最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:154
総数:446930
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年 国語「はりねずみと金貨」できごとが伝わるあらすじカードを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、やはりSKY MENUを用いて、各場面ごとのあらすじがどのようなものかを、場面のさし絵のパーツやコメントを描くスペースを用いて、上手に自分なりのカードを作ってまとめていました。
3場面のお話について、星のマークが3つついていた子がいたので紹介をしたところ、周りのお友達が「ここに書いてあることはよくわかったので、ぼくたちは星3つあげた」と言ってくれました。
先生はその画面を前の大型モニターに映して、「先生は星2つかな…」と伝え、その理由が何であるのかを予想させていました。
あらすじを書く際の文章量などについて、子供たちの書いたものを例に、どうしたらよいのかを示していました。
やはり、2年生とは違うSKY MENUの活用の方法や、iPad自体の活用の様子を見て、県教育委員会の指導主事の方も関心してみえました。

3年 朝の読み聞かせ その1

 読み聞かせの時間がありました。どの子も、食い入るように見ていました。話し方がとても上手なので、絵本の世界に引き込まれます。読み聞かせの後「今度、借りたいな」「次は、何の話かな」など、たくさんの声が聞こえてきました。
 次回の読み聞かせが、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 朝の読み聞かせ その2

※読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科「ゴムや風の力」ゴムゴムパワー自動車長い距離走らせよう選手権開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科で学んでいる単元は「ゴムや風の力」です。
教材で用意したゴムの力で走る自動車を完成させた学級が、体育館で試走を兼ねて走行距離を測っています。
すいすいとまっすぐ行く車もあれば、なんだかおかしな方向に行く車もあります。
時には、タイヤが外れちゃう車もあって、メンテナンスにみんな大変そうです。
でも、とっても楽しいようで、大きな歓声を上げて喜んでいました。
「撮って!」と言われたので、優秀なドライバーさんたちをパチリと写真撮影しました。

レッツゴー!いいことあるさ〜3年生の黒板から〜

画像1 画像1
本校の各学級には、背面黒板に詩や歌の歌詞が書かれていることが多くあります。
先生たちが書いてあるものが多く見受けられます。

先日、3年生の教室をのぞいてみました。

ここには、子供たちの字で、頑張って黒板に詩が書かれていました。
書いてあったのは、懐かしの曲、「レッツゴー!いいことあるさ」でした。
慣れない中でのチョークによる子供たちの字は、程よいアジのあるよい感じになって、教室のなかでの素敵な風景になっていました。
どんな曲か、思い出しましたか?

週の始め。
みんな、元気に進んで行きしょう!
レッツゴー!いいことあるさ!


レッツゴー!さあ 元気よく きみも 声出して
今日の一日を いっしょに 始めよう
たとえ 友達と うまく いかなくて 
すこし おちこんでても
平気さ ガンバろう

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ

ほら笑ったら 気持ち 軽くなる
そうさ 最初から いつも ほほえもう
みんな いいヤツさ だから 話しあって 
気持ち 伝われば そうさ わかりあえるさ

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ
レッツゴー! ほら君も
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! 信じあおうよ

君の瞳はもう くもらない
だってみんなはもう 仲間だから

こころ とじないで いつも 幸せを 
強く 望んだら きっと つかめるさ
みんな ふれあって そして 助けあって
人の 悲しみを わかって あげられれば

ゴーゴーゴー レッツゴー!
ゴーゴーゴー レッツゴー!
ゴーゴーゴー レッツゴー!
S・U・P・E・R SUPER P-kies!

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ
レッツゴー! ほら君も
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! 信じあおうよ

レッツゴー! とびだそう
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ
レッツゴー! ほら君も
レッツゴー! 勇気だして
レッツゴー! 今度こそ
レッツゴー! いいことあるさ

天気のいい日の水泳は最高です

画像1 画像1
先日、3年生の水泳の写真をうまく載せられませんでした。
今回は全体を撮ってみました。
低学年用のプールの25mの長さをうまく使い、先生がその中間より少し前あたりにいて、フラフープをふたつ持っています。
子どもたちはその中をくぐりますが、泳いでもよし、歩いてもよしで、この中を通っていきます。
そのあとは、25m先まで自分なりの方法で進みます。
ただご承知のように、25mの距離を水の抵抗を受けながら進むことは、気が付いていないだけで、なかなか体力がいります。
5時間目の快晴の空のもとで、3年生はしっかりと身体を動かし、水泳を楽しんでいました。
隣の高学年用のプールでは、5年生が同じようにしっかりと泳いでいましたよ。
天気のいい日の水泳は最高です。
画像2 画像2

3年 国語「国語辞典を使って調べたよ」

画像1 画像1
3年生の国語の授業
学校にあるいろいろな種類の国語辞典を使って、教科書に出てくるちょっと意味の分からない言葉を調べています。何となく使っていた言葉もありますが、よくよく調べるとその言葉にもしっかりとわかりやすい説明があり、納得。先生は「ほかの辞書で調べると違う言葉になってるよ」というアドバイスをしていて、さっそく取りに行く子もいました。
調べたことを書き、友達同士見比べてたり話し合ったりしながら、互いに楽しそうに確認をしていました。
「木のうろ」、初めて知ったかもしれません。
学校にも妖精が出てきそうな大きなうろのある木があります。
またよかったら、探してみてください。
画像2 画像2

3年 体育「水泳、はじめました」

画像1 画像1
3年生も水泳の授業が始まっています。
(ごめんなさい、一緒に授業にいたので写真があまり撮れませんでした)
とりあえず写真は最初のプールを使う時の諸注意から。
このあと、まずは水に慣れ、その次に壁に向かって泳いだり歩いたりしました。
3年生はその後、低学年用の25mプールを使って、歩いたり泳いだりしました。
途中、先生がフラフープを水中に2つ入れ、そのフラフープのなかをくぐることもできるようにしました。すると、みんないろいろとチャレンジをしています。
また、歩くといっても水の抵抗を受けての25mなので、なかなかどうして、みんなかなり体力を使っているようで、よい運動になっていました。
帰りは特に女の子たちは着替えの場まで、先生にバスタオルの巻き方をレクチャーしてもらいながら、「ニューファッションショーin2023サマー」みたいに、タオルのかけ方をいろいろ工夫をして戻っていきました。
(写真がないのが残念!(^^)!)
シャワー後の髪の毛を拭くことや、巻いたタオルがプールサイドの水たまりに使ってしまわないようにするなど、いろいろと配慮をしつつ、準備も終わりも楽しく過ごしています。

3年 ホウセンカなどの植物の観察や世話をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨と雨の合間のわずかな曇り空の時間をねらって、3年生の皆さんが、ホウセンカなどの植木鉢で植えている植物の世話をしていました。
天気はいまひとつの梅雨の時期ですが、みんなはとても元気です!

3年 道徳「日曜日の公園で」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達は「みんなで走って遊びたい」、ぼくは「ゲームで遊びたい」と違った意見が出てきたときに、みんなはどんなことを考えますか。そして、どう行動しますか。
 自分と違う意見を大切にすることはとても難しいことですが、どんなことを心がければよいのかをみんなで考えました。

3年 算数「時こくと時間」〜8時45分の25分後は何時何分?〜

画像1 画像1
3年の算数は時計を使います。
時計を使うというより、実際には時計のないところでも、時間を計算します。

例えばこの問題

8時45分に学校を出て、公民館まで25分かかりました。
公民館には何時何分につきましたか?

どうやって計算すればいいでしょうか。

それを、iPadのアプリを使ったり、先生の説明を聞いたり、友達に教えてもらったりしながら、答えを導き出していました。

みんな、結構できていましたね。
画像2 画像2

3年 総合的な学習の時間〜パリに向かって オリンピック・パラリンピックのことを調べよう〜

画像1 画像1
東京2020オリンピックや北京冬季オリンピックが昨年度行われたこともあり、オリンピックはまだまだ先の事ではないかと思っている人もいます。
しかし、本来東京オリンピックは2020年に開催されるはずでしたので、次のフランス・パリオリンピックは、2024年開催。つまり、来年度にはパリ大会が開催されるということなのです。
そこで、二本木小学校3年生は、どの学校よりも早く「パリ推し」のオリンピック・パラリンピック応援隊をめざしています。
まずは各学級で、オリンピックやパラリンピックについて調べています。
各種目ではどのような競技が行われているか、オリンピック・パラリンピックといえば何か、エピソードなどはないか、など、多様な内容を自分なりに興味を持って調べています。
まとめの紙を見ると、ただ罫線の紙を渡しただけなのに、そこにびっしりと調べたことを書く子もいれば、縦にも線を入れてマス目状にし、表のように記す子もいます。また、完全に紙の裏を使って、競技種目を絵にかいたり、安城市出身の廣村さんを想起させる「ピクトグラム」で各競技を紹介する子もいます。
みんな黙々と頑張っていますが、字がとってもきれいにかけていることが素晴らしいと思いました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
6/30 ストーリーテリング(1年・2年)
あじさい読書週間
7/1 学校休業日
夏季休業
夏季休業
7/2 学校休業日
7/3 朝の読み聞かせ(5年・特支)
児童委員会
7/4 聴き合いタイム
みんなでHappy!元気なあいさつウイーク
7/5 みんなでHappy!元気なあいさつウイーク
朝の読み聞かせ(2年)
「ありす」定例会
7/6 みんなでHappy!元気なあいさつウイーク
全校朝会
学校保健委員会(5年)
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407