最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:176
総数:444766
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年 体育「水泳、はじめました」

画像1 画像1
3年生も水泳の授業が始まっています。
(ごめんなさい、一緒に授業にいたので写真があまり撮れませんでした)
とりあえず写真は最初のプールを使う時の諸注意から。
このあと、まずは水に慣れ、その次に壁に向かって泳いだり歩いたりしました。
3年生はその後、低学年用の25mプールを使って、歩いたり泳いだりしました。
途中、先生がフラフープを水中に2つ入れ、そのフラフープのなかをくぐることもできるようにしました。すると、みんないろいろとチャレンジをしています。
また、歩くといっても水の抵抗を受けての25mなので、なかなかどうして、みんなかなり体力を使っているようで、よい運動になっていました。
帰りは特に女の子たちは着替えの場まで、先生にバスタオルの巻き方をレクチャーしてもらいながら、「ニューファッションショーin2023サマー」みたいに、タオルのかけ方をいろいろ工夫をして戻っていきました。
(写真がないのが残念!(^^)!)
シャワー後の髪の毛を拭くことや、巻いたタオルがプールサイドの水たまりに使ってしまわないようにするなど、いろいろと配慮をしつつ、準備も終わりも楽しく過ごしています。

3年 ホウセンカなどの植物の観察や世話をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨と雨の合間のわずかな曇り空の時間をねらって、3年生の皆さんが、ホウセンカなどの植木鉢で植えている植物の世話をしていました。
天気はいまひとつの梅雨の時期ですが、みんなはとても元気です!

3年 道徳「日曜日の公園で」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達は「みんなで走って遊びたい」、ぼくは「ゲームで遊びたい」と違った意見が出てきたときに、みんなはどんなことを考えますか。そして、どう行動しますか。
 自分と違う意見を大切にすることはとても難しいことですが、どんなことを心がければよいのかをみんなで考えました。

3年 算数「時こくと時間」〜8時45分の25分後は何時何分?〜

画像1 画像1
3年の算数は時計を使います。
時計を使うというより、実際には時計のないところでも、時間を計算します。

例えばこの問題

8時45分に学校を出て、公民館まで25分かかりました。
公民館には何時何分につきましたか?

どうやって計算すればいいでしょうか。

それを、iPadのアプリを使ったり、先生の説明を聞いたり、友達に教えてもらったりしながら、答えを導き出していました。

みんな、結構できていましたね。
画像2 画像2

3年 総合的な学習の時間〜パリに向かって オリンピック・パラリンピックのことを調べよう〜

画像1 画像1
東京2020オリンピックや北京冬季オリンピックが昨年度行われたこともあり、オリンピックはまだまだ先の事ではないかと思っている人もいます。
しかし、本来東京オリンピックは2020年に開催されるはずでしたので、次のフランス・パリオリンピックは、2024年開催。つまり、来年度にはパリ大会が開催されるということなのです。
そこで、二本木小学校3年生は、どの学校よりも早く「パリ推し」のオリンピック・パラリンピック応援隊をめざしています。
まずは各学級で、オリンピックやパラリンピックについて調べています。
各種目ではどのような競技が行われているか、オリンピック・パラリンピックといえば何か、エピソードなどはないか、など、多様な内容を自分なりに興味を持って調べています。
まとめの紙を見ると、ただ罫線の紙を渡しただけなのに、そこにびっしりと調べたことを書く子もいれば、縦にも線を入れてマス目状にし、表のように記す子もいます。また、完全に紙の裏を使って、競技種目を絵にかいたり、安城市出身の廣村さんを想起させる「ピクトグラム」で各競技を紹介する子もいます。
みんな黙々と頑張っていますが、字がとってもきれいにかけていることが素晴らしいと思いました。
画像2 画像2

3年生 栄養教諭による食育授業がありました その2

 今日も安城市南部学校給食共同調理場より、市内小中学校所属の栄養教諭の先生に来ていただき、食育の授業を行ってもらいました。
 食べ物の働きを学習した後、今日の給食の食材も仲間分けました。食材を1つ1つ分けてみると、私たちの体を作っていることが、より実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 栄養教諭による食育授業がありました

画像1 画像1
今日は安城市南部学校給食共同調理場より、市内小中学校所属の栄養教諭の先生に来校いただき、食育の授業を行ってもらいました。
明日も同様に3年生が食育の授業を受けることになっています。
「食べ物の3つのはたらきを知ろう」
皆さんは、食べ物それぞれがもついろいろな特性、はたらきがあることを知っていますか?
それらを、牛乳の仲間の「赤色」、にんじんの仲間の「緑色」、お米の仲間の「黄色」にわけて、とってもわかりやすくお話をされていました。
今まで受けたことのある状学年の皆さん、覚えていますか?
楽しい授業をありがとうございました。
画像2 画像2

3年 社会科「消防署の人たちはどんな工夫や努力をしているのでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は安城市教育委員会の訪問がありました。
先日の消防署見学の様子から、消防署にはどんなものがあり、そこで働く人たちがどのような工夫をしているのか、発表をする場面でした。
みんなの気づきに合わせて、先生はモニタに撮った写真を並べていき、見学の時のことを思い出すようにしてくれていました。
発言がたくさん出て、とても皆さんが頑張っていました。

3年 道徳「道夫とぼく」

画像1 画像1
道夫君はサッカーが好きな子。でも、運動は苦手です。
ぼくはサッカーがとっても得意。
そんなぼくが道夫君に取ってしまう態度について、みんなの意見を聞いていました。
3年生なりに、深く考えて意見を述べる姿がありました。
画像2 画像2

3年 社会「消火設備を探そう」探検隊

画像1 画像1
3年生は、水曜日に消防署の見学に行く学級もありますが、すでに行った学級は、校内の消火設備を一生懸命探す「探検」をしていました。
今日はいろいろな学年が探検をしています。
学校には「消火器」が、どこに、どれだけあるか、皆さんはご存じですか?
3年生はそれを一生懸命先生と探していました。
体育館に来た際には、AEDと非常時のために設置した井戸水をくみ上げるポンプの場所についても先生が説明していました。
その後、「消火栓」のありかを探していました。
校長先生のヒントで靴を履いて外に出ましたが、他の学級のこともあるので詳しくは内緒です(*^^)v
といっても、それらしきところは見つかっていると思うのですが、どれが消火栓かはおそらくまだわかっていないかもしれませんね。
他にも、消火水槽などについて確認をしました。

「校長室にも消火器があるよ」と聞いて、校長室も訪問しました。
でも、校長室には消火器より興味のあるものがたくさんありました。

実物を見て勉強することはとても大切ですね。
画像2 画像2

3年 消防署見学に出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年3・4組が衣浦東部広域連合安城消防署に、消防士の皆さんのお仕事や火事を消す仕組みについて勉強をしにでかけました。
とても日差しが強い日でした。
しかし、風もあり、日陰では涼しく過ごせる状態でした。
そこで、途中で日陰に入って休んだり、お茶を飲んだりしながら出かけました。
汗を拭くタオルや首などを冷やすものを提供していただき、ありがとうございます。

安城消防署にしっかりと制限なく見学に行けるのはずいぶん久しぶりのことなのかもしれません。
長い距離を歩いてきてくれた子供たちのことをねぎらっていただいた上に、非常に丁寧で親切な対応・説明・引率をしてくださいました。

消火器の使い方では、消火剤ではなく水の出るシステムになった消火器を用いて、その使い方について学びました。学校に消火器があることは知っているけれど、どこにあるかは知らないという子が多かったです。
ご家庭やマンションでも探して伝えていただけると嬉しく思います。

写真はありませんが、司令室は119番の通報がどのように表示されて出動するのか、わかりやすく教えてくださいました。

消防署の車はみんな目を輝かせてみていました。

特殊工作車は色とりどりの丈夫そうなロープなどが横から出てきて、車などに閉じ込められた場合の大型電動カッターなども見たことのない大きさでした。
救急車も中の様子がわかるものがありました。
はしご車は安城市にあるものは45mあるそうで、「それより高いところはどうしますか?」と熱心に質問をしている人もいました。

最後に、消防士の方が消防服を着て、実際に放水するところを見せてくださいました。
消防服がとても頑丈である上にたくさん重ね着していくのが本当に大変そうでした。
化学車を用いて放水の実演をしていただき、加治の現場のイメージをつかむことができました。

私たちが見学をしている間中、高所ではレスキュー訓練を行っていました。
大きな声で真剣にスピーディーな動きをする消防士の皆さんはとても格好良かったです。
さらに、みんなものすごい筋肉もりもりで、力強いし、安城市域の安全を任されているという強い使命感を持っているなと思いました。

たくさんのことを勉強させていただきました。
ありがとうございました。

来週、あと2クラスがうかがいます。
その時もよろしくお願いします。

3年 聴き合いタイム「先生が旅に連れていく動物を選ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生で聴き合いタイムを行っていました。
なので、ちょっとおじゃましてみさせていただきました。
聴き合いタイムは、互いに意見を伝え、ひとつの答えを出したり、他の人の考え方にふれるような時間です。人に意見を伝えるには自分の意見を持たなければなりません。自分の意見は一面的で、他の人とは考え方が違うのかもしれません。いずれにしても、意見を持ち、それを述べ、他人の話を聞き、自分の閑雅を修正するような活動が少しずつできればということで、この時間が設定されています。

今日はこんな流れでした。
まず、先生は、今日のお題をタブレットに送信します。
今日の危機相手医務のお題(テーマ)は、「先生が旅に連れていきそうな生き物を考えよう」
先生の性格などを考えて、提示された動物から3種類選びます。
ちゃんと、理由も考えます。
今日は、初めてグループで相談することにしました。

さぁ、考えます!

みんな、ああでもない、こうでもないと意見を出します。
1人で考えていた人が2人に、2人で考えていた人が3人になります。
そのうち、グループで意見をまとめる人が出てきて、一人一人の意見を聞く係ができてきました。
その話を聞いて、みんな感心したり納得したり。
おもしろい考え方に、思わずみんな大笑いです。

たった7分なんですが、話し合いは盛り上がりました。
先生は、グループ全体で話し合いのルールを作っていたところがあることをほめ、みんなの意見をまとめていきます。
タブレットから提出されたデータをもとに、何人かに発表してもらいます。
「イヌはなつきやすい、ライオンは強い、ブタはおしべりしてくれる」とか、
「ワシも、ワニも、ライオンも、強い、最強」とか、
「犬はリードで、ワシは方に乗せて、リスは手のひらにのせる」なんて、担任の先生がその犬を連れていく様子などをみんなで楽しく相談しながらイメージを沸かせて盛り上がることができました。
いくつかのレパートリーを先生たちも工夫しながら、それぞれの学級で展開できればと思っています。

3年 職員室から 〜3年生からお願いがありました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の終わりのことです。

担任の先生を引き連れて、職員室に3年生の子が来室しました。

最初、教頭先生がお話をして、そのあと校長室に来てくれました。

ご用件は何ですか?

と聞くと、

「ミカンの葉っぱをとってもいいですか?」

とのことでした。

3年生はこの時期に新たに経験する教科である理科で、「こん虫の育ち方」という単元を進めています。
3年生の教室には観察用として廊下にある4つの観察用水槽内でアオムシを育てています。
うち、2つはキャベツの葉を入れています。
そして、もう2つにはミカンの葉を入れたい!

ということで学校を探し回ってみると…!

あるじゃないですか。

立派に黄色い実をつけているナツミカンの木が。

でもこちらは普段鍵がかかっている雨水槽のフェンスの中です。
そこで、先生たちにお話をしてお願いしようと来てくれました。

校長先生から、校務主任の先生に鍵を開けてもらって、とってもいいですよ…と言われると、さっそくお願いしていました。

5月の半ばとなった今、3年生の廊下では、元気に幼虫が育っています。

どんな姿に成長するのか、なんというチョウになるのか、しっかり観察してくださいね。

3年 交通安全教室〜たくさんの皆様にご協力いただきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生が実施した交通安全教室につきましては、このために非常に多くの皆様にご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

まずは、安城にある自動車学校「コアラドライブ安城」を運営してみえる株式会社はちどりの皆様。朝から準備をしてくださり、半日、本校の交通安全指導にお付き合いいただきました。深く感謝申し上げます。

そして、たくさんの子供たちが自転車を学校まで運んできてくれましたが、本当に多くの皆様がともに付き添い、学校まで様子を見てくださいました。また、歩道橋など心配なところはともに手を添えていただく姿もありました。ご配慮がとても嬉しく感じました。

日差しの強いなかですが、交通安全教室にも多くの保護者の方がご来校いただき、共に参加し、見守っていただきました。
歩行者役でご参加いただくなど、学校も皆様にいろいろとお願いしてしまいましたが、子供たちも真剣に取り組むことができたと思います。

ヘルメット着用や交通ルールの順守もさることながら、危険から命を守る「防衛」に徹した交通安全指導にも、保護者の皆様と手を取り合って、しっかり取り組んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

3年 交通安全教室(その2)

本日行われた交通安全教室の3組・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 交通安全教室(その1)

今日は、コアラドライブさんによる交通安全教室が行われました。
どの子も真剣交通ルールや自転車の乗り方についての話を聞き、コースを回っていました。交通ルールに関するクイズにも積極的に答えていました。

※1組・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育「マット運動」技の連続をめざしています

画像1 画像1
3年生の体育では、体育館でマット運動をしていました。

それぞれのマットに分かれます。

まずは起き上がりこぼしのようにゆらゆらゆらゆら。
その次は、足を上にあげて、腰を手で支える「肩倒立」をしてみます。
子どもたちはさすが。先生が足を支えるとさらにまっすぐ伸ばせます。

さらに、ブリッジを作ってみます。
こちらも友達のものを見ながらという子もいますが、けっこう上手に上がっていきます。

そして、前転です。
まっすぐ進まない時もありますが、みんな果敢にチャレンジしています。

すると先生はみんなを真ん中のマットに注目させました。
足を開く開脚前転は、前の時間にもやったそうですが、できればマットの端に足が開けるように伝え、みんなでトライします。

その後先生は再びみんなを注目させて、開脚前転を披露してくれる子を指名して、何人かに演技をしてもらいます。

完成ポーズの手が挙がるがるたびに拍手。

最後の子には、2つの技を組み合わせるように伝え、連続した演技を披露しました。

みんな覚えも早くて、一生懸命取り組んでいました。
画像2 画像2

3年生 一年生を迎える会

 3年生は、一年生に学校のルールを伝えました。一年生の子が楽しみながらもしっかり覚えるにはどうしたらよいかを考え、級長が劇をして、大事なことをみんなで復唱して伝えることにしました。
今日は練習したときと同じように、どの子も真剣に心を込めて伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

 3年生になり、理科の授業が始まりました。
 校庭に出て、たくさんの生き物を探しています。生き物のいる場所や、動きをよく見ていました。観察カードに詳しくかきたくて、どの子も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ストーリーテリングか始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に3年生の教室をのぞいてみると、ものすごく真剣な様子で前を一心に見つめる子供達の姿がありました。
前を見ると、教卓のところには、一切本を持たず、お話をしっかり覚えた状態で、素晴らしい語りで話すボランティアさんがいらっしゃいます。

ストーリーテリングという方法で、物語の面白さを語りひとつで表現されていました。

子供達がどっぷり物語に入り込んでいるのがよくわかります。

そして、その本のタイトルや似たような面白さのある本をアンフォーレなどのものを用いながら紹介していらっしゃぃました。

本好きな子供達が増えるといいなと思います。

明日も、お隣のクラスで行います。
楽しみにしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
6/16 ストーリーテリング(1年・2年)
耳鼻科検診(3年)
前期教育実習終了
6/19 朝の読み聞かせ(4年)
第2回みのり学習
あじさい読書週間
6/20 聴き合いタイム
児童朝会
読書週間
6/21 ストーリーテリング(3年・4年)
朝の読み聞かせ(1年)
読書週間
6/22 授業参観日
第1回青少年健全育成会
読書週間
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407