最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:93
総数:447120
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 デンソーサイエンススクール開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、理科「電磁石の性質」の学習の一環として、デンソーの職員の方をお招きし、出前授業を行なっていただきました。

普段の授業よりも発展的な内容もあり、終始児童からは、「えー!」「すげー!!」「なんでー??」といった声が挙がっていました。

たくさん実験をする中で、児童の「なんでー?」が一つずつ解決されていき、より深い学びに繋がっている様子がとても印象的でした。

本日は貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

5年生体育「テニピンベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育では、「テニピンベースボール」が始まりました。

2026年に行われるダカールユースオリンピックの公式種⽬に追加され、注目を集め始めた「Baseball5」を、テニピンのラケットを活用し、ルールを簡単にして行う新種目「テニピンベースボール」!!

「アウト!」「セーフ!」の声がグラウンドを響き渡っています!

5年生 理科 電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生理科では、電磁石の性質を学習しています。

コイルの中に鉄心を入れて電流を流すと、磁石のような働きをします。これを、電磁石といいます。

今日は、電磁石が鉄を引きつける力を大きくするには、どのようにすればよいのかを実験で確かめました。

電池の個数を変えてみたり、コイルのまき数を変えてみたりして、より大きな力を生み出そうとしていました。

5年生学習発表会「防災万博」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5年生の学習発表会「防災万博」にお越しくださりありがとうございました!
子ども達は1年間学んできたことを、熱心に伝えようと頑張りました!

保護者の方々の温かい声掛けや眼差しのおかげで、終わった後の満足感に溢れている表情が印象的でした。

学習発表会は終わりましたが、防災の学びに終わりはありません。いつ起こるか分からないその時のために、この一年で学んできたことをさらに深めていければと思います。

5年生学習発表会「防災万博」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日来られなかった方もみえると思いますので、写真で子ども達の頑張りが伝えられたらと思います。

5年生学習発表会「防災万博」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部の3・4組も大盛況です!

5年生学習発表会「防災万博」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズや各種体験、試食コーナーやゲームコーナーなどなど。

児童が学んだことを、お家の方々に伝えるために、自分たちでどのように伝えるかを考え、作り上げ、無事開催することができました。

今日の子どもたちの様子はもちろんですが、ここまでの過程もとてもよく頑張りました。
5年生の皆さん、とても立派な会を作り上げてくれてありがとう!

是非お家でも防災について話題にしていただけたらと思います。

5年生 学習発表会「防災万博」 明日です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学習発表会「防災万博」がいよいよ明日に迫ってきました。
児童は、1年間学んできたことをお家の方々にきちんと伝えられるよう練習に励んでいます!

1・2組→ 9:00〜
3・4組→10:40〜

是非足をお運びください!

5年国語〜「大造じいさんとがん」素敵な情景描写を感じ取りながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとがんは、小学生を経験した大人の多くが国語で学び、その風景を思い描いた作品だと思います。大造じいさんと残雪という名前のがんとの勝負が、作者の紡ぐ言葉で見事に描写され、その心情の変化に心躍らされるようなお話だと思います。
今日の国語の授業では、様々な言葉で描かれている情景描写に見え隠れする大造じいさんの心情を探り、その人物像を読み深めるという物語でした。
始めの方での対話は前後や左右のペアで行うことが多く、いくつかの描写を並べて、ひとつだけ違う表現をした部分があることを示したうえで、それがどんな違いなのかを話していました。
特にこの授業では、いよいよ残雪を放す場面の「らんまんとさいたすももの花が、その羽にふれて、雪のように清らかに、はらはらと散りました」という部分の描写にこだわっていきました。「すもも」が示しているものは何なのだろう。花言葉や季節感から、その移り変わりと大造じいさんの心情の変化を様々な表現から読み取る様子がありました。
それらを、音読用の冊子に様々な線などを書き込みながら朗読で表現していきます。とってもコンパクトな大造じいさん音読カード。線によって表現を変えて読もうとしています。
それらを今度はマイタブレットを使いながら、「Padlet」に録音させていきます。
こちらは最近本校でもかなりの先生が使っています。
短い時間ですが何名かの児童が吹き込むことができたのでみんなで聞きます。
情景描写を読み取り、人物像を読み深めることで、大造じいさんがどんな思いで残雪を逃がしたのかを音読で表現している姿が印象的でした。
振り返りも「Padlet」で行いました。
みんなの振り返りを見ながら、大造じいさんと残雪の勝負は、来年どう続いていくのだろうかと、小学生の子の頃誰もが思った気持ちを胸に抱きながら進んだ授業が、どても素敵でした。

5年生道徳「きまりは何のためにあるのか考えよう」

「“権利”って何だと思う?」からスタートしたこの授業。
自分の権利も、他の人の権利も守るためにきまりはあるのだという意見が印象的でした。
近くの人と積極的に話し合う姿がよく見られ、どの子も真剣に課題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数「角柱と円柱」

5年生の算数では、角柱と円柱の特色について勉強しています。
今日は、円柱の展開図を書いて、実際に組み立ててみよう!という授業です。
ポイントは側面の横の長さ。試行錯誤しながらも、これまでに習った計算式を活用して、みんな上手に組み立てられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブ貸し出し始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から大谷選手のグローブの貸し出しが始まりました!

見事抽選を勝ち抜いた6人がトップバッターです⚾️

みんなで仲良く交代しながらキャッチボールをして楽しみました(⌒▽⌒)

もちろんこの中には野球未経験の子もいます。
経験者は優しいボールを投げたり、声をかけたりしながらとても心地よい素敵な時間が流れていました。

改めて大谷選手ありがとうございます!

来週からは全学年スタートです!
野球やったことある子もない子も みんなで 「野球しようぜ!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/13 朝の読み聞かせ(6年)
ありす定例会
卒業お祝い会(ポプラ組・とんぼ組)
蔵書点検
3/14 通学班集会
蔵書点検
3/15 蔵書点検
3/16 休業日
3/17 休業日
3/18 朝の読み聞かせ(3年)
修了式(6年)
壮行会(全学年)
卒業式準備(5年)
6年生壮行会(全学年)
3/19 第51回卒業証書授与式

学校だより

各種配布文書

学校配布文書

安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407