最新更新日:2019/08/01
本日:count up4
昨日:41
総数:57467
8月22日は全校出校日です。いつもと同じ時間に登校します。下校は、10時30分一斉下校です。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ささら 野菜の収穫

教室の前で、5月から育てている野菜が花をつけ始め、ミニトマト、ナス、キュウリ、ピーマンの実が大きくなってきました。今からどんどん実をつけるので、家で野菜パーティーができそうです。


PTA 学校保健委員会

その2


PTA 学校保健委員会

本日、5校時に学校保健委員会がありました。第1部は、愛知県健康づくりリーダー連絡協議会会長 加藤宣子先生をお招きして、「体幹をきたえてよい姿勢を保とう」というテーマで体を動かしながら姿勢の大切さを実感しました。「愛知めぐりん体操」を参加者で行い、気持ちのよい汗もかくことができました。第2部は、本年度の学校保健計画や定期健康診断の結果、給食指導についての報告がありました。最後に学校医の稲垣先生、学校歯科医の前芝先生からご助言をいただきました。


2年生 夏野菜を育てよう

6月に入り、教室のテラスで育てているミニトマトや畑で育てているキュウリ、ナス、ピーマンが実をつけ始めました。水やりや草取りなどの世話を頑張った分、自分で育てた夏野菜は、一層おいしく感じられることと思います。


第1回 児童集会



 第1回児童集会を行いました。図書委員会のあじさい読書の呼びかけ、力いっぱいタイムの6年生ダンス、計画委員によるレクリエーション(ゴージャスタイム)がありました。子どもたちは、委員会の呼びかけをきちんと聞き、楽しく活動に参加していました。

エアコン稼働中です

1・2年生、ささら学級のエアコン工事が無事に終わり、先週から気温28度を目安に稼働させています。「エアコンは涼しいですか」と尋ねると、多くの子は「涼しい」と答えますが、「少し寒い」と感じている子もいます。今後も、子どもたちの様子をみながら、適切に運用していきたいと思います。


食物アレルギー対応訓練

食物アレルギー対応訓練を本日授業後行いました。八千代病院の柘植先生、近藤先生をお招きして、食物アレルギーとはどういうものなのかを教えていただきました。また、もしもの時のための対応を先生たちでグループを組んで、シュミレーション訓練も行いました。最後に期限切れになった本物のエピペンを打つ練習も行い、充実した訓練になりました。


ささら組 3回目の水泳

ささら組は、今日で3回目の水泳。プルーを走ったり、水をかけあったり、みんなで楽しく水に親しみました。


5年生 はじめての水泳

本日5年生、天候などの関係もあり、はじめて水泳の授業を行いました。気温も高く気持ちのよい水泳日和でした。中に入っている児童は、気持ちいいとニッコリ笑顔でした。


【3・4年生】第1回ペア交流



 6/14(金)3年生と4年生のペア交流が行われました。今回の交流では、いくつかのペアでグループを作って室内遊びを楽しみました。

3年生 交通安全教室

2校時・3校時を使って3年生が交通安全教室を行いました。自転車の乗り方や歩き方などを交通指導員さんに教えていただきました。3年生の保護者の方にもお手伝いいただき、無事に終えることができました。ご協力に感謝します。


歴博・丈山苑見学

 6月12日(水)に安城歴史博物館と丈山苑の見学に行きました。
 歴博では、ボランティアの方たちに南部小学区付近の歴史について、詳しく説明していただきました。また、火起こし体験では、「昔の人は、こんなに苦労して火をつけていたんだね。」と火をつけることの大変さに気づきました。
 丈山苑では、庭園や池の様子などを見たり、石川丈山の歴史について学んだりして、安城の歴史について学ぶことができました。

2年生 プール開き

本日3校時、2年1組3組が、今季初めての水泳の授業を行い、プール開きをしました。天候が曇っていましたが、プールに入りました。準備体操をして、体を慣らし、鬼ごっこなどをして、水に親しみました。これからどの学年も水泳の授業が始まります。


保健委員会 歯みがき運動

今日から給食終了後、歯みがき運動を保健委員会が行っています。保健委員が1年生から4年生、ささら組に行って、正しい歯みがきの仕方を確認しています。14日(金)まで行います。


整備環境委員会 6月リサイクルウィーク

本日より、整備環境委員会がリサイクル・ウィークとして、牛乳パック・アルミ缶・ペットボトル・ペットボトルキャップ・乾電池を回収しています。初日からたくさんの資源が集まりました。この1週間を通してリサイクルの意識が高まるとよいと思います。なお、リサイクル・ウィークは14日(金)までです。ご協力をお願いします。


1年生 空き箱を使って工作

 算数の「いろいろなかたち」の勉強に使った空き箱で工作しました。箱の形をうまく使った工作ができました。楽しいね。


1年生 サバナ先生とランチ&教室引っ越し完了

 南部小学校では、ALTの先生たちが、教室を訪れ、給食をいっしょに食べます。子どもたちは「Let's have lunch, together!」と先生を誘います。
 6月3日、やっとエアコン工事が終わって、元の教室に戻ってきました。また、6年生のお兄さんお姉さんがみんなの机を運んでくれました。ありがとうございます。
 エアコンは、室外機の工事が終わった後、試運転をして使用できるようになります。しばらくは、扇風機でがんばりましょう。


5年生 自然教室 3日目

バスの中の様子です。まだまだ元気かも。今、南部小に向かっています。

5年生 自然教室 3日目

昼食の様子です。自分で作った五平餅。やっぱりおいしい。

5年生 自然教室 3日目

五平餅づくり 1組の様子


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/1 個別懇談会
落とし物展示
7/2 個別懇談会
落とし物展示
7/3 個別懇談会
落とし物展示
7/4 個別懇談会
落とし物展示
7/5 5時間授業
委員会
7/6 ささら川清掃(8:00)
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639