最新更新日:2017/06/23
本日:count up2
昨日:29
総数:28211
今月の生活目標は、「落ち着いて生活しよう」です。

夏野菜を買ってもらったよ

 畑で採れたナスとオクラをみんなで職員室に販売に行き、先生方に買っていただきました。今日のお客さんは、校長先生と教頭先生です。買ってもらえてうれしかったです。また採れたら、「きらきらマーケット」で販売したいと思います。


児童集会

 6月21日(水)児童集会が行われました。はじめに生活安全委員会、その後栽培委員会と図書委員会の発表が行われました。その中で秋花壇のデザインの表彰もありました。このデザインをもとにメイン花壇がつくられます。


ふれあい会議

6月20日(火)13:10より、体育館でふれあい会議を行いました。4年生児童101名、PTAの方が15名、先生16名が参加しました。「あなたはとくべつ」をテーマにエクササイズを行いました。

6/20(火)ふれあい会議



ふれあい会議で、友達と自分との違いについて考えました。
「もしみんなが同じだったらどうだろう」という質問に対し、話し合いを通して、それぞれのもつ個性や、一人一人が特別な存在であることに気付きました。
今日学んだことを、今後の友達との関わり方に生かしていけるといいと思います。
参加してくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

ドキドキ土器づくり

 6年3組は、6月13日(火)6年1組、2組は6月14(水)に土器づくりを行いました。土器づくりボランティアの方に作り方のコツを教えてもらいながら、形が崩れないように真剣に作品を仕上げました。

理科の実験2



「もののあたたまり方」の発展学習を行いました。
子どもたちは、これまでに試験管やビーカー実験から学習した「水のあたたまり方」のまとめから、二又試験管という未知の入れ物の中に挑戦しました。
タブレットを使って予想を立て、グループや全体で交流しました。「あたたまり方」という、目に見えない言葉だけでは説明しづらいものを、イメージ図を用いて上手に伝えることができました。
授業時間が残り5分と伝えると、「え、もう終わりなの?」という言葉が出るほど、集中して取り組むことができました。
授業後は、「理科が前より好きになった。」「またやりたい。」とふり返っていました。
学習意欲と学びを深める時間となったようでした。

水遊び

体育の授業では、水遊びを行っています。水に浮いたりもぐったり、バタ足やけのびなどを練習したりしています。元気いっぱいに、楽しく活動しています。

夏野菜の世話・観察

毎日登校した後に水かけを頑張っているよ。草取りもしたよ。大きくなってきたよ。楽しみ♪楽しみ♪


タブレットを使って勉強しました。

 ささら1組は2時間目、ささら2組は4時間目にタブレットを使って授業をしました。
 はじめは難しそうでしたが、操作し始めると楽しく使うことができました。これからタブレットを使う機会が増えそうです。


交通安全教室

6月13日、交通安全教室が開かれました。安城市の交通指導員さんをお招きして自転車の正しい乗り方や交通ルールを学びました。子どもたちは、最後に自転車免許証をもらってとてもうれしそうでした。

ホタルの幼虫放流

 11日(日)13:00、歴史博物館・城址公園石舞台前の池周辺でヘイケボタルの幼虫を約1,000匹放流しました。南部小の子たちもその放流式に参加しました。


生活科 ザリガニとり

秋葉公園に出かけ、ザリガニをつかまえました。なかなか見つからずに苦戦している子もいれば、一人で10匹以上のザリガニをとる子もいました。飼育ケースに入れて、学校に持ち帰り、観察をしました。

4年生 水泳指導

 同じく4時間目、4年生の水泳指導の様子です。


3年生 水泳指導の様子

 今日は気温も上がり、気持ちのよいプール日和。3年生は3時間目に水泳指導を行いました。しかし、水の中は少し寒かったみたい。でもやっぱり「気持ちいい」と3年生は話してくれました。


2年3組 タブレット

 3時間目、コンピュータ室でタブレットを使った授業を行いました。今年はじめてだったので、安城電気の方に補助していただきました。慣れると楽しさが広がります。


うどん作り体験

7日(木)1〜4時間目でうどん作り体験をしました。ボウルの中で小麦粉や塩と水を混ぜたり、足で踏んだりしました。包丁で切るときの真剣な様子は職人さんのようでした。グリーンそうの方々に優しく教えていただいたことで、上手に作ることができました。自分の作ったうどんは、きっと特別においしく感じたことでしょう。



うどん作り

 6月7日、5年生と一緒にうどん作りをしました。一人一人、ボウルの中で小麦粉や塩と水を混ぜたり、足で踏んだりしました。自分で生地を伸ばして、包丁で切るという体験もしました。どの子にとっても、初めての経験でしたが、楽しく取り組むことができました。でき上がったうどんは、家に持ち帰ったので、家族と味わったことと思います。


理科の授業



 今4年生は、理科「もののあたたまり方」という単元で、理科室で実験を行っています。
 子どもたちは日常生活の中で、日光により鉄棒が熱くなることや、給食の食缶の周りが熱くなっていることなど、熱を感じる経験はしています。
 しかし、実際にどのように、熱が伝わりあたたまっていくかまでは、意識していません。
 このように、漠然ととらえているあたたまり方について、身近な素材を取り上げたり、総合のテーマ「環境」とからめたりして、実験結果から自分の生活の中に役立てる方法を考えていきます。
 グループで話し合い、タブレットを使いこなし、協力して実験を行う姿は、子どもながらに、まるで博士のようです。

うどん作り 速報

 只今、5年生は、体育館でうどん作りの真っ最中です。古居様他、グリーンそうの皆様の協力により、うどんの生地を練っています。初めての経験で、ちゃんとできているのが不安そうな子もいましたが、グリーンそうの皆様に「上手、90点」と褒めていただき、不安も吹き飛んだようです。作ったうどんは、家に持ち帰り、おいしくいただきます。


2・5年生ペア交流

今回のペア交流は、本の読み聞かせをしました。2年生の子に喜んでほしいと願いをこめて、本や紙芝居を選び、練習に取り組みました。実際に2年生の子の前で読み聞かせをするときには、少し緊張しながらも上手に読むことができました。運動会に引き続き、ペアの仲がぐっと深まるすてきな時間になりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/27 全校集会
6/29 学校保健委員会
6/30 5時間授業
委員会
7/1 ささら川清掃
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639