最新更新日:2024/05/02
本日:count up91
昨日:165
総数:445010
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年 道徳「およげないりすさん」〜教育実習の先生が授業をしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生で教育実習の先生が授業をしてくれました。
教材は「およげないりすさん」
泳げないのを理由にりすさんを連れずに島に行って遊んだかめさんや白鳥さん、あひるさんは、なんだかもやもや。
なかよくすることの大切さを考える授業を進めました。
まだまだ続きはあるのですが、文章は少ないけれど、とっても奥の深いお話。
もしご興味があったらぜひ探してみてください。

授業は、子供たちの活躍する場面がたくさんありました。
役割演技でそれぞれの立場でどんな思いなのかを語ってみたり、島にリスさんを連れていくことになってみんながどう思ったのかを文章にしてみたりしました。
そして、それぞれ発表してその考えを伝えました。

素敵な授業で、子供たちも生き生きとしていたのが印象的でした。

2年 生活科で若葉公園に校外学習に行ったよ

学校のホームページを、少し6月の雰囲気に変えてみました。
また、字の大きさをちょっと大きくして、いろいろな人が見やすくなるようにしてみました。

さて、本題です。

今日は、2年1・2組の2クラスで、校外学習に出かけました。

わくわくわくわく!

それは…なんと!若葉公園!

そう、学校の隣にある公園です。

でも、「楽しみにしてる人〜!」と先生が聞いてみると?

ほとんどの子が手を挙げていました。

天気も何とか雨に降られず、元気いっぱい出発!
そしてすぐ、到着!でした。

着いたら、公園にいる「生き物」を観察しましょうという先生の指示がありました。
タブレットを使って写真を撮ってもいいですよということでした。
さらに、生き物がいたら虫かごに入れてもいいですよとのことでした。

みんな一生懸命探します。
きれいな花、青々とした草。
よく見ないと見つけられないような虫や生き物。
見つけるとみんなに声をかけ、観察し、写真に収めていきます。
そして、勇気ある子が虫かごに入れていきます。

身近な公園なのに、こんなにたくさんの生命があるんだな…と、改めて感じました。
皆さん、お疲れさまでした。

3・4組の時も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの学年で植物の世話を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、のびのびタイムやはあとタイムの時間。
(子供たちは、「のびの時間」「はあとの時間」と呼んでいます)
学校の様々な場所で、子供たちが水かけをしている姿を見かけます。
1年生は、アサガオ。
2年生は、野菜づくり名人梅田先生に教えていただいての、夏野菜。
3年生は、ホウセンカやエダマメ。
それぞれ、自分の鉢に種や苗を植え、水かけをしています。
今日は3年生と1年生が朝水かけをしていました。
双葉だけだったのがいつの間にか本場になって、ツルも出そうなアサガオもあります。
ホウセンカもこの数日でずいぶんと立派になりました。
2年生は大きくなった野菜のために、支柱を立てていました。
もうかなり立派なミニトマトがなっていたり、ナスが育っていたりしました。

大きく育つといいですね。

2年 算数〜いろいろな先生から教えてもらっているよ〜

画像1 画像1
2つのクラスの2年生の算数の授業
ひとつめのクラスは、ひっ算をやっていました。
間違えている計算を例に出して、何が間違っていたのかを言葉にして表しています。
みんな、ちゃんと言葉で的確に表現しています。
「くり下がりを忘れています」
書いた字のミスも、ちゃんと自分で直しています。
教育実習の先生と一緒に、先生ふたりでみんなを見てくれています。
もう一つのクラスは、長さをやっていました。
6mmと3mmをたすと、何mmになるのか。
計算式に書いて、しっかりと単位を忘れずに書いていました。
問題をいくつも説いている子もいますが、その答えを2人の先生で確認します。
みんな、頑張って解いていました。
いろいろな先生から教えてもらっている姿が、学校には様々なところで見られます。
画像2 画像2

2年 「おおきくなってね、野菜さん」野菜の勉強頑張ってます

画像1 画像1
2年生は野菜づくり名人の梅田先生に教えてもらい、ここまで順調に野菜を育ててきました。今日の本降りの雨も、みんなの野菜の苗が大きな栄養にしてくれるといいなと思います。
そんななか、自分の育てている野菜について、一生懸命に調べている学級の様子を見におじゃましました。
野菜の本は実にたくさんあります。
そして、インターネットなどでも野菜のことはしっかり学べています。
みんなは、大事な情報をしっかりとメモしたり、写真に撮ったり、動画に残したりして、ものすごく真剣に調べ学習をしていました。
マイタブレットの使い方も、実にお手の物です。

早く収穫できるようになるといいですね。
画像2 画像2

2年 「くっつきマスコット」ができたよ!

画像1 画像1
2年生が紙ねんどで作っているのは「くっつきマスコット」
お気に入りの一品をマスコットにします。
それを、ブローチにしたり、ネックレスにしたり、キーホルダーにしたり。
思い思いにもちあるけるようなマスコットにしていました。
クラスのみんなのイチオシは、「いろいろなぐがはずれるおすし」
みんなが集まってきて紹介してくれました。
具が外れるって、なに?
楽しくて笑っちゃえるユニークなネーミング。
お寿司のネタからシャリからネギから
全部外れるんだそうですよ。
ナイスアイデア!
おなかがすいてきました。

他にも、「家でゆっくりするネコ」
ネコの出来栄えが最高です。
さらには、「ケーキ」
いやぁこれはボリュームたっぷり。
おもわず周りにいた子が、「ハッピーバースデー」の歌を歌っていました。

みんなの作品を一つ一つ、クラスで紹介してくれました。
楽しくて素敵な作品とともに
温かくて素敵なクラスの様子が見られて、とても嬉しかったです。
画像2 画像2

1・2年 学校探検〜写真で振り返る探検の様子〜

2年生のみんなが先輩として取り組んでくれた1年生を紹介する学校探検
それはそれはいろんな場面で、2年生の頑張っているところや、1年生とのほっこりするところを見かけて、とても素敵な気持ちになりました。
そんな一部を写真で振り返りたいと思います。

普段は入らない場所に、1年生より2年生の方が興奮して喜んでいたり

タブレットで撮影した写真を、ともに覗き込んで確認していたり

先生に「ここまでですよ」と言われても、ワクワクしてずんずん進んで行ったり

とにかく、小さな楽しいハプニングがいっぱいでした。

でも、大大大成功!本当に素敵な活動でした!

2年生のみなさん、ありがとうございました。

あ、校長室にトラがいますが気にしないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年 学校たんけん

今日は1、2年生の学校たんけんの本番の日。
2年生は今日まで1年生に学校を紹介するために部屋の場所と名前を確認したり説明の練習をしたりと一生懸命準備を進めてきました。

昨日の聴き合いタイムのテーマは「学校たんけんで楽しみなこと」でした。楽しみなことがいっぱい出るかと思ったら、出てきたことは心配なことばかり…
そこで、解決方法をみんなで考えました。出てきた解決方法を大切な順に番号を付け、みんなでがんばる気持ちを高めました。

そして迎えた今日の本番。
1年生と手をつなぐ姿や優しく声をかける姿がたくさん見られました。たんけん終えた2年生の顔にはがんばった満足感と達成感があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大きくなった野菜の苗の支柱を立てたよ

5月の始めに植えた野菜の苗が、ぐんぐん大きくなっています。
なかには、花がついている人や、なんと!実がなっている人もいます。
そこで、各学級で時間を見つけて、大きくなった野菜の苗のために、支柱を立てています。
友達と力を合わせて、支柱を立てるのを手伝ってくれている人もいます。
今日はすこし雨もパラパラしていました。
しっかり水をもらって、さらに大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NIHONGI美術館〜2年 ふしぎないきものあらわれた〜

2年生は絵の具を使った不思議な風景「ふしぎないきものあらわれた」を展示しています。
パステルカラーで彩られた様々な背景の中に、よく見ると隠し絵のようになった様々な生き物の姿が表れています。
皆さんは何の生き物なのか見つけることができましたか?
昇降口や階段の掲示板、教室などに掲示してありますので、よろしければまたご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科【水の生き物探し】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール清掃前のプールの水には生き物がいっぱいいます。それを見つけようと2年生の子どもたちがあみを持ってプールサイドで生き物探しをしました。プールの水をすくってあみの中をのぞくと、オタマジャクシ、アメンボなど様々な生き物が…。生き物が見つかる度に歓声が上がり、楽しみながら生き物に親しむ様子が見られました。

聴き合いタイムの様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主に火曜日に実施している聴き合いタイム。

今日は2年生の聴き合いタイムの様子をご覧ください。

1枚の画用紙を4人で順番に回して絵を完成させていきます。

ルールは、話していけないこと
そして、家、木、川を必ず入れることです。

1枚の絵を完成させるために目配せや身振り手振りで合図を送ります。
言葉って大切ですね。
でも、言葉ではないコミュニケーションもとっても大切だとわかります。
動きだけでなく、みんなの表情なども相手に伝えるためには大切な要素です。

そんなことを、少しでも気づいてくれたらいいなと思います。

それぞれ特徴のあるとてもすてきな絵が出来上がりました。

このようにグループで考えをすり合わせながら1つのものを作り上げる時間をみんなで楽しみました。

学校たんけんリハーサル

2年生の子どもたちは、1年生に学校を紹介する学校たんけんを計画しています。今日は1年生に紹介できるようにリハーサルを行いました。1年生のために真剣に紹介する場所をまわる子どもたちの様子にお兄さん、お姉さんとしての成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大きくなあれ やさいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、あさ学校に来ると、まずやさいの水やりをします。
「トマトの花が咲いたよ。」
「わあ、おじぎしてる、早く水をやらなくちゃ。」
「もう、となりとくっつきそうだよ。」
やさいのようすを見ながら、かいわがはずみます。
まい日ようすがかわるから、うれしいですね。

2年 がんばれおにいさん!おねえさん!〜1年生に学校を紹介しよう〜

画像1 画像1
2年生のみんなで1年生に学校紹介をしてくれるそうです。
それはいいアイデアです!
でも、紹介する2年生が学校のことを1年生以上によく知っていないといけません。
今日はそのリハーサル。
それぞれに担当を決めて、各学級ごとに学校を探検しています。
1年生の時よりもよりていねいに、より深く。
「特に伝えたいことは何ですか?」
先生に聞かれていました。
校長室や放送室、職員室、保健室…
家にはないもの、幼稚園や保育園にはないところがいっぱいです。
本番は、校長室にも職員室にも入って説明してもらいます。
1年生の皆さんが、学校をさらに好きになってくれるように、ぜひ2年生の皆さん、本番は頑張ってくださいね。
画像2 画像2

2年生 生活科 野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜づくり名人の梅田先生をお招きして、教えていただきながらみんなで野菜の苗を植えました。

2年 道徳「どうしてきまりがあるのかな」〜たくさん発言していました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では道徳の授業「どうしてきまりがあるのかな」を進めていました。
教科書に絵が描かれていて、よく見ると、おやおや?と思うようなちょっと危ない(だいぶ危ない)遊びや行動をしている人が描かれています。
でも、言葉は何も書いてありません。
なので、自分で「危ない」と思うところを見つけて、自分でみんなに言葉で紹介するという授業です。
実に多くの皆さんが手を挙げてくれました。
例えば、道路と鉄道の近くでキャッチボールをやって大暴投!、しかも後ろにベビーカーのお母さんがいる!、なんて状態。
探した人は挙手してモニタの前に行き、どこにいるどんな人が危ないことをしているか、自分の言葉で紹介していました。
手がたくさん挙がっていて、すごいなって思いました。

2年 野菜の苗を「野菜づくり名人」の先生と植えました

このところ、晴れの日が続いています。
様々な春の花も咲き終わり、新芽が出てきて、夏の装いを見せ始めました。
そんなタイミングで2年生は野菜づくり名人の梅田先生をお招きして、2学級ごとに野菜の苗を植えました。
最初に梅田先生からのお話を聞きます。
水がたくさんほしい野菜、虫がちょっとついちゃう野菜、それぞれの特徴をお話しされました。
そのうえで、まずは牛乳パックで植木鉢の土を入れる部分を囲います。
これは、植木鉢を溢れさせるほど土を入れて、根を這わせるためです。
一人一人、スコップや手で入れていきますが、こういうことも体験です。
たくさん入れて、パンパン固めずふわっとさせた状態で、いよいよ苗を植えます。
オクラ、ミニトマト、ナス、ピーマンを植えていきます。
「ぼくピーマン好き!」「トマト好き!」という子もかなり多くいて、素敵だなと思いました。
育てることで野菜に愛着がわいてくれたら、とてもうれしいです。
子どもたちは土の中に苗を入れますが、なかなか深く掘れずにプリンが乗ったような状態になります。でも、頑張って無事植え終わりました。
梅田先生がご自宅から用意してくださったわらを先生からもらい、それを敷いたら花壇の周りに植木鉢を移動させました。
そして、たっぷり水をやります。
子どもたちはしっかりと活動をしていました。
梅田先生、ありがとうございました。

毎日水やり、頑張ってね。

そしておうちの方も、もしよろしければ休日にでも親子で見に来ていただけると、きっと野菜もお子様も喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二本木小学校に新たな先生をお招きして〜「野菜づくり名人」の梅田先生です!〜

画像1 画像1
二本木小学校では、これまで長年にわたり本校ポプラ・とんぼ組や1・2年生の食農教育・農業体験に対して、ボランティアで協力していただいていた地域在住の梅田信明様がいらっしゃいます。
今年度より改めて、梅田様を「野菜作り名人」という肩書のもとで、正式に「梅田先生」として、私達二本木小学校の協力をしていただく仲間の一人としてお迎えし、1年間ご活躍いただくこととなりました。

5月に入り、1日にはポプラ・とんぼ組とともに畑のお世話を、10日には2年生とともに野菜の苗植えの指導をしていただきました。

子どもたちからはすでに「梅田先生」と呼ばれています。
昨日も、丁寧にわかりやすく作られた絵とともに野菜を育てるうえで気を付けることを丁寧に話されていました。
これまでのボランティアで活動していただいたことに敬意を表しつつ、また、元豊田市内の小中学校の校長先生を経験された方でもありますので、私達も野菜づくりのいろはを始め、先生からいろいろなことを勉強しつつ、子どもたちが野菜を作る喜びを感じてもらえたらと思っています。

今後、JAあいち中央の皆様にも協力・ご支援を仰ぎ、本校の食農教育がさらに充実したものになるよう進めていければと考えています。

文部科学省には「チームとしての学校」という考え方があります。
児童生徒のことを学校だけでなく、各専門の職種の方々の力や地域の方々の力、保護者の皆様の力を借りることで、大きなチームとなって児童生徒一人一人のこれからを見つめ、伸ばしていくことをめざしています。
たとえば読み聞かせのアリスの皆様やストーリーテリングの皆様、梅田先生など、しだいに二本木小を支えてくださる「チーム」が増えていることをうれしく思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

2年 生活科の授業「春 はっけん」「生きもの はっけん」、タブレットでパシャリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学校の畑で、タブレットをもって何かを探しています。
生活科の授業、「春 はっけん」「生きもの はっけん」の単元です。

なんだかいつものびのびタイムの時間に出会う元気いっぱいな感じではありません。

とっても静かに、忍び足でゆっくりと歩いています。

そして、顔つきはものすごく真剣です。

下の方をずっと見つめて、突然タブレットを構えます。

すると、夢中でシャッターを切っています。

どうやら野菜畑の近くに生えている花や草、そして、虫などの生き物を撮影している様子です。

すると、小声で、「ハチ!ハチ!」という子の声がします。
みんなびっくり。
でも、興味津々でその声にみんなが集まり、ハチを探します。
すると、赤ちゃんか子どものような、本当に小さな小さなハチが飛んでいました。
何人かがタブレットを構えていましたが、うまく撮れたのでしょうか。

このあと、みんなで撮った写真を見合うのは、楽しみですね。
ひとつのことに集中している2年生の姿がとても素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
6/9 ストーリーテリング(1年・2年)
耳鼻科検診(5年)
6/12 全校朝会
プール開きの会
6/13 聴き合いタイム
耳鼻科検診(1年)
6/14 ストーリーテリング(3年・4年)
朝の読み聞かせ(2年)
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407