最新更新日:2024/04/30
本日:count up147
昨日:96
総数:444725
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年 水泳は高学年用のプールにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳の授業は、まず低学年用プールで久々の水に慣れるところから始めました。
水をしっかりと自分で浴びますが、そこはもう状学年です。
その、プールサイドに座り、足をバタバタさせます。
今度は、プールサイドの端をつかんで、バタ足の練習をします。
しだいに勘を取り戻し、さまになっていきます。
そのうえでビート板を使って練習をしていきます。
最後は、高学年用のプールの横に向かって泳いでいきます。
深さもあり、先生もしっかりフォローしながらみんなは移動していきます。
子供たちは楽しみながらも、たくさんの運動をすることができたようです。

道徳の授業

 4年生の道徳の授業の様子を紹介します。

 今日の教材は「梨の実」です。隣の家の梨を取ってしまったアンリの姿を通して、間違いを素直に認めることの大切さについて考えました。自分を信じている人の思い、自分の生き方のことなど3人で話し合うなかで、それぞれの考えを深める姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳「梨の実――アンリ=ファーブル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳では、ファーブル昆虫記を書いた、アンリ・ファーブルという人の、幼い頃のお話を扱っていました。
梨の実をめぐるお話。
詳しくは、4年生の道徳の教科書に触れる機会があれば、ぜひ読んでみてください。
先生がお話を読むのを聞いて、さっそくみんなは、自分の考えをしっかりとワークシートに書いていました。

4年 体育「フラッグフットボール」〜作戦成功なるか! 実況中継!〜

画像1 画像1
4年生でやっている体育の「フラッグフットボール」
これがまた面白くて面白くて、見ていてものめりこんでしまいます。
先程も、学年の先生から授業の紹介がありました。

でも、せっかくなので、連続写真を撮ってみました。
実況付きで、ちょっと動きを説明しましょう。
(うまく説明できるかな…)

3人で1チームになって、攻撃側と守備側にわかれます。
攻撃側は、小さなラグビーのボールを持ちます。
そこが、いわゆるスクラムの場面。
作戦を練った後、こっそり相手にわからないようにチームメイトにボールを託します。

反対側のラインまで走り抜けたら、「タッチダウン!」
途中でボールを持っている人がフラッグ(たすき)を引き抜かれたら、ボールを取られたのと同じになります。

最初の「スクラム」を汲む段階で、4年生それぞれに面白い作戦を立てます。

3人並んでだれが持っているかわからないようにしたり、
3人がトライアングルのようになって行き来をしてボールを渡し合ったりします。

以下、うまくいった場面の連続写真と実況です。

「スクラム!」
最初、ボールを持っている攻撃側の白い帽子の子が、赤い帽子の子に渡します。

すると、もう守備側の女の子はすぐ目の前にいます。
そこをすかさず、ボールを渡した白い帽子の子はスクリーンのように見えなくします。
技ありです!
そして、香華ぎ側の赤い帽子の子はそのすきに右に走り抜けます。
でも、守備側のチームも黙っていません。
必死にコースをふさぐように、先に先に進んでフラッグを抜こうとします。
守備側の子は必死に追いかけます。
しかし、攻撃側の子はその動きをしっかり読んでいます。
見事にコートの隅から抜け出ていって、「タッチダウン!」
ポイント、ゲットです!

よく考えられた技。
さすがです!

ワクワクするようなフラッグフットボールの授業でした。
写真で、わかってもらえたかな?
他の学級も、チームワークよく、いろいろな作戦を立ててみてくださいね。
画像2 画像2

4年体育 フラッグフットボールに挑戦!

 4年生の体育の学習では、フラッグフットボールを行っています。相手にタグを取られないようにボールを運ぶには、どうしたらいいかをチームで相談しながら、いろいろなプレーに挑戦しています。
作戦が上手くいって「やったあ!」と喜ぶ姿をたくさん見ることができ、チームで協力しながら楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、楽しい活動がたくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験や、外国語活動でのゲームなど、
どの子も楽しく参加しています。
校長先生も授業の様子を見に来てくださり、
みんなの頑張りに感心していました。

6月も4年生のみんなは元気いっぱいです!

4年 理科〜電池のはたらきでプロペラを飛ばしてみよう〜

画像1 画像1
教室から視聴覚室に場所を変え、電池の力をフルに使ってモーターでプロペラを飛ばそうとしている4年生のみんなの姿がありました。
みんなが試行錯誤をしながらプロペラを飛ばし始めているなか、なかなか飛ばせない子もいました。
自分のが飛ばないことをみんなに言うと、みんなが一人増え、二人増え。だんだん大きな仲間の輪が広がって、電池を入れ替えたり、回線をチェックしたり。いろいろなアドバイスをする人が現れてきます。
そうして試行錯誤をするみんなから、徐々にたくさんのこの口から、「飛んだ!」「やったぁ!」なんて声が聞こえてきました。
みんなでできるって素敵だなと思う風景でした。
画像2 画像2

4年 国語「走れ」〜のぶよの気持ちとは?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語は、だんだん主人公の心情も複雑になることも多くなり、物語としては読みごたえのあるものも出てきます。

今日の物語は「走れ」

内容は…

ここでお話をするよりも、ぜひ一度、お子様の教科書を手に取ってお読みください。

教室ではちょうど主人公ののぶよさんの気持ちについて、最初の1場面のところをみんなで意見を出し合ったところでした。
板書の様子を見ると、いろいろな意見が出たようです。
そして、ワークシートとして使っているプリントには、その教科書の場面での心情の読み取れるところを、どの子もたくさん書き表しているのが印象的でした。
そして、きれいな字をみんな書けています。

心のなかが描かれている物語を、主人公の気持ちになって読んでみると、いろいろな世界が広がってきます。この先の授業もとても楽しみでした。

ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の学習でツルレイシを育てています。
毎朝、水やりをしてお世話をしています。
芽が出てきた子もいて、これからどんな風に育っていくのが楽しみですね。

4年 理科「電池のはたらき」

画像1 画像1
4年生の理科の授業はキットを使って電池のはたらきを勉強しています。
おうちの方も昔、この時期にこんなキットを使って勉強をしたと思います。
そこで、直列だとか、並列だとか、そんな名前を覚えたんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。
今年度はモーターに電池をつなぎ、そこにファンがついています。
このファンがモーターの威力を確認するために大切になります。
モーターをもっと速く回すために、乾電池を増やしたり、つなぎ方を工夫したりします。
みんなすごい集中力で電池と格闘していました。
でも、とても楽しそうでした。
画像2 画像2

5年 算数「ある量を1とした時の大きさの表し方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業のひとコマです。
先生が黒板に、いろいろな色のテープとその長さを示しました。
それぞれ、「何色の何倍か」という問題を先生が出しています。
一生懸命計算をして考えています。
感心したのはノートの使い方です。
わかりやすくするために、テープの端をきれいに並べる子。
色のテープごとに、それぞれの色で塗る子。
方眼紙を上手に利用している子。
みんなでそれぞれ、ノートのまとめ方を見合っても面白いですね。
先生もニコニコ授業を進めていました。

4年 スポーツテストに向けて疾走中!

画像1 画像1
小学校では毎年スポーツテストを行います。
平成11年度からは、「新体力テスト」という名前で、種目も全8種目となっています。
・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び
・立ち幅跳び・20mシャトルラン・50m走・ソフトボール投げ
従って、保護者の皆様の中には、ご自身のやっていた種目とは違うというものもあるかもしれません。
今日は4年生が50M走を行っていました。
先生がストップウォッチを使ってタイムを計ってくれるので、スターターは頼りになるクラスの子が頑張ってくれていました。
ありがとう!
5月の空のもとで、颯爽と走っていくみんなの姿がありました。
画像2 画像2

4年生 クリーンバス 2日目

1組・2組の見学の様子です。どの子も施設の人の話をメモを取りながら、一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンバス1日目 環境クリーンセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クリーンバス」では赤松町にある「リサイクルプラザ」とともに、和泉町にある「環境クリーンセンター」に行きます。
施設の見学も非常に迫力があり、大きな大きなクレーンでごみを運ぶ姿は圧巻です。
安城市のごみがこのように処理されているのかということが大人でも勉強になります。
入口に、大きな大きなはかりがあります。
ごみを持ち込む前に車ごと重さをはかり、ごみを捨てた後に車ごと重さをはかります。
その差額で、基準を超えるとお金を払っていくシステムになっています。

今回は、係の皆さんのご厚意で、みんなで乗って重さをはかってみました。

結果は‥、640キロ!

びっくりでしたが、その後に来たごみ収集車が9600キロを超えていて、さらにびっくり。

誰かが「10トンじゃん!」と驚きの声を出していました。

すごい!ほぼ10トンってわかるなんて、日頃の算数の力が生きていますね。

明日も残り2クラスが学習をします。
楽しみにしていてくださいね。

クリーンバス1日目 リサイクルプラザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校4年生では、4学級が2日間にわけて安城市役所ごみ資源循環課が主催する「クリーンバス」に乗車します。
リサイクルプラザは、安城市の瓶や金属、そのほか様々なものをわけてリサイクルさせる施設です。4年生の皆さんは、真剣に説明用のDVDを見てメモを取り、機会が稼働するたびに見入っていました。
まだ4年生がスタートしたばかりで社会科ではごみのことは触れていませんが、次の学習のために熱心に勉強をする姿が素敵でした。

クリーンバス3・4組

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習の一環で環境クリーンセンターとリサイクルプラザへ見学に行きました。たくさんのごみを処理する仕組みについて実際に見たり、説明を聞いたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
6/16 ストーリーテリング(1年・2年)
耳鼻科検診(3年)
前期教育実習終了
6/19 朝の読み聞かせ(4年)
第2回みのり学習
あじさい読書週間
6/20 聴き合いタイム
児童朝会
読書週間
6/21 ストーリーテリング(3年・4年)
朝の読み聞かせ(1年)
読書週間
6/22 授業参観日
第1回青少年健全育成会
読書週間
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407