最新更新日:2018/05/22
本日:count up2
昨日:50
総数:39757
5月の保健目標は「身の周りを清潔にしよう」です。5月12日は「看護の日」です。

いきいき学習発表会

 2月26日(月)にいきいき学習発表会を行いました。
 6年生は、この1年間「伝えよう!安祥文化の源流」をテーマに、南部小学区の遺跡や文化財について調べてきました。調べれば調べるほど南部小学区には、魅力ある遺跡がたくさんあり、伝統あるすばらしい学区であることに気付くことができました。
 今日は、すばらしい南部小学区のことを地域の方や他学年のみんなに伝えたいという思いをもち、一生懸命発表しました。たくさんの方の前で発表した、貴重な経験は子ども達の自信につながっていくはずです。寒い中、たくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

バスケットボール部 6年生お別れ試合

 2月24日(土)にバスケットボール部6年生のお別れ試合を行いました。
 3年間部活動をやってきた中で、「周りから応援されるチーム」を目指し、技術面以外にも普段の生活や周りへの感謝の気持ちなど大切に活動してきました。部活以外の時間にもバスケットボールをしている子どももたくさん増え、やる気をもって取り組んでくれたことをとても嬉しく思います。
 最後に「バスケットボールが好きになった人。」と尋ねたときに全員の子どもが手を挙げてくれた時、本当にバスケットボール部の指導をやってきてよかったと顧問一同、心から思うことができました。
 来年度は、中学生になり、それぞれの道を進むことと思いますが、バスケットボールでやってきたことを忘れず、夢に向かって、一生懸命取り組んでいってほしいと思っています。応援しています。

居住地校交流をしたよ

その3


居住地校交流をしたよ

その2


居住地校交流をしたよ

 「卒業おめでとう&1年間ありがとうの会」をしました。出し物では、歌を歌ったり、手品をしたり、柔軟技を見せたりと、得意なことを発表しました。風船キャッチゲームでは、風船を落とさないようにかごでキャッチし、みんなで楽しむことができました。最後には、ささら組が育てた大根をおでんにしてみんなで食べました。また、来年の交流も楽しみです。


第2回 学校保健委員会

2月22日(木)5校時に第2回学校保健委員会を山下薬剤師さん、稲垣学校医さんを助言者としてお迎えし行いました。5年生児童、学校保健委員会のメンバー、担当職員が参加しました。全体会で学校の様子を報告し、その後子ども会議を行いました。会議は、「その気持ちわかるよ」テーマとして、自分の楽しかったこと、うれしかったことをカードに書き、その内容に共感できるかどうかを話し合いました。その様子です。


4年 いきいき学習 エコトークセッション

その様子2


4年 いきいき学習 エコトークセッション

本日、5時間目の時間を使って、いきいき学習で学んだことを発表しています。お世話になったアイシンの方やアスクネットの方5名と3年生の児童、保護者の方に全体発表とグループ発表をしています。その様子です。


珠算教室 その2

その様子です。


珠算教室

 本日の午前中に3年生が珠算教室を行いました。講師の先生3名が、そろばんを教えてくれました。一人の先生は、暗算の10段の問題をぱっと答え、子どもたちはそのすごさを実感しました。講師の先生も「南部小の子たちは、話をちゃんと聞いてくれて、のりもよくって、楽しくそろばんができました。」と話し、楽しい勉強の時間になりました。


感謝の会

2月16日(金)、町内会長様や交通指導員様など、日頃お世話になっている地域の方々を学校にお招きし、感謝の会が行われました。2年生は、「ありがとうの花」を心をこめて歌ったり、代表児童3名が手紙と花束を渡したりしました。感謝の気持ちをもって会に参加することができました。

3年生 「町の人と心をつなげよう」いきいき発表会



 2月15日(木)にいきいき学習の一環で、2年生へ向けていきいき発表会を行いました。
授業参観で発表したことを生かして、体験活動を増やしたり、発表の仕方を工夫したりしてもっとよくなるように準備をしてきました。
「発表がそれぞれちがって、楽しい。」という声が聞こえたり、真剣なまなざしで発表新聞を見たりする2年生の姿が見られ、今までのいきいき学習をまとめて、上手に伝えることができました。

リハーサルの様子その2



その2

総合学習発表会リハーサル



2月21日(水)5時間目の総合学習発表会エコトークセッションに向けて、15日(木)3・4時間目でリハーサルを行いました。
全てを通して練習し、流れを確認しました。
グループ発表では、お互いに話す側・聞く側に分かれ、アドバイスをし合いました。
模造紙にまとめたグループ、紙芝居を作ったグループ、体験コーナーを入れたグループなど、伝えたい目的に合わせて発表内容や方法がよく工夫されていました。
どのグループもすでに上々の出来栄えですが、このリハーサルでのアドバイスや反省をうけ、本番に向けてさらにパワーアップを目指していきます。
当日ご都合がつきましたら、ぜひお越しいただき、子どもたちのがんばりを見て頂けたらと思います。

お楽しみパン作り&おでん大根の練習

その2


お楽しみパン作り&おでん大根の練習

 ささらのみんなでソーセージパンとにんじんチーズパンを作りました。そして、23日の行う居住地校交流で振る舞う、おでん大根作りの練習をしました。包丁の使い方や片付け方の練習をしました。みんなで協力して作ることができました。パンは、日頃お世話になっている先生や、交流学級の先生にプレゼントしました。


見たよ!聞いたよ!!学んだよ!!!

3年生のいきいき発表会「町の人と心をつなげよう」を参観させていただきました。分かりやすい説明や体験コーナーを通して、楽しみながら、高齢者や福祉について学ぶことができました。3年生のお兄さん、お姉さんのおかげで、来年度の学習の見通しをもつことができ、新たな学習に向け、期待を膨らませることができました。

ダイコンパーティー

育てたダイコンを調理して、おでんを作りました。だしのしみ込んだダイコンの味は、格別でした。包丁や皮むき器を使う手はちょっと危なっかしかったですが、友達と協力して、上手にダイコンの皮をむいたり、細かく輪切りにしたりすることができました。自分たちで育て、自分たちで調理したからこそ、より一層おいしく感じられたことと思います。

2・5年ペア交流

今年度最後のペア交流を行いました。今回は、クイズスタンプラリーと転がしドッジボールを行いました。スタンプラリーでは、運動場中に隠されたスタンプを、ペアの友達と協力して探しました。転がしドッジボールでは、5年生のお兄さん、お姉さんが、2年生に優しくボールを渡してくれていました。頼りになるお兄さん、お姉さんと一緒に過ごす時間は、2年生にとって、とても楽しい時間となったようです。5年生のみなさん、1年間、どうもありがとうございました。

ダイコンの収穫

2年生の畑で育てていたダイコンを収穫しました。寒さに負けず、しっかりとした根を張ったダイコンを抜くのは一苦労でしたが、丸々と大きく育ったダイコンを収穫することができ、みんな嬉しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/27 全校集会
3/2 全校集会
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639