最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:115
総数:444416
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(月) 今日の朝の読み聞かせは、3年生が対象でした。
3年1組 『しってるねん』『ちゅうしゃなんかこわくない』
3年2組 『あーといってよ、あー』『うまかたやまんば』
3年3組 『999ひきのきょうだい』『とこちゃんはどこ』
3年4組 『えほんのこども』『おばあさんちがちいさかったころ』
3年5組 『ゆうれいとすいか』『メチャクサ』

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(水) 今日の朝の読み聞かせは、2年生が対象でした。
『ゴツムリくんの小さな音楽会』
『こんちくわ』
『うまかたやまんば』
『じゃがいもコロコロ』
『トマトのひみつ』
『きみはしっている』『歯がぬけた』『こねこのしろちゃん』

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(月) 今日の朝の読み聞かせは、1年生と8・9組が対象でした。
1年1組『うえきばちです』『じごくのそうべい』
1年2組『ももちゃんのおきゃくさま』『よかったね ネットくん』『でんしゃにのって』
1年3組『ランドセルがやってきた』『あかまるちゃんとくろまるちゃん』『ぞうくんのあめふりさんぽ』
1年4組『ツルとカメ』『からすのパンやさん』
8・9組『だるまさんの』『ごきげんのわるいコックさん』『なにをたべてきたの』

平成23年度運動会

画像1 画像1
5月21日(土曜日)
晴天に恵まれ、運動会が行われました。

リサイクル委員会の発表をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日 今月の児童朝会が行われました。発表を担当したのは、リサイクル委員会です。リサイクル委員会では、ペットボトルキャップやベルマークなどを集めています。二本木小学校は、去年、ペットボトルキャップ100万個を達成しました。もっと集まるように、呼びかけをしました。

第1回リサイクル活動 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(火) 少雨の中午後2時から始まったリサイクル活動。集まった紙類は少なめでしたが、児童は、がんばって活動することができました。PTA委員・学級委員のみなさん、地域のみなさまのご協力ありがとうございました。

緊急時引き渡し訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)東海地震などの緊急事態が発生したとの想定で、引き渡し訓練を行いました。迎えに来ていただいた保護者(それに代わる人)を、担任と一人一人の児童が確認し、確実に引き渡すという訓練ができました。ありがとうございました。
 もしもの時は、いつ来るかわかりません。学校では、被害を最小限にするため、今後もいろいろなことを想定し訓練していきます。ご家庭でも、もしもの時どう行動するかなどを話し合っていただきたいと思います。

離任式 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(水) 本校を離任された先生をお迎えして、離任式を行いました。

石川啓子先生。二本木小学校を最後に退職されました。
初任のときに購入したホイッスルを宝物として見せてくださいました。「この音でみんなが元気になる」と清らかな音が響きました。

井上幹夫教頭先生。西三河教育事務所へ移られました。
ポケットからペットボトルキャップを取り出し、二本木小学校の思い出を語っていただきました。「続けることが大切」と話していただきました。

高橋明美先生。日進市立香具山小学校へ移られました。
大好きな言葉は、「一歩、一歩」だそうです。小さな一歩でも、着実に進んでほしいと話していただきました。

離任式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
杉浦杏子先生。安城南部小学校に移られました。
「みんなの笑顔に励まされて、7年過ぎました。」と、明るい二本木小学校の思い出を語っていただきました。

野村敬子先生。新田小学校に移られました。
「みんなのことが大好きです。その思いをもって新しい学校へ行きます。」と学校を移る気持ちを語っていただきました。「できた」という気持ち大切にしてほしいとも話していただきました。

離任された先生にいただいた言葉へのお返しとして、全校で力いっぱい校歌を歌い、花束を贈りました。


<児童会>東日本大震災募金にご協力ありがとうございました

画像1 画像1
4月11日 3学期の末に東日本大震災の募金を児童会で呼びかけたところ、たくさんの人が協力をしてくれました。その結果、221,586円集まりました。被災者の救援に役立てていただくために、日本赤十字社 東日本大震災義援金の口座に振り込みました。ご協力ありがとうございました。

8・9組 お花見をしました

画像1 画像1
4月8日(金) 学校の正門横の桜の木の下でお花見をしました。時折吹く強めの風が花びらを散らせてくれると、子どもたちは、桜の風に大喜びしていました。しばらく桜を見物した後、お花見団子をいただきました。もくもくと食べる様子は、まさに「花より団子」でした。そばを通りかかった教頭先生も加わり、子どもたちは、にこにこ笑顔で一緒に会話を楽しみました。

入学式 124人の二本木の子を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(水)始業式に続いて、124人の1年生を6年生が迎える入学式を行いました。校長先生から「大きな声であいさつ返事をしましょう。仲良くしましょう。できることを増やしましょう。交通安全に気をつけましょう」というお話がありました。来賓のPTA会長さんからは「友達をたくさんつくりましょう」というお話がありました。そのあと、交通指導員さんから黄色の安全帽を代表の子がかぶせてもらいました。最後に6年生からの歓迎の言葉と二本木小学校の校歌を聞きました。
 その後、学級記念写真をとり、教室であたらしい教科書、お道具箱を手にし、期待いっぱいの1年生でした。

新1年生と初めての一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(木)新1年生といっしょに、初めての一斉下校です。
 通学班集会のあと、通学班長さんは、1年生の手をとって運動場に出て、通学班のみんなを整列させました。今年初めての一斉下校なので、迷子になる子も少しいましたが、時間にはみんな整列することができました。
 児童会長さんが「今年初めての一斉下校です。交通安全に気をつけて仲よく下校しましょう」と、校長先生に帰りのあいさつをしました。
 今日は、通学路の安全点検のために、各班の担当の先生が付き添って下校しました。

始業式「目標をもって23年度のスタート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日(水)23年度の始業式が行われました。3年生の代表が「新しく始まる理科や社会、音楽のリコーダーの学習にがんばりたい」と意気込みを発表しました。6年生の代表は「最高学年として自分のできることを積極的に行って、笑顔あふれる二本木小学校にしていきたい」と目標を発表しました。
 校長先生からは「124人の1年生、11人の転入生を迎え、806人の二本木小がスタートできることに感謝しましょう。そして、みんなで仲よく協力して明るく元気な二本木小学校にしましょう」というお話がありました。その後,担任発表がありました。子どもたちは、新しい担任の先生との出会いに目を輝かせていました。

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(水)始業式・入学式のまえに着任式を行いました。
二本木の子どもたちは大きな声で8人の新しい先生にあいさつし、出会いの喜びを表しました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407