最新更新日:2024/05/16 | |
本日:26
昨日:186 総数:446621 |
4年 道徳「梨の実――アンリ=ファーブル」梨の実をめぐるお話。 詳しくは、4年生の道徳の教科書に触れる機会があれば、ぜひ読んでみてください。 先生がお話を読むのを聞いて、さっそくみんなは、自分の考えをしっかりとワークシートに書いていました。 4年 体育「フラッグフットボール」〜作戦成功なるか! 実況中継!〜これがまた面白くて面白くて、見ていてものめりこんでしまいます。 先程も、学年の先生から授業の紹介がありました。 でも、せっかくなので、連続写真を撮ってみました。 実況付きで、ちょっと動きを説明しましょう。 (うまく説明できるかな…) 3人で1チームになって、攻撃側と守備側にわかれます。 攻撃側は、小さなラグビーのボールを持ちます。 そこが、いわゆるスクラムの場面。 作戦を練った後、こっそり相手にわからないようにチームメイトにボールを託します。 反対側のラインまで走り抜けたら、「タッチダウン!」 途中でボールを持っている人がフラッグ(たすき)を引き抜かれたら、ボールを取られたのと同じになります。 最初の「スクラム」を汲む段階で、4年生それぞれに面白い作戦を立てます。 3人並んでだれが持っているかわからないようにしたり、 3人がトライアングルのようになって行き来をしてボールを渡し合ったりします。 以下、うまくいった場面の連続写真と実況です。 「スクラム!」 最初、ボールを持っている攻撃側の白い帽子の子が、赤い帽子の子に渡します。 すると、もう守備側の女の子はすぐ目の前にいます。 そこをすかさず、ボールを渡した白い帽子の子はスクリーンのように見えなくします。 技ありです! そして、香華ぎ側の赤い帽子の子はそのすきに右に走り抜けます。 でも、守備側のチームも黙っていません。 必死にコースをふさぐように、先に先に進んでフラッグを抜こうとします。 守備側の子は必死に追いかけます。 しかし、攻撃側の子はその動きをしっかり読んでいます。 見事にコートの隅から抜け出ていって、「タッチダウン!」 ポイント、ゲットです! よく考えられた技。 さすがです! ワクワクするようなフラッグフットボールの授業でした。 写真で、わかってもらえたかな? 他の学級も、チームワークよく、いろいろな作戦を立ててみてくださいね。 4年体育 フラッグフットボールに挑戦!
4年生の体育の学習では、フラッグフットボールを行っています。相手にタグを取られないようにボールを運ぶには、どうしたらいいかをチームで相談しながら、いろいろなプレーに挑戦しています。
作戦が上手くいって「やったあ!」と喜ぶ姿をたくさん見ることができ、チームで協力しながら楽しく取り組んでいます。 4年生、楽しい活動がたくさん!どの子も楽しく参加しています。 校長先生も授業の様子を見に来てくださり、 みんなの頑張りに感心していました。 6月も4年生のみんなは元気いっぱいです! 4年 理科〜電池のはたらきでプロペラを飛ばしてみよう〜みんなが試行錯誤をしながらプロペラを飛ばし始めているなか、なかなか飛ばせない子もいました。 自分のが飛ばないことをみんなに言うと、みんなが一人増え、二人増え。だんだん大きな仲間の輪が広がって、電池を入れ替えたり、回線をチェックしたり。いろいろなアドバイスをする人が現れてきます。 そうして試行錯誤をするみんなから、徐々にたくさんのこの口から、「飛んだ!」「やったぁ!」なんて声が聞こえてきました。 みんなでできるって素敵だなと思う風景でした。 4年 国語「走れ」〜のぶよの気持ちとは?〜今日の物語は「走れ」 内容は… ここでお話をするよりも、ぜひ一度、お子様の教科書を手に取ってお読みください。 教室ではちょうど主人公ののぶよさんの気持ちについて、最初の1場面のところをみんなで意見を出し合ったところでした。 板書の様子を見ると、いろいろな意見が出たようです。 そして、ワークシートとして使っているプリントには、その教科書の場面での心情の読み取れるところを、どの子もたくさん書き表しているのが印象的でした。 そして、きれいな字をみんな書けています。 心のなかが描かれている物語を、主人公の気持ちになって読んでみると、いろいろな世界が広がってきます。この先の授業もとても楽しみでした。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |