しみください。

1年生を迎える会

5月11日(水)、1年生を迎える会がありました。4年生は、習字の作品を発表したり、リコーダーで「エーデルワイス」の演奏をしたりしました。1年生に向けて、学習の楽しさを力いっぱい伝えることができました。

1年生をむかえる会

5月11日 1年生はずいぶん学校に慣れてきました。「1年生をむかえる会」が開かれ、2〜6年生が学校の行事について紹介しました。

運動会に向けて

汗びっしょりになりながら、気合いを入れて練習に励んでいます。「どっこいしょ」の完成度が少しずつ高まってきました。本番が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/27 春季休業
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639