最新更新日:2024/04/30
本日:count up169
昨日:96
総数:444747
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

読み聞かせ会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる読み聞かせ会が行われました。
 大きな絵本を使ったり、紙芝居形式にしたりして、子どもたちが楽しめるように工夫して行っています。

1組「フレデリック」「ワニのおじいさんのたからもの」
2組「カエルのおでかけ」「まいごになったねこのダビー」
3組「ばけものつかい」
4組「なまえのないねこ」「くろずみ小太郎旅日記」

連休の過ごし方について

 明日から4連休となります。お出かけの予定のあるご家庭もあるかと思いますが、愛知県内で新型コロナウイルス感染症の患者数が急激に増えています。予防対策を十分に講じていただきますよう、お願いします。

 ○不要不急の外出をしないようにすること
 ○外出をする際は、「三密」を避けること
 ○手洗い・手指消毒を徹底すること
 ○マスクを着用すること
 ○室内の喚起をすること

読み聞かせ会(5年生、ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる読み聞かせ会がありました。
 絵本を読んでくださる保護者の皆様もマスクの着用、アルコールでの手指消毒を行ったうえで、子どもたちとの距離を保ちながら読み聞かせを行っています。

5年1組「くもとそらのえほん」「どろぼうのがっこう」
  2組「カエルのおでかけ」「ソメコとオニ」
  3組「なまえのないねこ」「天女かあさん」
  4組「だじゃれ日本1周」「やい、トカゲ」
ポプラ・とんぼ
    「うしはどこでも『モー!』」「うんちしたのはだれよ」
    「にんじんさんがあかいわけ」

「ありす」さんによる読み聞かせが始まりました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる読み聞かせが始まりました。今年度は、机を移動させず、自席にて読み聞かせを楽しむことになります。昨年度よりも、実施時期が遅くなりましたが、どんなお話を聴くことができるのか、楽しみにしていてください。

1組「あーちゃんちは パンやさん」「三びきのやぎのがらがらどん」
2組「フレデリック」「ワニのおじいさんのたからもの」
3組「はじめてのおつかい」「まめしば」
4組「くもとそらのえほん」「いちにちぶぼうぐ」「ねこガム」

ストーリーテリングで素敵な時間を

画像1 画像1
画像2 画像2
7月よりストーリーテリングの方によるお話が再開されました。目を閉じるとお話の様子が浮かんでくるような素敵な語りにどの子も耳を傾けて聞き入る様子が見られました。

小学校休業等対応助成金・支援金について

 厚生労働省より、小学校休業等対応助成金・支援金の案内が届きましたので、お知らせします。

小学校休業等対応助成金について
小学校休業等対応支援金について

6/25(木) 全校朝会(放送)の様子

6/25(木)の全校朝会(放送)で1学期の級長と各委員会の委員長の任命がありました。名前が呼ばれると、それぞれの教室で大きな声で返事をして、その場で立ち上がりました。代表児童は、校長室で任命状を受け取り、全校に意気込みを発表しました。今後の活躍が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ちぎり絵の贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症の早期終息と感染した方々の早期回復を願い、また、懸命に治療されている医療関係の方々への感謝の気持ちを込めて、本校の1、2年生が、臨時休業期間中の登校日に、疫病退散にご利益のある妖怪「アマビエ」の大きなちぎり絵を作成しました。
 そして、本日、学校を代表して校長先生が「アマビエ」のちぎり絵を東横インに届けてきました。現在、感染症の拡大は治まっていますが、これからも手洗いやマスクの着用など、予防対策をしっかりすることに加え、皆さんが作成した「アマビエ」効果で、このまま終息することを願っています。
 なお、本日の贈呈の様子はキャッチにて放送されますので、ご覧ください。

 キャッチ放送予定(贈呈式)

通常授業が始まりました

 先週から行われていた分散登校が終わり、本日より、通常授業が始まりました。2方向の窓を開けている教室では、マスクを着用し、座席の間隔を広くとった状態で、授業を受けました。
 休み時間は、外で遊ぶ学年と、教室で過ごす学年と分けて過ごしました。また、トイレや手洗いの際は、床のラインや足形を見て、友達との距離をとって順番に並んでいました。
 慣れない動きをしなければならない学校生活ですが、子どもたちの笑顔があふれる学校になるように、教職員が一丸となって、感染症対策を講じながら子どもたちを支えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月21日(木)、22日(金)の持ち物【中国語】

5月21日、22日の持ち物について

 5月21日、22日の登校日の持ち物について「学校配布文書」に掲載しましたのでご確認ください。

5月21日、22日の持ち物について

重要 学校再開と9月までの対応について

 愛知県教育委員会、安城市教育委員会より、学校再開と9月までの対応について文書が届きました。これを受け、本校の対応を「学校配布文書」に掲載しましたのでご確認ください。

 学校再開と9月までの対応について
 9月までの対応について

大型連休の過ごし方について

 愛知県教育委員会から、大型連休の過ごし方について通知が届きました。予防対策を十分、講じていただいているとは思いますが、通知に一度、目を通していただきますよう、お願いします。

大型連休の過ごし方について

臨時休業期間の再延長に伴う対応について

 臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されたことに伴い、本校では、以下の対応をしますのでお知らせします。

◆登校日の設定
 ・5月7日(木)、8日(金)に登校日を設けます(自主登校教室は開
  設しています)。2日間のうち、どちらかご都合の良い日に登校して
  ください。
 ・原則、8:30〜16:00の間に、保護者の送迎で登校してくださ
  い。なお、8:30よりも早い時間に来校される場合、ご都合がつか
  ない場合は、担任までご連絡ください。
 ・登校したら、3,4,5年生は、中央昇降口(職員室の北側)、
  1、2、6年生は、南館昇降口より各教室へお入りください。
  (スリッパは持参してください。)
 ・昇降口では、健康状態を確認します。GW中も含め、毎日の検温結果
  を「健康チェック表(検温カード)」に記録していただき、登校時に
  係の職員に提示してください。
 ・登校の際は、マスク着用等、予防対策をお願いします。
 ・前回の登校日と同様、自宅で学習を進めることができるように、学年
  ごとに教材を用意しましたので、お渡しします。
 ・登校の際、お持ちいただきたい提出物につきましては、ホームページ
  の「学校配布文書」に「登校日の持ち物」を掲載しましたので、ご確
  認ください。
 ・教材等をお渡ししますので、手さげ袋を用意してきてください。

◆2年生の保護者の皆様へ
 ・野菜を植える都合上、登校された際は、教室へは行かずに、南館1階
  旧多目的室(南館昇降口より一番近い教室)にお越しください。

登校日の持ち物について【5月7日、8日】

 緊急事態措置が発出されていますので、不要不急の外出を控え、3つの条件(換気の悪い密室空間、人の密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場面を避けて、体調管理には十分、注意してください。もし、児童本人、またはそのご家族に発熱等のかぜ症状が見られる場合は登校を控え、担任までご連絡ください。
 なお、感染症の拡大状況や愛知県教育委員会、安城市教育委員会からの指示によっては変更になることがあります。ご了承ください。

生活のリズムを整えましょう

 学校が再び臨時休業になって1か月が過ぎようとしています。毎日、ほとんどの時間を家で過ごしている二本木っ子の皆さんに、学校が再開されたら、スムーズに学校生活を送ってほしいという願いを込めて、時間割表を作成しました。「がっこうだより」にWord版とPDF版を掲載していますので、ぜひ、活用してみてください。

時間割表その1【word】
時間割表その1【PDF】
時間割表その2【word】
時間割表その2【PDF】

臨時休業期間の延長について

 安城市教育委員会より、臨時休業期間の延長について通知文が出されました。つきましては、「学校配布文書」に「臨時休業期間の延長について」を掲載しましたので、ご確認ください。

【主な内容】
  ・臨時休業期間・・・令和2年5月31日(日)まで延長します。
  ・自主登校教室・・・これまで同様実施します。
             ※児童クラブを利用する児童の自主登校につ
              いてもこれまで同様実施します。

 なお、本校の対応につきましては、ホームページやメール配信等で後日お知らせします。ご心配をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長について

学習教材の紹介【英語:English】

 自宅でできる英語(English)学習の教材を紹介します。ご家族で取り組んでみてはいかがでしょうか。

英語の学習教材

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)【厚生労働省からのお知らせ】

 厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のお知らせがありました。
 「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請等については、下記のリンク先に掲載していますので、ご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

在宅中の安全対策について

 安城市教育委員会を通じて、愛知県警察本部より保護者の皆様へ依頼がありましたので、お知らせします。

 過日、県内において、臨時休業に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。つきましては、以下のような安全対策をしていただきますよう、お願いします。
 ○玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
 ○在宅中であることを外部への光や音により強調
 ○異変を感じた際の110番通報
 ○自宅付近にある逃げ込める場所の確認、協力の依頼   等

20日、21日の登校日について

20日(月)、21日(火)の登校日について、再度お知らせします。

 ・原則、8:30〜16:00の間に、保護者の送迎で登校してくださ
  い。なお、ご都合がつかない場合は、担任までご連絡ください。
 ・登校したら、各学年の昇降口の受付にて、健康状態を確認します。そ
  の後、担任が教室で待機していますので、お子様の学級へお入りくだ
  さい。なお、お子様が自主登校教室に参加されている場合は、送迎の
  際、お子様の学級へお立ち寄りください。
 ・健康確認は、6日(月)に登校した際、配付された「健康チェック
  表」で行います。お手数ですが、体温、健康状態をご記入の上、受
  付にて提示してください。なお、検温や健康観察については、登校
  日だけでなく、土日も含めて継続的に行い、チェック表に記録して
  ください。また、登校の際は、マスク着用等、予防対策をお願いし
  ます。
 ・お子様やご家族に発熱等、かぜ症状が見られる場合は、登校を控え
  ていただき、学校までご連絡ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407