最新更新日:2017/06/23
本日:count up43
昨日:61
総数:28095
今月の生活目標は、「落ち着いて生活しよう」です。

英語の授業(5年生)

 今日は5年生が英語の授業を行いました。ジェーン先生といっしょに授業をしました。今日は特別に、マシュー先生も特別に参加してくれました。


1年生 防犯教室

 26日(水)に1年生が防犯教室を行いました。警察の方や地域の防犯ボランティアの方、市民安全課の方の協力で行うことができました。子どもたちは、警察の方のお話を一生懸命に聞いていました。

エプロン干し・シューズ洗い 2

 シューズ洗いの様子です。ブラシに洗剤をつけて擦りました。どの子も、初めてのようでしたが、真剣に取り組んでいました。


エプロン干し・シューズ洗い

 ささら学級では、今年度から、自分たちでエプロンの洗濯やシューズ洗いをすることにしました。4月21日(金)の5時間目に、さっそく、洗い上がったエプロンを干したり、シューズを洗ったりしました。エプロンは、ていねいにハンガーにかけて干しました。


きらきらの木

 4月20日の図工で、きらきらの木を作りました。一人一人、紙で幹と枝と作って模造紙に貼りました。がんばったことやよいことを見つけた時に、この木に花や葉として貼っていく予定です。1学期の終わり頃には、一層すてきな木になっていることでしょう。
 21日には、最初の1枚を貼りました。


4月21日(金)消防署見学



社会科の学習で、安城消防署に見学に行きました。
庁舎見学、車両見学、はしご車見学、放水訓練見学をしました。
火事のときにつける酸素ボンベを背負わせてもらったり、防火衣に1分で着替えるところを見せてもらったりもしました。
笑顔で優しく説明してくださる姿や、見学中に出動があり、すばやく地図を確認し現場に向かう隊員の姿を見て、

「大人になったら消防士になりたい。」
「またもう一度見学に来たい。」

と、子どもたちはあこがれのまなざしで隊員を見つめていました。
質問がたくさんありすぎて、全部は聞き切れないくらいでした。
子どもたちの追究の意欲の高まりを感じました。
見学で学んだことを生かしながら、学校でさらに学習を深めていきます。

作成者:関

全校集会2

 表彰や校長先生から「みんなも魔法使いになれるよ」という話がありました。

全校集会1(任命)

 21日(金)全校集会の中で、児童会委員長、学級委員の任命を行いました。これから学校や学級をリードしていってください。お願いします。


マザーブック、始まりました。

 今日よりマザーブック(読み聞かせ)が始まりました。今日は、1年、2年、5年、ささらのクラスで、お話を聞かせていただきました。どの子もわくわくしながら、お話に聞き入っていました。

英語の授業

 ALTの先生の授業(英語)が、今日から始まりました。今日は6年生の3クラスが授業を受けました。「グッ ジョブ!」の大きな声が、教室の中に響き渡りました。


全国学力・学習状況調査

18日(火)に全国学力・学習状況調査が行われました。南部小の6年生も国語、算数に全力で取り組みました。

よろしくねの会


 4月15日の授業参観で、『よろしくねの会』を行いました。新しく迎えた1年生に、ささら学級の友達を知ってもらうための会です。歌に合わせて握手をした後で、自己紹介カードを読んで渡しました。1年生以外の友達にも、握手をしてカードを渡しました。好きな物を知って、自分も同じだとうなずき合ったり、詳しい説明を聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。

給食準備中

1年生が給食の準備をしていました。残さずに食べられるといいなぁ。


引き取り訓練

 11:10から引き取り訓練がありました。おしゃべりをする児童もなく、スムーズに引き取り訓練を行うことができました。
 時間に遅れることなく、引き取りに来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。また、待機場所への移動を気持ちよく協力していただいた保護者の方、とても助かりました。ありがとうございました。


授業参観 2

新しく南部小に赴任された先生たちの授業の様子、その2です。

授業参観1

9:55より授業参観がありました。
新しく南部小に赴任した先生たちの授業の様子です。どの先生も笑顔いっぱいで、真剣な授業でした。

PTA総会2



役員・委員長・副委員長の承認や28年度会長さんへの感謝状の贈呈、久永校長の挨拶など、日程がきちんと進みました。義援金もたくさん集まりました。ありがとうございました。

PTA総会1



4月15日(土)8:45からPTA総会が行われました。多くの保護者の方にご参加いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。

今年度、初めての避難訓練

 4月13日(木)に今年度、初めての避難訓練が行われました。昨年度、総合学習で震災について学んだこともあり、「いつきてもおかしくない。」「自分の身は自分で守る。」という思いをもち、真剣に取り組みました。最高学年として他学年の手本となることができました。

自分の顔を描いたよ

 4月13日の図工で、自分の顔を描きました。写真を見ながら、鼻、目、口、眉毛、耳という順に描いていきました。どの子も、四つ切りの画用紙いっぱいに元気な顔を描くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/27 家庭訪問3
4/28 不審者対応訓練
家庭訪問4(予備日)
4/29 (祝)昭和の日
5/3 (祝)憲法記念日
安城市立安城南部小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町城堀48番地
TEL:0566-76-2332
FAX:0566-76-2639