最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:145
総数:447277
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年 国語〜ローマ字を頑張っています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語のことばの決まり。
4年生といえば、ローマ字について学びます。
最近は外国語活動の時間などもありアルファベットは少し慣れていますが、みんなローマ字で単語を書く作業を熱心に進めていました。
最初は単語を書き、うまくいくと少し文章のようなものを書きます。
先生のところにもっていくと、先生がそれを書いてある通りに読んでくれます。
すると、時々「そんなこと書いた記憶ないのに…」なんて言葉に変換されてしまいます。
でも楽しい…。
今後はiPadのキーボードをローマ字うちに変えて作業してみると、もっともっとかっこよくなるのかもしれませんね。
並んでいる間のVサインをパチリ。
みんな元気です。

4年 理科「プラネタリウム」にでかけています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日までの2日間、4年生は2クラスずつバスに乗って安城市桜町のへきしんギャラクシープラザ内にあるプラネタリウムの見学を行っています。

ご家族で空を眺める経験、ありますか?

4年生では理科で学習して臨んでいます。
今回、夏至、冬至の太陽の高さ、春分秋分の太陽の高さ、そして、どっちに太陽が沈む?なんていうことを、方角や学校の写真を入れ込みながら、まるで校庭にいるように見せてくれました。
また、現実は難しいですが、天の川いっぱいの学校付近の様子を見せてくださいました。その上で、さそり座、夏の大三角形である、ベガ・デネブ・アルタイルなど、今習っている星座などを示してくださいました。知っている星の名前を聞いてみんな嬉しそうにしていました。
また、水にちなんで、安城と水のかかわり、水のある星としての他の星とのかかわりなどのプラネタリウム番組を見せていただきました。

七夕の時期、星や天体について関心を持つにはもってこいの時期だと思います。
先日もご紹介しましたが、本校PTA会長が今週、来週末に、プラネタリウム解説のボランティアに参加されます。お仕事ではなく、週末などに市民の方に天体の世界を知ってもらおうと、協力をされています。
もしよろしければ、ご家族で訪問されてはいかがでしょうか。
いま流行りのクールシェアにももってこいですよ。

4年 理科「空気や水のはたらき」〜水鉄砲より空気鉄砲の方がよく飛ぶ秘密って何?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、プールを使ってみんなで水鉄砲をしている姿をお伝えしました。

…遊んでるわけじゃありませんよ (*^^)v

…楽しいですけどね !(^^)!

ということで、理科の時間にこの鉄砲を使って、水鉄砲、空気鉄砲、水と空気をいれた鉄砲、これら3つを使って、どれが一番スポンジを飛ばすのかという実験をここまでしてきました。
すると、みんなの予想を大幅に外して、空気鉄砲がスポンジを遠くに飛ばすということがわかりました。

「なぜ?」

今日はその疑問を解決していく授業です。
まず、前回の実験結果から、どうしてそうなったのか、みんなの考えた理由を書きます。
これは、一人一人が、ワークシートに鉛筆で書いています。
みんな工夫がしてあり、しかも具体的に書いてあります。
字も上手です。

次に、先生はマイタブレット(iPad)に、水鉄砲を描いたデータのシートを渡します。
何となく言葉にはしたけれども、みんなの考えていることがどういうことなのか、絵にも示して教えてほしいということです。
ここではICTを活用してのマイタブレットで。3人組(「トリオ」と呼んでいます)での作業を行います。3人組はタブレットでの表現の方法などを自由に意見交換していって、より良いものを作り出していきます。自分の考えをまとめるのにも結構めいっぱい時間を使いますが、やがて、3人組での考えにまとめていきます。

それらを先生のタブレットに「提出」します。
提出したものを先生は確認したうえで、今度は「全員」でみんなの考えを共有します。
挙手をしてくれた人のタブレットのデータを先生は画面などに示しますが、みんなも自分のタブレットで確認します。絵にもしますが、言葉で、具体的に、わかってもらえるように説明をすることが、大きなカギになります。

さて、皆さんは、水鉄砲より空気鉄砲の方がスポンジを遠くに飛ばすことができる理由を、言葉で、みんなに理解してもらえるように説明ができますか?

この授業では、自分自身がその仕組みを頭で理解するだけではなく、なぜそうなるのかを言葉などで適切に表現することができることを目指しています。漠然とした理解ではなく、適切な言葉や表現を他から学んだり、自ら考えたりすることはとても大切です。そうしたことを、理科の実験活動を通しても学んでいます。

みんなが頭を働かせて、いろいろなアイデアや表現を使って説明できていたことが素敵でした。

4年 体育?〜NO LIMIT!!サマー2023 in NIHONGI開幕!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は現在理科で、「とじこめた空気や水」の勉強をしています。
空気は押し縮められると体積が小さくなるのですが、水はそうならないんです。
そんな勉強をしています。
そして、6月最終日です。
これは、実験するしかない!ということで、体育の授業の後の4年生のプールは、どこかの夏の限定イベントのように、鉄砲を「水鉄砲」にして、勢いよくみんなでかけあっています。
もちろん、なんだかんだで参加させられてしまい、水鉄砲もないのにびしょぬれになりました。まるで、NO LIMIT!なあのイベントそっくりだと思っていたら、隣で見ていた6年生が、インクが入った水鉄砲を使って地面とかをインク一面に塗っていくあのゲームそっくりだと言っていました。
さすが、例えがうまい!

4年 体育「自分なりの方法で高学年用プールを泳いでみます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になり、高学年用のプールを使うようになりました。
深いところもありますが、次第に慣れて泳げるようになってきました。
今日は、泳げる人は何も使わず、まだ自信のない人はビート板を使って、高学年用プールの横を使って泳いでみることにしました。
水をかけ、顔を濡らし、頭まで浸かって水に慣れます。
そのうえで、泳ぎます。
泳げる子はビート板なしで果敢にチャレンジします。
でも、まだまだビート板なしでは不安の子も多くいます。
ビート板を使って、バタ足でなら思いっきりチャレンジできる子も多くいます。
みんな、思い思いの形で進んでいました。
その後、輪投げを様々な場所に投げて水中から取り出すゲームを行っていました。
水の苦手な子は浅いところに先生が投げて、それを頑張って拾っていました。
みんな、大きな歓声を上げて楽しく水泳の授業に取り組んでいました。

4年 算数「大きな数で勝負!」

画像1 画像1
今日の授業参観では、4年生で「大きな数」に取り組んでいるところが多くありました。
最初の学級は、10枚の数字のカードを並べて、どちらが大きな数になったか選手権を行っていました。
一枚ずつカードをめくるたびに、「やったー!」とか、「もうっ!」なんて声が聞こえてきました。
隣の子と勝負をして、楽しそうでしたが、その数をちゃんと読む活動も丁寧に進めていました。
一方、もう一つの学級は、「一番大きな数を出そう選手権」
みんなの手持ちの10枚のカードを使って、一番大きな数にしていきます。
1から0までの数を使って、皆さんならどんな数字を並べますか?
数でバトル!
盛り上がりました。
画像2 画像2

4年 水泳は高学年用のプールにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳の授業は、まず低学年用プールで久々の水に慣れるところから始めました。
水をしっかりと自分で浴びますが、そこはもう状学年です。
その、プールサイドに座り、足をバタバタさせます。
今度は、プールサイドの端をつかんで、バタ足の練習をします。
しだいに勘を取り戻し、さまになっていきます。
そのうえでビート板を使って練習をしていきます。
最後は、高学年用のプールの横に向かって泳いでいきます。
深さもあり、先生もしっかりフォローしながらみんなは移動していきます。
子供たちは楽しみながらも、たくさんの運動をすることができたようです。

道徳の授業

 4年生の道徳の授業の様子を紹介します。

 今日の教材は「梨の実」です。隣の家の梨を取ってしまったアンリの姿を通して、間違いを素直に認めることの大切さについて考えました。自分を信じている人の思い、自分の生き方のことなど3人で話し合うなかで、それぞれの考えを深める姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳「梨の実――アンリ=ファーブル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳では、ファーブル昆虫記を書いた、アンリ・ファーブルという人の、幼い頃のお話を扱っていました。
梨の実をめぐるお話。
詳しくは、4年生の道徳の教科書に触れる機会があれば、ぜひ読んでみてください。
先生がお話を読むのを聞いて、さっそくみんなは、自分の考えをしっかりとワークシートに書いていました。

4年 体育「フラッグフットボール」〜作戦成功なるか! 実況中継!〜

画像1 画像1
4年生でやっている体育の「フラッグフットボール」
これがまた面白くて面白くて、見ていてものめりこんでしまいます。
先程も、学年の先生から授業の紹介がありました。

でも、せっかくなので、連続写真を撮ってみました。
実況付きで、ちょっと動きを説明しましょう。
(うまく説明できるかな…)

3人で1チームになって、攻撃側と守備側にわかれます。
攻撃側は、小さなラグビーのボールを持ちます。
そこが、いわゆるスクラムの場面。
作戦を練った後、こっそり相手にわからないようにチームメイトにボールを託します。

反対側のラインまで走り抜けたら、「タッチダウン!」
途中でボールを持っている人がフラッグ(たすき)を引き抜かれたら、ボールを取られたのと同じになります。

最初の「スクラム」を汲む段階で、4年生それぞれに面白い作戦を立てます。

3人並んでだれが持っているかわからないようにしたり、
3人がトライアングルのようになって行き来をしてボールを渡し合ったりします。

以下、うまくいった場面の連続写真と実況です。

「スクラム!」
最初、ボールを持っている攻撃側の白い帽子の子が、赤い帽子の子に渡します。

すると、もう守備側の女の子はすぐ目の前にいます。
そこをすかさず、ボールを渡した白い帽子の子はスクリーンのように見えなくします。
技ありです!
そして、香華ぎ側の赤い帽子の子はそのすきに右に走り抜けます。
でも、守備側のチームも黙っていません。
必死にコースをふさぐように、先に先に進んでフラッグを抜こうとします。
守備側の子は必死に追いかけます。
しかし、攻撃側の子はその動きをしっかり読んでいます。
見事にコートの隅から抜け出ていって、「タッチダウン!」
ポイント、ゲットです!

よく考えられた技。
さすがです!

ワクワクするようなフラッグフットボールの授業でした。
写真で、わかってもらえたかな?
他の学級も、チームワークよく、いろいろな作戦を立ててみてくださいね。
画像2 画像2

4年体育 フラッグフットボールに挑戦!

 4年生の体育の学習では、フラッグフットボールを行っています。相手にタグを取られないようにボールを運ぶには、どうしたらいいかをチームで相談しながら、いろいろなプレーに挑戦しています。
作戦が上手くいって「やったあ!」と喜ぶ姿をたくさん見ることができ、チームで協力しながら楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、楽しい活動がたくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験や、外国語活動でのゲームなど、
どの子も楽しく参加しています。
校長先生も授業の様子を見に来てくださり、
みんなの頑張りに感心していました。

6月も4年生のみんなは元気いっぱいです!

4年 理科〜電池のはたらきでプロペラを飛ばしてみよう〜

画像1 画像1
教室から視聴覚室に場所を変え、電池の力をフルに使ってモーターでプロペラを飛ばそうとしている4年生のみんなの姿がありました。
みんなが試行錯誤をしながらプロペラを飛ばし始めているなか、なかなか飛ばせない子もいました。
自分のが飛ばないことをみんなに言うと、みんなが一人増え、二人増え。だんだん大きな仲間の輪が広がって、電池を入れ替えたり、回線をチェックしたり。いろいろなアドバイスをする人が現れてきます。
そうして試行錯誤をするみんなから、徐々にたくさんのこの口から、「飛んだ!」「やったぁ!」なんて声が聞こえてきました。
みんなでできるって素敵だなと思う風景でした。
画像2 画像2

4年 国語「走れ」〜のぶよの気持ちとは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語は、だんだん主人公の心情も複雑になることも多くなり、物語としては読みごたえのあるものも出てきます。

今日の物語は「走れ」

内容は…

ここでお話をするよりも、ぜひ一度、お子様の教科書を手に取ってお読みください。

教室ではちょうど主人公ののぶよさんの気持ちについて、最初の1場面のところをみんなで意見を出し合ったところでした。
板書の様子を見ると、いろいろな意見が出たようです。
そして、ワークシートとして使っているプリントには、その教科書の場面での心情の読み取れるところを、どの子もたくさん書き表しているのが印象的でした。
そして、きれいな字をみんな書けています。

心のなかが描かれている物語を、主人公の気持ちになって読んでみると、いろいろな世界が広がってきます。この先の授業もとても楽しみでした。

ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の学習でツルレイシを育てています。
毎朝、水やりをしてお世話をしています。
芽が出てきた子もいて、これからどんな風に育っていくのが楽しみですね。

4年 理科「電池のはたらき」

画像1 画像1
4年生の理科の授業はキットを使って電池のはたらきを勉強しています。
おうちの方も昔、この時期にこんなキットを使って勉強をしたと思います。
そこで、直列だとか、並列だとか、そんな名前を覚えたんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。
今年度はモーターに電池をつなぎ、そこにファンがついています。
このファンがモーターの威力を確認するために大切になります。
モーターをもっと速く回すために、乾電池を増やしたり、つなぎ方を工夫したりします。
みんなすごい集中力で電池と格闘していました。
でも、とても楽しそうでした。
画像2 画像2

5年 算数「ある量を1とした時の大きさの表し方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業のひとコマです。
先生が黒板に、いろいろな色のテープとその長さを示しました。
それぞれ、「何色の何倍か」という問題を先生が出しています。
一生懸命計算をして考えています。
感心したのはノートの使い方です。
わかりやすくするために、テープの端をきれいに並べる子。
色のテープごとに、それぞれの色で塗る子。
方眼紙を上手に利用している子。
みんなでそれぞれ、ノートのまとめ方を見合っても面白いですね。
先生もニコニコ授業を進めていました。

4年 スポーツテストに向けて疾走中!

画像1 画像1
小学校では毎年スポーツテストを行います。
平成11年度からは、「新体力テスト」という名前で、種目も全8種目となっています。
・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び
・立ち幅跳び・20mシャトルラン・50m走・ソフトボール投げ
従って、保護者の皆様の中には、ご自身のやっていた種目とは違うというものもあるかもしれません。
今日は4年生が50M走を行っていました。
先生がストップウォッチを使ってタイムを計ってくれるので、スターターは頼りになるクラスの子が頑張ってくれていました。
ありがとう!
5月の空のもとで、颯爽と走っていくみんなの姿がありました。
画像2 画像2

4年生 クリーンバス 2日目

1組・2組の見学の様子です。どの子も施設の人の話をメモを取りながら、一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンバス1日目 環境クリーンセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クリーンバス」では赤松町にある「リサイクルプラザ」とともに、和泉町にある「環境クリーンセンター」に行きます。
施設の見学も非常に迫力があり、大きな大きなクレーンでごみを運ぶ姿は圧巻です。
安城市のごみがこのように処理されているのかということが大人でも勉強になります。
入口に、大きな大きなはかりがあります。
ごみを持ち込む前に車ごと重さをはかり、ごみを捨てた後に車ごと重さをはかります。
その差額で、基準を超えるとお金を払っていくシステムになっています。

今回は、係の皆さんのご厚意で、みんなで乗って重さをはかってみました。

結果は‥、640キロ!

びっくりでしたが、その後に来たごみ収集車が9600キロを超えていて、さらにびっくり。

誰かが「10トンじゃん!」と驚きの声を出していました。

すごい!ほぼ10トンってわかるなんて、日頃の算数の力が生きていますね。

明日も残り2クラスが学習をします。
楽しみにしていてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
7/17 海の日
7/18 聴き合いタイム
第2回通学班集会
7/19 朝の読み聞かせ(6年)
プール納め
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業
夏季休業
7/22 夏季休業
学校休業日
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407