最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:176
総数:444783
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年 「エコライフすごろく」をしました2

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(水)4年生が取り組んでいる「アイシン環境プログラム」の2日目。今日は1、3組で行いました。子どもたちの感想を紹介します。
 ・すごろくをして、1回1回エコの方法を説明してくれたので、とてもよくわかりました。
 ・季節に合った設定温度がわかったので気をつけようと思いました。
 ・ぼくはエコがお得ということがわかりました。
 ・冷凍庫には、たくさん物をいれたほうがエコだとわかったのでお母さんに話そうと思いました。
 ・ティッシュよりぞうきんを使った方がいいとわかりました。

4年 「エコライフすごろく」をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(火) 4年生で1学期より取り組んでいる「アイシン環境プログラム」の2回目、「エコライフすごろく」で学習しました。今日6日は2組と4組、明日は1組と3組で行います。
 「すごろく」で、止まった場所に書いてある環境に関することがらについて学習します。そして、環境によいことならプラスポイントが、悪いことにはマイナスポイントが与えられます。
 2チーム対抗戦で行いました。4組では、運良く(?)どちらもポイントがプラスとなり、「エコ名人」「一人前」の称号を受けました。授業後の感想では、「楽しみながら環境の学習ができてよかった」という声が聞かれました。
 明日は授業参観日です。ぜひ、二本木小学校4年生の活動を見に来てください。

4年 ツルレイシ(ゴーヤ)の実が大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(月) 先週の台風にも負けず、1学期に4年生が育ててきたゴーヤとヘチマが元気に育っています。ゴーヤの実は左の写真のようにずいぶん大きくなってきました。また、ヘチマも花をつけるようになりました。真ん中の写真はヘチマの花ですが、これは、雄花?雌花?どちらか分かりますか?右の写真はもうすぐ花を咲かせそうなつぼみですが、これは、雄花?雌花?どちらの花を咲かせるのでしょう。
 時々学校の農園に来て、観察してみてくださいね。

4年 ツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日 5月に種まきをしたツルレイシ(ゴーヤ)が、今では大きいもので150cmほどの長さにまで成長しました。草取りをしたり水やりをしたりしながら観察をしてきました。この日は、雄花と雌花、そして、ふくらみかけたゴーヤの赤ちゃんを見つけることができました。これからどれほど大きくなっていくか、いくつ実がなるか楽しみです。もうすぐ夏休みになりますが、時々様子を見に来てください。

4年 プラネタリウム見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(火)理科の学習で、安城市文化センターのプラネタリウムに行きました。
 映し出された天空が少し変化するだけで、大きな歓声が響きました。街中に住んでいると見ることのできない満天の星空は、とても新鮮で、星や宇宙への関心を高めてくれました。投影中に出された、星や月や太陽に関するクイズには、みんな真剣に考え、答えていました。
 これから夏の夜空を見上げ、星や月を観察するのよいきっかけになりました。

4年 エコパーティーへようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(水)4年生は、アイシンAW・アスクネットの「環境学習プログラム」による総合的な学習の授業が始まりました。
 今日は、1組と4組の児童69名が参加し、自分の水筒のお茶をマイカップで飲みながら、「プラ」の小袋に入ったお菓子を食べ、「エコ」なパーティーをしました。
 パーティーでは、環境カウンセラー浅野智恵美先生から「3R」についてお話を聞きました。リサイクルのよさと欠点、リユース、リデュースの大切さなどを、分かりやすく教えていただきました。休憩時間には、ペットボトルをリサイクルしたTシャツやタオルを手に取ってみたり、浅野先生とお話をしたりする児童もいました。
 最後には、今日の学習を自分の生活にどう生かしていくかも考えました。
 2組・3組は、7月4日(月)に実施しました。

4年 「ありす」さんの読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(水)4年生にとって「ありす」さんの今年最初の読み聞かせがありました。4学級それぞれで、「なまけもの」「とうもろこしおばさん」など数冊ずつの本を読んでいただきました。以下の言葉は、子どもたちの感想の一部です。

・きちょうめんな「ナマケモノ」という話は、本物と性格が反対のナマケモノがおもしろかったです。こんなナマケモノがいたら、ナマケモノじゃないみたい。
・読み聞かせは3年生までだと思っていたので、とてもうれしかったです。「ありす」さんの読み聞かせはとても上手でした。わたしも、「ありす」さんのようになりたくて、家で練習したり、読書週間の「読み聞かせに挑戦」にチャレンジしたことがありました。
・今日は、本を3冊も読んでもらいうれしかったです。また来てほしいです。

「ありす」のみなさん、ありがとうございました。

4年 クリーンバス

6月2・3日 クリーンバスでのリサイクルプラザとクリーンセンターの見学をしました。ごみの量や種類に驚いたり、疑問に思ったことを係の人に聞いたりしていました。普段は見られない施設の様子を、みんな真剣な表情で見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 運動会

徒競走「ゴールをめざして風になれ!」音遊「ザ・たいこ〜空へ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 みのり学習始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(月) 4年生の児童が楽しみにしていたみのり学習(クラブ活動)が始まりました。
 今日は第1回目なので、今後の活動の予定や持ち物の確認をしました。しかし、さっそく紙を切ったり、マットの上を転がったり、楽しく活動したところも・・・。
 どの児童も、どんな活動をするのか興味津々といった様子で楽しい時間を過ごしていました。写真は左から、「タグラグビーをしよう」「フェルトでスイーツ」「技にちょうせん!マット・とび箱」の一こまです。

4年 初めてのリサイクル活動に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(火)総合的な学習の時間の一環として、4年生が二本木小学校のリサイクル活動に初めて参加しました。朝から雨が降ったり晴れたりする不安定な天候でしたが、活動開始時に雨も上がりました。曇り空のもと、5・6年生やPTAのお母さん方が回収してきた新聞紙や雑誌を、4年生の児童は、一生懸命回収用の袋に詰め込んでいました。中には、校舎内に集めてあったダンボールを運び出すお手伝いを進んでしてくれる児童もありました。
 リサイクル活動に参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。次回もよろしくお願いします。

4年 新しい学級での活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(金) 新学期が始まって10日。各学級では、ドッジボールなどをして新しい仲間とのふれあいの時間をつくって団結を深めています。
 また、4年生での学習も本格的に始まっています。理科の学習では、気温を測って春の生きものの観察をしています。今年は、桜の開花が遅かったことが幸いして、満開となった桜の花をじっくり観察することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407