最新更新日:2024/03/19
本日:count up113
昨日:210
総数:437801
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

読み聞かせ会(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会がありました。
5年1組「耳の聞こえないウィリアム・ホイ」「いちにちぶんぼうぐ」
  2組「いろいろへんないろのはじまり」「ねこヅメのよる」
  3組「すいかのたね」「串かつやよしこさん」
    「そらをとびたかったペンギン」
  4組「バナナのはなし」「ソメコとオニ」
6年1組「なつのおとずれ」「フワフワ」「キリンですけど」
    「すいか!」
  2組「きみの家にも牛がいる」
    「これなんてよむ どうぶつのかんじ」
  3組「鬼のかいぎ」「かがみのなか」
  4組「あかちゃんのゆりかご」「ムーミンのたからもの」
 読書週間は終わりましたが、雨の日も続くので、引き続き、落ち着いて読書をしてほしいと思います。

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。
1組「クッツケロ」「アリからみると」「がっこうのうた」
2組「だるまなんだ」「メガネをかけたら」「つきよのかいじゅう」
  「がっこうのうた」
3組「すいかのたね」「雨の日」「おともだちたべちゃった」
4組「ごんごろじゃがいも」「ぼくのえんそく」「ありとすいか」
 子どもたちは、おすすめの本を友達に紹介するために、読書郵便をかいています。また、休み時間には、たくさんの子どもたち図書室に来ています。まだまだ読書週間が続きますので、たくさん本を読んでほしいと思います。

おはようロードが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、生活委員会が中心となり、「おはようロード」が行われ、正門に約30名ほどの子どもたちが、学年の垣根を越えて、活動に参加しました。本校の重点努力目標にも掲げている「その場、その時にふさわしいあいさつの励行」を目指し、子どもたちが自主的に活動する場として実施しました。この取り組みをきっかけに、子どもたちと教職員が一体となって、本校がもっとあいさつのあふれる学校になるようにしていきたいです。

読み聞かせ会(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。
5年1組「すいかのたね」「そらをとびたかったペンギン」
    「串かつやよしこさん」
  2組「耳のきこえないメジャーリーガーウィリアム・ホイ」
    「いちにちぶんぼうぐ」
  3組「バナナのはなし」「ソメコとオニ」
  4組「たまごにいちゃん」「ヤクーバとライオン」
6年1組「かえるくんはかえる」「空をつくる」
  2組「にょっ!」「おともだちたべちゃった」
    「みんなからみえないブライアン」「みて!」
  3組「100万回生きたねこ」「ばけものつかい」
  4組「ちいさなちいさなめにみえないびせいぶつのせかい」
    「うえきばちです」「じゃぐちをあけると」
今日から読書週間です。たくさん本を読んでほしいと思います。

授業参観へお越しいただきありがとうございました

 たくさんの人に見られ、ちょっと緊張しながらも、課題を解決しようとがんばる姿を多く見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会がありました。子どもたちは、季節感のある話を夢中になって聴いていました。
 1組「11ぴきのねことぶた」「ごんごろじゃがいも」「おこる」
 2組「すてきなあまやどり」「よるのわがしやさん」「クッツケロ」
 3組「にょっ!」「みて!」「まくらのせんにん、うえきばちです」
 4組「なつのいちにち」「ぼくだけのこと」
   「おかあちゃんがつくったる」

読み聞かせ会(5・6年生)

画像1 画像1
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会がありました。
5年1組「ソメコとオニ」「おんぶはこりごり」
  2組「おひさまパン」「とうめいにんげんのしょくじ」
  3組「おたまじゃくしのチャム」「まわるおすし」
    「そらからぼふーん」
  4組「1つぶのおこめ」「何のために生まれてきたの」
6年1組「ねずみくんをつかまえて」「みて!」
    「バースデー・ドック」「よるです」
  2組「うどんやのたあちゃん」「ここがせかいいち」
  3組「ウェズレーの国」「おかあちゃんがつくったる」
    「ピッツァぼうや」
  4組「すごいね!みんなの通学路」「しげちゃん」
    「こしぬけウィリー」
 次回は、どんなお話を聴くことができるのか、とても楽しみです。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。
2年1組「なつのいちにち」「ぼくだけのこと」
    「おかあちゃんがつくったるピッツァぼうや」
  2組「おおきなかぶ」「わらわないおひめさま」
    「あのくもなあに?」「なぞなぞあそびうた
  3組「おたまじゃくしのチャム」「そらからぼふ〜ん」
    「11ぴきのねことぶた」
  4組「いちにちこんちゅう」「ソメコとオニ」
    「とうめいにんげんのしょくじ」
ポプラ・とんぼ
    「てっぺんねこ」「うちのかぞく」
    「むしばいっかのおひっこし」
 子どもたちは、静かに話を聴いていました。天候や行事の関係で、休み時間に教室で過ごす機会が多くなってきました。こんな時は、落ち着いてたくさん本を読んでほしいと思います。

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気で話を聴くことができました。
 1組「にょっ!」「うし」「もうぬげない」「ねこガム」
   「そりゃあいいひだったよ」
 2組「とうめいにんげんのしょくじ」「ぞうのボタン」
   「おめんです」「ともだちってどんなひと?」
 3組「アセトンせんせいおでかけです」「ちか100かいだてのいえ」
 4組「ピーマンくんえんにいく」「まわるおすし」

読み聞かせ会(2年生、ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会がありました。子どもたちは、とても良い姿勢で話を聴いていました。
 1組「ブービーとすべりだい」「ぼくのかえりみち」
 2組「みんな生きている」「オニのサラリーマン」
 3組「アントンせんせいおでかけです」
   「とうめいにんげんのしょくじ」「きょうのおやつはなんだろな」
 4組「むしばいっかのおひっこし」「よりみちエレベーター」
 ポと「アリからみると」「せんたくかあちゃん」
   「ちゅうちゅうたこかいな」

読み聞かせ会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会がありました。運動会の全校練習前でしたが、子どもたちは、落ち着いて話を聴いていました。
5年1組「いきものとこや」「とうめいにんげんのしょくじ」
    「かげはどこ」
  2組「みんな生きている」「ともだちってどんなひと」
  3組「てっぺんねこ」「かさどろぼう」
  4組「くわずにょうぼう」「あくび」「ついでにペロリ」
6年1組「にょっ!」「うし」「ないしょのおともだち」
  2組「オニのサラリーマン」「100万回生きたねこ」
  3組「とてもおおきなサンマのひらき」「ここがせかいいち」
  4組「おもいのたけ」「でっこりぼっこり」

石庭の柵がきれいになりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 SC(スクールアシスタント)の石原様が、本館南側にある石庭の柵をきれいにしてくださいました。登校した子どもたちが「あっ、きれいになっている」と言っていました。大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

運動会に向けて!

5月9日(木)
子どもたちに負けないぐらい職員もラジオ体操の練習を行いました。指先や腕を振る向きなどに気を付けながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の「ありす」さんによる朝の読み聞かせ会が行われました。エアコン工事に伴い、特別教室にて行われましたが、子どもたちは、姿勢よく座って、絵本の話を夢中になって聴いていました。
 1組「ひみつのカレーライス」「おめんです」
 2組「ぶたのたね」「がっこうのうた」「11ぴきのねこのぶた」
 3組「そりゃあもういいひだったよ」「ふしぎなふしぎなまほうの木」
   「しろくまちゃんのほっとけーき」
 4組「アントンせんせいおでかけです」「おたまじゃくしのチャム」

新緑の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新緑がまぶしい季節になりました。色彩豊かな花が咲いている花壇、雲一つない青空に向かって伸びている本館前の2本の松、きれいな黄緑色の葉や白い花をつけた校庭の木々。そのような爽やかな環境の中、子どもたちは、楽しく学校生活を送っています。

読み聞かせ会(2年生・ポプラ・とんぼ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ありす」さんによる朝の読み聞かせがありました。本日は、2年生・ポプラ・とんぼでした。
 1組「ぼくがいっぱい」「じゃがいもポテトくん」
 2組「そりゃいいひだったよ」「ふたごのたこたこウィンナー」
   「おたまじゃくしのチャム」
 3組「どろんこハリー」「あおくんときいろちゃん」「いちがんこく」
 4組「ぴっぽのたび」「アリからみると」
 ポプラ・とんぼ
   「おべんとくん」「へろへろおじさん」「よーいどん!」
   「中をそうぞうしてみよう」
 特別教室で行われた読み聞かせ会でしたが、子どもたちは、落ち着いて話を聴くことができました。

運動会の練習を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から始まった運動会の練習。今週からは、運動場で本格的な練習を行っています。5・6年生は、音楽や笛の合図に合わせて、全身を使っての表現運動に取り組みます。本番まで、何度も練習を重ね、高学年らしい演技をお見せできるように頑張ります。 

読み聞かせ会(3年生・4年生)

画像1 画像1
「ありす」さんによる朝の読み聞かせがありました。本日は、3年生・4年生でした。
【3年生】
 1組「しげちゃん」「よーいどん!」
 2組「ムーミンのふしぎ」 「ちがうねん」
 3組「おたまじゃくしのチャム」「ふたごのたこたこウィンナー」
   「いいからいいから5」
 4組「ぶすのつぼ」「ねんね」「ぬぬぬぬぬ」
【4年生】
 1組「ふまんがあります」「たんぽぽ」
 2組「おんちのイゴール」
 3組「よろしくともだち」「おさるのジョージ としょかんのおしごと」
 4組「ピィツァぼうや」「おかあちゃんがつくったる」
   「ふしぎなでまえ」
 子どもたちは、お話してくださる方をじっと見て、物語を聴いていました。次回は、どんな話をしてくださるのか、楽しみです。

2年生のお引越し

画像1 画像1 画像2 画像2
17日から2年生の教室のエアコン設置工事が始まりました。そのため、2年生はしばらく特別教室で授業をします。机や配膳台などを運ぶのは、6年生のお兄さん・お姉さんが手伝ってくれました。ありがとうございました。

「ありす」さんの読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
 本年度も、子どもたちが楽しみにしている「ありす」さんによる朝の読み聞かせが始まりました。本日は、1年生でした。
 1組「きょうのおやつはなんだろな?」「ともだちできたよ」
   「ジャイアント・ジャム・サンド」
 2組「おいしそうなしろくま」 「たんぽぽ」
 3組「うちのきんぎょ」「じゃがいもポテトくん」
   「ふたごのたこたこウィンナー」
   「ぞうくんのさんぽ」
 4組「おかあさんのパンツ」「はじめまして」
   「がっこうだってどきどきしてる」
 子どもたちは、絵本の世界観を味わいながら、楽しいひと時を過ごしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
7/4 学校保健委員会
7/8 第3回みのり学習6
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407