最新更新日:2021/01/22
本日:count up78
昨日:164
総数:300958
冬らしい日々が続いています。おいしいものをたくさん食べ、暖かい服装をして、体調管理には、十分気を付けてください。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ポプラ・とんぼ組 冬野菜が収穫できました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日(水) 秋より育ててきたダイコン、カブ、ニンジンが生長し、無事に収穫できました。年末から寒い日が多く、ちゃんと育つかどうか、子どもたちは心配していましたが、土から抜いてみると立派に生長していて、ホッと安心した様子でした。

ポプラ・とんぼ組 凧あげをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(金) ポプラ・とんぼ組では、お正月の遊びを学んでいます。今週は凧を作って、みんなで凧あげをしました。風の吹く方向を考えながら、上手にとばすことができると、子どもたちは嬉しそうでした。

ポプラ・とんぼ組 書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月8日(金) 全校で書き初め会を行いました。ポプラ・とんぼ組では、自分の好きな字を一字決めて書きました。空手が上手になりたいから「空」、友達に優しくしたいから「優」など、心を込めて書くことができました。

ポプラ・とんぼ組 クリスマス会を開きました

 12月22日(火) みんなでクリスマス会を開きました。高学年が中心となり計画し、クリスマスの歌を歌ったり、児童が考えたゲームをしたりしました。また、買い物学習で買ってきたおやつを食べたり、みんなで写真を撮ったりしました。2学期最後に楽しい思い出ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 買い物学習に行きました

 12月22日(火) クリスマス会のおやつを買いに、近くの店に買い物学習に行きました。事前にお金の払い方や、お店屋さんへのあいさつを練習して行ったことで、スムーズに買い物ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 クリスマスリースを作りました

 12月14日(月) 来週のクリスマス会に向けて、教室の飾り作りをしています。今回は、サツマイモのツルで作ったリースに飾りをつけて、クリスマスリースを作りました。ホットボンドで好きな飾りを付けてオリジナルのリースが完成すると、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 もうすぐクリスマス

 12月4日(金) ポプラ・とんぼ組では2学期の終わりにクリスマス会を開こうと計画中です。今週は各教室にクリスマスツリーを飾りました。完成したツリーを見て、クリスマス会がより一層楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 劇「おおきなさつまいも」

 11月25日(水) ポプラ組では、先日のサツマイモ掘り体験を思い起こし、創作劇「おおきなさつまいも」を発表しました。発表当日は、お客さんに向けて、練習の成果を発揮しました。劇の様子は動画で撮影し、振り返りに活用しました。振り返りでは、自分ががんばったところだけでなく、友達ががんばっていたところもたくさん出て、みんなで力を合わせてできてよかったと、児童の嬉しそうな表情が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 さつまの里、オープン!

 11月19日(木) とんぼ2組では、保護者の方や先生たちにサツマイモの販売を行いました。試食を勧めたり、割引クーポンを配付したりと、お客さんにひとつでも多くのイモを買ってもらおうと、力を合わせてがんばりました。たくさんのお客さんが来店し、大盛況でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 おやさいすごろくで遊ぼう!

 11月13日(金) とんぼ1組では、1学期に行った夏野菜の栽培や調理・販売活動の過程を思い出し、手作りのすごろくを作りました。また二本木小学校の校訓「なかよく」を意識して遊ぶときのすごろくのルールを話し合い、決めました。今日ははじめて完成した「おやさいすごろく」で遊びました。サイコロの出た目に一喜一憂しながらも、最後の一人がゴールできるまで、やさしい気持ちでなかよく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 サツマイモリース作り

 10月26日(月) サツマイモ掘りの後、サツマイモのツルでリース作りをしました。ツルを束ねてモールで止めました。これから約1カ月乾燥させた後、飾りをつけて持ち帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 サツマイモ掘りをしたよ

 10月26日(月) 地域の野菜の先生やおうちの方と一緒にサツマイモ掘りをしました。野菜の先生に芋を傷つけないように上手に掘る方法を教えていただき掘ってみると、土の中からごろごろサツマイモが出てきました。たくさんとれたので、みんなとても嬉しそうでした。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 枝豆が収穫できました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(月) 3年生が育ててきた枝豆が収穫できました。ひとつの枝にたくさんの実がなっていて、みんなでひとつひとつ大切にとりました。とった枝豆は茹でて試食してみました。豆の味がとてもおいしく感じられた様子でした。

ポプラ・とんぼ組 空き箱で生き物を作ったよ

 10月5日(月) お菓子やアイスクリームなどの空き箱を使って、ゾウやウサギやとんぼなど、自分の好きな生き物を作りました。事前に描いた生き物のデザイン画を見て、どの形の箱をどのように組み合わせれば自分のイメージする生き物になるかを考えながら、制作しました。完成した作品はデザイン画とともに教室前の廊下に展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 冬野菜の種まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(月) 事前にどんな野菜を育てたいかを話し合い、ダイコンとカブ、ニンジンを育てることにしました。野菜を種から育てるのは初めてで、発芽し大きく生長するよう願いを込めて、種まきをしました。

ポプラ・とんぼ組 夏野菜の片付けをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(水) 春から農園で育ててきた夏野菜の苗を片付けました。大きく生長した野菜は根がしっかり張っていて、抜くのも一苦労でした。大切に育ててきた野菜を片付けるのは少し名残惜しい様子でしたが、次に何を育てようかと楽しみができました。今度は冬野菜の計画を立てていきます。

ポプラ・とんぼ組 1学期にがんばったこと発表会

 8月28日(金) 1学期の終業式を迎えました。学活の時間に担任からあゆみ(通知表)をもらい、1学期にがんばったことや思い出を振り返りました。来週からはいよいよ2学期が始まります。1学期を振り返ることで、2学期にがんばりたいことが見つかった様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 夏休みの思い出は?

 8月24日(月) 夏休みが明け、学校には子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は夏休みの思い出を一人ずつ、友達の前でスピーチしました。スピーチを聞くと、「家族でプールに出かけたよ」「自由研究や宿題をがんばったよ」など、今年は例年より短い休みとなりましたが、その中でも各々が充実した休みを過ごせたようです。1学期はあと1週間で終わります。2学期に向けてよいスタートが切れるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 夏の遊びを楽しみました

 8月6日(木) 梅雨が明け、一段と暑さが増してきました。その中でも子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいです。暑い夏を楽しもうと、シャボン玉や虫取りなど夏にできる遊びを考えて行いました。夏休み前の楽しい思い出となりました。
 明日からはいよいよ夏休みです。夏休み中も健康と安全に気を付けて、元気に過ごしてください。次の登校日24日(月)にまた、会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 英語を学ぼう!

 7月29日(水) ALTの先生と一緒に、英語を学びました。歌を歌ったりゲームをしたり、みんなで楽しく活動できました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407