最新更新日:2024/04/30
本日:count up169
昨日:96
総数:444747
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年 図画工作「読書感想画を描こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、5年生では読書感想画を描いています。
いくつかの下書き・デッサンを経て、四つ切の画用紙にいよいよ描き始めるところです。
トラと人が登場してくる物語。
何のお話かは、ぜひ子供たちに聞いてあげてください。
先生は、「トラと人の距離感と大きさ」の話をしてみえました。
どちらが近いか…で、どちらを大きく描くのか。
そのバランスを変えることで、迫力も大きく変わってきます。
皆さんの絵をざっと見させていただきました。
なかなかどうして、かなり迫力あるトラの顔や体の絵が描けていてびっくりです。
よい作品ができるといいですね。

聴き合いタイム 5年「中学生は制服がいい?私服がいい?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は聴き合いタイムの日です。
毎回、自由にお話をしている子供たちの姿に成長を感じています。
今日は、5年生の学級での聴き合いタイムをじっくり眺めていました。
とっても楽しい、でもとてもしっかりしていて頼もしく感じた時間でした。

お題は、「中学生になったら、学校は制服がいい?私服がいい?」というものでした。
さぁ、皆さんはどう考えますか?

まずは、「自分はどちら派か」、その立場を示します。
マグネットを使い、どちらに位置するのか自分で黒板に貼っていきます。

そのうえで、農縁側を「制服」、廊下側を「私服」として分け、向かい合わせて座りました。

そのうえで、それぞれの立場についての議論をします。

私服がいいという人は、「自分の好きな服で過ごすことができる」という意見でした。
確かにその通りです。

制服がいいという人は、「選ばなくていい」とか、「センスが問われる」という意見でした。
また、中学生っぽさが出るとか、この時期しか着られないという意見もありました。

数は、若干「制服」派が多いものの、ほぼ半々といったところだったと思います。

どちらにも良さはあり、どちらにも課題があります。
短い時間でしたが、その良さや課題をどう理解しているのか、とてもはっきりと示されたことが素敵だと思いました。

5年学活 クイズ大会を開催しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学活では、学級それぞれに楽しい時間を過ごしています。今日はお楽しみ係が計画したクイズ大会を開催し、大盛り上がりの1時間を過ごしました。

5年図工 みんなで楽しく、「ハイ、ポーズ」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工では、人体芯材の教材を用いて、自分のやってみたいスポーツを表現した作品作りに取り組んでいます。本物さながらのリアルな作品や、逆立ちをしたアクロバティックな作品など、子どもたちの自由な発想に驚かされます。次の授業からは、読書感想画に取り組みます。こちらも楽しみです。

5年 「おなべでごはんを炊いてみました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室に、エプロン姿の子供たちの姿がありました。
ご飯をおなべで炊いています。
ある班はiPadをクッキングタイマーにして時間を図っています。
ある班はとても楽しそうに出来上がりを待っています。
ある班は心配そうに、お鍋をみんなで眺めています。
しばらくすると、すごい勢いで蒸気が吹いている班もあります。
6月に自然教室に行く5年生。
食べるものを調理するということも、様々な場面で大切な経験として得ていけるといいなと思います。

5年 国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業は説明文。
「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」です。
先生が質問される用語の使い方などはもちろんのことですが、その段落などで作者が伝えたかったことなど、先生の問いかけに対して真剣に考えて答えている子供たちの姿がありました。
先生の板書もわかりやすいのですが、何より子供たちのノートが工夫されていて、とっても見やすくできていることがすごいなと思いました。
さらには、字がきれいな子がたくさんいます。
だから、何が書いてあるか振り返ってまとめなおすこともできています。
また、感想もしっかり書かれていました。
自分の考えや意見を挙手して伝えられることは、当たり前に思うかもしれませんが実はとても難しいことです。
子どもたちのたった数ヶ月の間の成長を底に感じました。

5年家庭科「じゃがいもをゆでよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の調理実習「お茶をいれよう」から一気にレベルアップ!
今回はじゃがいもを茹でて、いただきました。

「お母さんいつもありがとー」
「やってる間にお腹空いちゃうよー」
「大変さがわかった…」

といった声がちらほら聞こえてきました( ^ω^ )

ぜひお家でも実践してほしいです!

5年 植物の発芽と成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、インゲンマメを用いて植物の発芽について勉強しています。水あり・水なし、空気あり・空気なし、といった具合に、環境を変えたインゲンマメを育てることで、発芽に必要な条件を調べています。予想や仮説を立て、数日後の結果を楽しみに活動しています。

5年 体育「パルクール(Parcour)」でcoolにTraining!

画像1 画像1
以前も5年生で「パルクール」を取り入れた器械運動を行っていることをお伝えしました。
練習するごとになかなか格好よく種目を並べることができてきました。
他の人が見ていてもかっこいい、クール(cool)なトレーニング(Training)になってきました。
パルクールとは何かというと、フランス生まれの新しいスポーツなのだそうです。
走る・跳ぶ・登るなどの「移動動作」で心や身体を鍛える運動方法を指します。
自由にスタートとゴールを決めて、障害物を越えることで体を鍛えていきます。
最近では「芸術」として、認知されています。
また、ライフスタイルスポーツとして世界中で実践されているのだそうです。
例えば、壁を駆け上がったり、登る活動。
障害物を飛び越えたり、正確な着地をしたり、受け身を取ったりする活動
自分の周囲にあるものを使って移動を行っていきます。
人間が本来持っている運動能力を自然に養っていく注目のスポーツです。
これらを、学校にあるもので組み合わせていきます。
跳び箱や肋木(ろくぼく)、様々なマット、平均台、フラフープなどです。
器具と種目を、個々の能力や関心に応じて種目を組み合わせていきます。
自分で安全のことも考えて運動の順番を組み立てていきます。
学校で準備した各器具についても安全について考えられた動線になっています。

けっこうな運動量もありますが、みんなヒョイっと移動していきます。

すごい!

写真が追い付かない!

ブレブレでごめんなさい!

そして、跳び箱を含めてだんだん段階をあげてチャレンジしています。
技がしだいに上達しているのがわかります。

みんなの学習の終わりごろが楽しみです。
画像2 画像2

授業の様子から

5年生の社会の授業では、広告を見ながら食品の産地を調べました。様々な地域から届いていることに驚く様子が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子から

今日の家庭科の授業の様子です。
家庭科の授業では、初めての調理実習をおこないました。自分で入れたお茶をそれぞれが味わっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 図画工作 みんなで楽しく、「ハイ・ポーズ」

画像1 画像1
5年生の図画工作。
今回はちょっと難しめです。
この授業は粘土を使って立体にしたもので表現をします。
今までは絵ではその場の様子を表現しますが、今回は針金で芯を入れてある状態のものに紙粘土を少しずつくっつけて、まさにその瞬間を形にする「ハイ・ポーズ」という状態で作品にするものです。
以前、教科担任の先生が職員室ですごく真剣に試作品を作っていたので、「みんなにもできるのかな?」とドキドキしながら今日除きに行ったのですが…、心配は全く無用でした。
スポーツを切り取った作品がいくつもあり、お手本にしている写真をじっくり観察して針金の形を決め、紙粘土をつけていきます。
メジャーリーガーの大谷選手をモチーフにした作品もいくつかあり、投げ終わったところや、まさに投げる瞬間の投球フォームはものすごく格好よく出来上がっていました。WBCの強化試合の際に大きな話題となった大谷選手のひざ付きホームランを題材にした子もいて、これがまた素晴らしくよい雰囲気を出していました。
サッカーのスライディングもまさに「スライディング」といえるほど低い位置に滑り込んでいますし、写真には載せられなかったのですが、ブレイクダンスでの腕をついて体を持ち上げるような「ウインドミル」という名前のクールな技を形にしている子もいました。
時間がすぐに過ぎてしまい、「残りあと5分だよ」と言われていましたが、すごい集中力で作っている姿が素敵でした。
出来上がった作品が楽しみです。
画像2 画像2

5年家庭科「調理実習スターーーート!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、調理実習がスタートしました(^_^)

身だしなみや心構え等について、安全に行えるように確認し、いざ調理実習がスタートです( ^ω^ )

さて、自分たちでいれたお茶はどうだったかな?
美味しかったですね♪
中には「にがーーい」という声も聞こえてきたりこなかったり…( ̄^ ̄)ゞ

片付けまできちんと行い、無事終了です!

これでお家でもお茶をいれられます!
家族で「ティータイム」!素敵な光景ですね( ^ω^ )


5年体育「パルクール」始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育では、今日からパルクールを行なっていきます。みんなが楽しめるコースを作ったり、自分なりの進み方を考えたりして、自分たちの力で「楽しむ」ことをめあてにして取り組んでいきます。
怪我には気をつけて、安全に楽しみましょう!!

5年 英語の授業は「アルファベット」のリスニングでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウイークも終わりました。
学校は本日から通常どおり授業を行っています。
子どもたちは元気いっぱい。リフレッシュができていると思いました。
新型コロナウイルス感染症への対応は5類相当の扱いに変化しております。
子供たちも徐々に日常の姿に戻っていくと思います。
学校は、日常を取り戻すべく進めていきたいと思います。
あわせて、インフルエンザをはじめとする感染症など、コロナ禍前のから心配されていた感染症と同様に、今後もていねいに衛生指導を進めていきたいと思います。

さて、5年生の教室では、ALTの先生による英語科の授業が行われていました。
アルファベットの授業です。
聞いたり読んだり書いたりしています。
ALTの先生が話してくれるアルファベット。
例えば、「L」と「R」の発音。

難しい!

でも、みんなで札を見て、「違うやん!」なんて言いながら先生に示していました。
「G」「W」と2つのアルファベットを続けて言う段階もありました。
「ゴールデンウイークだ!」なんて言ってみんなで笑っていました。
しかし、意外と「W」も聞き取りにくいものだなぁと思いました。
何度も何度もALTの先生にこの言葉を言ってもらって慣れると、きっとすぐわかるようになるんだと思います。

5年生 社会「世界の中の国土」

 5年生の社会では今、世界の中の日本について地球儀や地図帳を使いながら調べています。この日も、地球儀を除き込みながら日本と周りの国々との関連を見つけようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に学年集会を行いました。
学年職員4人に加え、今後学年を引っ張っていく級長にも自己紹介をしてもらいました。
立派な自己紹介ありがとう!!
級長さんを中心に、これから124人みんなで、5年生を盛り上げていきましょう!

また、自然教室についての話もありました。
今からわくわくが止まらないですね( ´ ▽ ` )
みんなで作り上げていこうね!

5年生 知り合いから仲間へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組では、学級活動の時間に、学級みんなで話し合い、1年間学級全員で目指し続ける「級訓」を決めました。
級長さんを中心に、一人一人が真剣に考え、「スターブーケ」に決定しました。
一人一人の個性を大事にして、最高の1束(学級)をつくっていきましょう。
目指すべきものが決まり、ようやく仲間になれました!
これから1年間よろしくね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
6/16 ストーリーテリング(1年・2年)
耳鼻科検診(3年)
前期教育実習終了
6/19 朝の読み聞かせ(4年)
第2回みのり学習
あじさい読書週間
6/20 聴き合いタイム
児童朝会
読書週間
6/21 ストーリーテリング(3年・4年)
朝の読み聞かせ(1年)
読書週間
6/22 授業参観日
第1回青少年健全育成会
読書週間
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407