最新更新日:2018/10/15
本日:count up11
昨日:33
総数:45032
10月の健康目標は「目を大切にしよう」です。15日は「世界手洗いの日」です。

5年生 収穫の秋

10月3日(水) 6月に田植えをした稲がJAの方達のおかげで元気よく育ち、稲刈りを行うことができました。
 稲刈りの作業を行っていると「腰が痛い」「たくさんの稲を鎌で刈るのはこんなに大変だったんだ。」など手作業で行う大変さに気づくことができました。また、コンバインを使った稲刈りも見学し、短時間で多く稲を刈り取ることができる様子に驚く児童も多く、農業への関心が高まりました。

3年生 校外学習

仲良くお弁当を食べる様子です。


3年生 校外学習

楽しく遊具で遊ぶ子どもたちの様子です。


3年生 校外学習

10月3日(水)に「こどもの国」へ校外学習に出かけました。天気にも恵まれ、楽しい思い出ができました。到着後、学級ごとに記念写真を撮りました。


5年生 稲刈り体験

 現在5年生は、上条・西尾・東尾・河野の農用地利用改善組合の方、JAあいち中央安城営農センターの方、JAあいち中央安祥支店の方などの協力を得て、学校の南の水田で稲刈り体験をしています。台風の影響で土が軟らかいため中に入ることはできませんが、手が届く範囲の稲を刈っています。その後、刈った稲を脱穀する体験もしています。その様子です。


5年生 授業参観

 10月1日(月) 5、6時間目にサイバー犯罪防止講演会、ふれあい会議を行いました。
 サイバー犯罪防止講演会では、インターネット利用の実態やその危険性、予防策についてのお話を聞きました。
 ふれあい会議では、講演会をもとに、スマートフォンの正しい使い方について話し合いました。LINEやSNS等でのトラブルに巻き込まれないための、具体的な方法について学ぶことができました。

3年生 高齢者疑似体験

9月26日(火)27日(水)に高齢者疑似体験を行いました。普段は何気なくできていることが難しく、うまくできないことを体感しました。おじいさん、おばあさんの体の仕組みを身をもって学ぶことができました。


第2回 ふれあい会議

 サイバー犯罪防止講話のあと、5年生がふれあい会議を行いました。サイバー犯罪防止講話で話されたことをもとに「スマホの使い方」「犯罪に巻き込まれないために」などを話し合いました。今後、子どもたちの生活に活かしてほしいです。

第2回 健全育成会

 昨日、5時間目に青少年健全育成会を兼ねてサイバー犯罪防止講話がありました。5年生と6年生が参加しました。中野安祥中学区健全育成会町から挨拶をいただき、講師さんから携帯・スマホの使い方や危険性を話していただきました。講師さんは、「ぜひ、フィルタリングをしてほしい。」と参加した児童・保護者に話していました。


四年生 いきいきエコプロジェクト

 今日は、4-2と4-4が環境プログラムの授業を受けました。今回はゲームを通じて生き物の気持ちを考えました。子どもたちはささら川のをどうしていくのかについて考える視点を新しく得る機会になったようです。明日は4-1と4-3でも同じ授業があります。


台風の後

朝8:15より、台風のために行った教室の復旧や運動場に落ちている木の枝などの掃除をしました。大きな台風だったので、校庭の木が折れたりたくさんの葉が散ったりしました。片付けるのが結構たいへんで、たくさんのごみを集めることができました。


教育実習

本日より2人の大学生が、教育実習生として南部小にきています。3週間の間ですが、先生になるための勉強をします。よろしくお願いします。


4年生 校外学習「のんほいパーク‐豊橋総合動植物園」

 9月28日に4年生は豊橋市にある「のんほいパーク‐豊橋総合動植物園」に行きました。道程は、主に長い電車旅でしたが、さすがは4年生です。マナーを守って移動することができました。また、席を譲る気遣いができた児童もいました。
 入場後は遊園地エリア→植物園→自然史博物館→昼食→動物園の順で回りました。班で計画をした通りに行動しようと協力する姿とたくさんの笑顔であふれる時間となりました。
 


1年生 給食指導

9月28日(金)、「野菜を食べよう」というテーマで、給食指導が行われました。給食に入っている野菜当てクイズをしたり、野菜の気持ちを考える紙芝居を読んでもらったりしました。苦手な野菜を食べる工夫についても話し合い、いろいろな方法で野菜を食べようという気持ちを高めることができました。


創立110周年記念航空写真

 本日、南部小創立110周年記念航空写真を撮影しました。110周年の文字撮影と全校児童の写真撮影を行いました。『南部小』の南と小の文字の様子です。なお、この写真は、後日販売を予定しています。


3年生 グランドゴルフ交流

9月25日(火)に、1組が西尾グランドグラフクラブの方々に教わりながら、グランドゴルフを行いました。夢中になって取り組むうちに、子どもたちの腕前もめきめきと上達しました。


ささら 三浦先生 お別れ会

 現在、ささら組では、1学期にボランティアとしてお世話になった三浦先生のお別れ会が行われています。はじめに「気球に乗ってどこまでも」をみんなで歌い、ゲームを三浦先生と楽しんでいます。子どもたちの表情も感謝の気持ちでいっぱいです。


1年生 お弁当の日

9月21日(金)、雨天のため、校外学習は延期となってしまいましたが、昼食の時間には、友達と楽しくお弁当を食べました。10月5日(金)は、無事に晴れ、校外学習に行くことができるといいと思います。


6年 修学旅行説明会

 21日(金)6校時に修学旅行説明会がありました。日程の説明や持ち物、注意事項を説明しました。また、座席の後ろには、1学期に作成し野焼きした土器が展示されていました。なお、6年生が楽しみにしている修学旅行は、10月11日、12日です。


1年生 児童集会

9月19日(水)、児童集会がありました。高学年の委員会のお兄さん、お姉さんの発表をしっかり聞くことができました。また、計画委員会が考えたゲームを全校の友達と一緒に行いました。笑顔あふれる楽しい時間を過ごすことができました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/6 ささら川清掃(8:00)
安城選手権(陸上)
10/8 体育の日
10/9 委員会
月曜日課
10/10 交通安全指導日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639