最新更新日:2017/11/24
本日:count up2
昨日:41
総数:34368
11月の保健目標 「姿勢を正しくしよう」 11月8日はいい歯の日

中学生 職場体験終了

 今週月曜日からきていた中学生の職場体験が終了しました。2人の中学生は、「給食や放課に一緒になって遊ぶことがとても楽しく、思い出になりました。」と感想を話しました。


5年生・6年生 運動会 組み立て体操の練習2

 5時間目は体育館で、6時間目は運動場で、組み立て体操の練習を行いました。ピラミッドや人間おこしなど大技に挑戦しました。


4年生 運動会 「どっこいしょ」の練習2

 運動場で「どっこいしょ」の練習をしました。広い運動場で、隊形を変えたり、間隔を考えたりしながら、暑い中運動会に向けてがんばって踊りました。


5時間目 道徳の授業

 5時間目に4年2組で道徳の授業がありました。たくさんの先生が青木先生の授業を参観しました。「百点を十回取れば」という題材で、主人公の気持ちを自分の気持ちと重ね合わせて、「自分ならどうするか」を考え合いました。


5/10(水) 1年生をむかえる会



1年生をむかえる会がありました。
4年生は、去年のことで、3年生から始まる授業(理科・社会・音楽・書写など)や思い出を紹介しました。
リコーダーで『エーデルワイス』を全員で演奏したあと、代表者が書写の毛筆で「にゅうがくおめでとう」と書いて披露しました。
「入学おめでとう!」「がんばりましょう!」と、大きな声で1年生の子たちに祝いの気持ちを伝えることができました。
小学校のお兄さんお姉さんとしてがんばり、練習の成果を本番で発揮することができ、よかったです。

1年生をむかえる会 3

 4年生、5年生、6年生の様子です。
 4年生は、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏し、書写でおめでとうの気持ちを表しました。
 5年生は、運動会で披露した「どっこいしょ」を迫力満点に踊りました。
 6年生は、運動会での組み立て体操を3種類披露し、1年生から思わず「おおー」と声が上がりました。
 南部小の生活や行事が、よく分かり、楽しい1時間になりました。



1年生をむかえる会 2

 児童会代表の話からスタートしました。その後、学校の様子を各学年が紹介しました。
 はじめに2年生、3年生の紹介の様子です。
 2年生は、学芸会で披露したダンスを踊り、2年生の生活の様子を紹介しました。
 3年生は、運動会のダンス「ジャンプ」を披露しながら、3年生の様子を紹介しました。


1年生をむかえる会 1

 10日(水)1時間目に児童会主催の「1年生をむかえる会」がありました。頭に6年生からのプレゼント、紙の「かぶと」をかぶって、1年生が入場しました。その様子です。1年生は6年生にお世話されて、うれしそうです。


3年生 給食指導

 4時間目に3年1組2組で給食指導の授業が、栄養教諭の先生2名をお招きして行われました。給食に入っている3つの栄養の役割についてお話しされました。今日の給食の内容について話した時には、うれしそうでした。


職場体験

 昨日より桜井中学校の生徒2名が、職場体験にきています。3年生と4年生の学年で、先生の体験をしています。将来、学校の先生や幼稚園の先生になることが夢の2人。夢の実現の第1歩を踏み出しました。


4年生 運動会 「どっこいしょ」の練習

 4年生が2時間目に体育館で「どっこいしょ」の練習をしました。まだまだ練習が始まったばかりです。先生の演技を見ながら、一生懸命覚えていました。


運動会練習

運動会の練習が始まりました。2年生は、音遊に挑戦します。少しずつダンスの振り付けを覚えています。

こいのぼりをあげたよ2

 作ったこいのぼりを国旗掲揚塔に揚げました。青空の下、2匹そろって気持ちよさそうに泳いでいました。周りで見ていた子たちも、「ささらのこいのぼり、すごい!」と話していました。


こいのぼりをあげたよ

 5月2日(火)2放課に昨日作ったこいのぼりを揚げました。まず、作ったこいのぼりを手に、はいポーズ!


こいのぼり作り 2

 ビニル袋へ貼りつける様子です。


こいのぼり作り 1

 5月1日、共同で大きなこいのぼりを作りました。まず、うろこの形に切り抜いた色画用紙に1人ずつ色とりどりの手形をおしました。それを自分のビニル袋に貼りつけ、クラス全員をつなぎました。2匹の大きなこいのぼりができ上がりました。5月2日には、みんなで揚げる予定です。


運動会の練習の様子

 4時間目、3年生が通学班リレーの選手決めをしていました。各地区に分かれ、名前を確認し、選手を決めていました。みんな一生懸命に走りました。


運動会の練習 始まりました

 5月27日(土)に運動会を予定しています。その練習が始まりました。学年だよりでもお知らせしていますが、汗拭き用のタオルや水筒などの準備、よろしくお願いします。


不審者対応訓練

 28日(金)3時間目に不審者対応訓練が、市民安全課、生活安全課、スクールガードリーダー、ボランティアリーダーの方の協力で行われました。不審者が校内に侵入した時に、先生はどう対応し、児童のみなさんをどう守るか、児童は不審者からどう自分の命を守るか、そしてどう行動するかを訓練しました。どの学年も真剣に対応することができました。訓練終了後、先生たちは「さすまた」の使い方を確認しました。


英語の授業(5年生)

 今日は5年生が英語の授業を行いました。ジェーン先生といっしょに授業をしました。今日は特別に、マシュー先生も特別に参加してくれました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/19 市P連総会
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639