最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:182
総数:444192
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年生のみなさんへ

あしたは、いよいよそつぎょうしきです。
みんなとなかよくしてくれた おにいさん、おねえさんの
そつぎょうを おいわいする日です。
大すきな6年生のみんなと あえなくなるのは さびしいですね。
そうこうかいにさんかできなくなって、ちょくせつ「おめでとう」を
つたえることはできませんが、先生たちが かわりにつたえます。

4月からみんなは、2年生になります。
すてきなおにいさん、おねえさんになれるように がんばりましょう。

画像1 画像1

からだを うごかそう

学校がお休みになって、2しゅうかんがすぎました。
おうちにいるじかんがおおくて、からだをうごかすことがないですね。
そんなときは、みんなでおぼえた『パプリカ』をおどってみましょう。
ぜひ、おうちの人にもダンスをおしえてあげてくださいね。
また、3学きのたいいくでがんばった なわとびにもチャレンジして
かぜやウイルスにまけない げんきなからだになりましょう!
学校のウサギも、みんなにまけないようにげんきに すごしているよ。

白いお花がさいている木は、モクレンといいます。
4月からつかう2年生のしょうこう口のよこにあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のみなさん、元気にしていますか

画像1 画像1 画像2 画像2
3月も、もうはんぶんがおわりましたね。
みんながそだてていた チューリップが大きくなりました。
中には、ピンクのつぼみがつき始めているものもあります。
どのチューリップも元気なので、安心してくださいね。
チューリップは、みなみかんのテラスにおひっこししました。

先生たちは、23,25,26日にみんなが来てくれるのを
楽しみに待っています。
おうちの人とそうだんして、3日かんのうちのどこかで
学校にきてくださいね。

学年おにあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
学年みんなでおにあそびをしました。
今日は「田おに」をしました。
おにが増えてくると、にげるのが難しくなりました。
寒さに負けず、元気いっぱい楽しみました。

夢の町 三丁目 で遊んだよ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
作った家や建物をつなげて、にぎやかな夢の町ができました。
一生懸命作った自慢の建物で、
友達が楽しく遊んでくれてうれしいですね。
材料集めのご協力、ありがとうございました。

夢の町 三丁目 で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で作った夢の建物をみんなで遊びました。
家の中に秘密基地があったり、エレベーターがあったり工夫がたくさんありました。
自分が作ったマスコットを片手にいろんな建物にお出かけして、楽しく遊びました。

なかよし会

新1年生をむかえて「なかよし会」をしました。
小学校での生活を写真や言葉で説明したり、
クイズにしたりして発表しました。
しっかりと練習をしたので、みんな大きな声で堂々と言えました。
新1年生のみんなも楽しく参加してくれてよかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びの会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの方に見守っていただきながら、竹馬やこまで遊びました。
日昇連合会のみなさん、保護者のみなさん、本日はご参加いただきありがとうございました。

昔遊びの会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
日昇連合会のみなさんをお招きして、昔遊びの会を行いました。
名人さんに、遊びのこつを教えてもらって、上手に遊べるようになった子もたくさんいました。

ウサギとわくわくふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育委員のお兄さん、お姉さんにウサギのさわりかたを教えてもらいました。
やさしくウサギをなでたり、エサをあげたりしました。
ウサギとふれあった子どもたちは、みんないい笑顔でした。

書き初め会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
21日〜23日に書き初め展がありますので、
子どもたちが頑張って書いた書き初めをぜひご覧ください。

書き初め会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての書き初め会でした。
手本を見て、一文字ずつていねいに書きました。

なかよしタイム(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
大波・小波をいっしょに跳びました。
タイミングをあわせて、上手に跳べると喜んでいました。
久しぶりに6年生のお兄さん・お姉さんたちと遊べて、1年生のみんなはいい笑顔をしていました。

なかよしタイム(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、1年生が企画したなかよしタイムでした。
6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に大なわとびで遊びました。

昔の遊びを体験(2)

 みんなで楽しみました。おはじきのはじき方を習ったよ。こまと竹馬は大苦戦!上手になりたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業でむかしあそびをしました。
初めてチャレンジする子も多く、奮闘していました。
今度はどんな遊びをするのか、楽しみですね。

明日はいよいよ本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の練習。1年生全員の歌声が会場いっぱいに響いていました。明日に向けての気持ちは十分。応援をよろしくお願いします。

校内発表会がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二本木小学校のお兄さん、お姉さんの前で演技をしました。
大きな声やダンスで、精一杯がんばりました。
16日の本番では、さらにレベルアップした発表ができるように
残りの練習も頑張りたいですね。

二本木保育園のお友達を招待!

画像1 画像1 画像2 画像2
1−1、1−4のあきまつりに二本木保育園のお友達が
遊びに来てくれました。
楽しく遊べるように説明をしたり、
アドバイスをしたりする姿が頼もしかったです。

みその保育園のお友達を招待!

画像1 画像1 画像2 画像2
1−2、1−3のあきまつりに遊びに来てくれました。
どんぐりごまやめいろ、けん玉などの遊びを考えました。
一緒に楽しい時間を過ごせて、1年生もにっこりでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407