最新更新日:2020/06/05
本日:count up115
昨日:210
総数:273514
通常授業が始まりました。感染症対策を講じながら、授業を始めていき、学校生活のリズムを身に付けることができるように支えていきます。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年 国語じてんの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、学校司書の天野さんに来ていただき、
「国語じてんの使い方」について学習しました。
秘密の呪文、すらすら言えますか?

〜 あかさたなはまやらわ 〜

これを完璧にすれば、国語じてんで調べやすくなると思います。
みんなで練習してみましょう!

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気ですか?学校に来る日が決まって、先生たちはとてもうれしいです。
 今日はの写真は、すごくまるまるとしたアオムシです。さあ、なんのよう虫か分かりますか?
 
 そう!アゲハチョウのよう虫です。アゲハチョウのよう虫は、みかんやゆずなどのかんきつ類と言われる葉しか食べないんですよ。
 アオムシも葉とよくにた色をしていて、こんなところにも自然のかくし絵が!!と思いました。

 宿題は終わりましたか?もし終わってなくてもできたところまでで持ってきてね。

 5月21日・22日にみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしているよ。
画像1 画像1

3年 しぜんのかんさつ さなぎから!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気ですか?宿題は進んでいるかな?少しずつでもすすめていかないと大変ですから、毎日時間割をみながら進めていきましょう。

さて、今日さなぎの様子を見てみたら、なんとモンシロチョウになっていました!!

パチパチパチ!!

2枚目の写真にさなぎとモンシロチョウがあるでしょ?このさなぎからかえったばかりのモンシロチョウでした。まだあしが、ふらふらしていて生まれたてな感じでしたよ。

3枚目のこの幼虫はなんでしょう。



これは、アゲハチョウのよう虫です。なんだかすごいですね。


モンシロチョウのよう虫と同じところ、ちがうところを見つけてみましょう。

自然のかくし絵 【3年生】

かくし絵(問題) かくし絵(問題)
3年生のみなさん、こんにちは!
今日の音読は、国語の教科書にのっている「自然のかくし絵」ですね。
元気な声で音読できましたか?


今日は、自然のかくし絵クイズにチャレンジしてもらいたいと思います。

はじめに、上の写真を見てください。
この写真の中に、こん虫がかくれています。
何ひきかくれているか分かりますか?

答えは、下の写真を見てください。
みなさんは、全部のこん虫を見つけることができましたか?


つぎに、下の答えの写真をもう一度見てください。
3番と4番のショウリョウバッタの体の色がちがうことが分かりますか?
この2ひきのうち、緑色の草むらにかくれるのが上手なショウリョウバッタは、どちらでしょうか?
国語の教科書42ページにのっているトノサマバッタの説明文をさんこうに考えてみてください。

みなさんの近くにある自然の中にも「かくし絵」があるかもしれません(^^)
ぜひ、探してみてください♪

かくし絵(答え) かくし絵(答え)

3年 しぜんのかんさつ よう虫はどうなるの?

 5月の連休も終わって、今日の登校日で顔を見られてうれしかったです。今日会えなかった子も、明日会えるのを楽しみにしています。

 4月の卵からよう虫になり、大きくなってきたすがたは、みんな見てくれましたか?今日連休が終わってみてみたら、すっかり動かなくなっていました。どうして動かないかわかりますか?


 そうです!さなぎになったのです。

 たまごになって、よう虫になって、さなぎになるんですね。この変化のことを「完全変たい」というんです。へんたいというのは、体の様子が変わることを言います。
 そして、さなぎにならず、よう虫から、成虫(虫でいう大人)になるものもいて、その変化のことを「ふ完全変たい」といいます。

 同じように見えるアオムシでも、成長のしかたがちがいますね。自然てふしぎがいっぱいだね。

画像1 画像1

発見! 【3年生】

こんにちは♪
3年生のみなさん、あたたかい日が続いていますが、元気にすごしていますか?
なんと!4月も今日がさいごです☆

4月さいごの今日は、うれしいほうこくがあります。
なんと!ついにタネから芽が出てきました!
下の写真を見てください☆
なんのしゅるいの植物か、わかりますか?
これは、黄色く、大きな花をさかせる、ひまわりの芽です。
あんなに大きなひまわりも、はじめはこんなに小さいのですね!
これからの成長が楽しみです♪

今回は見る方向を変えて、横からの写真もしょうかいしています。
葉の大きさや、芽の高さがわかりますか?
1円玉とくらべて写真をとったので、1円玉を見ながら本物の大きさをイメージしてみてください☆

ここで2枚の写真をもう一度、よく見てみてください。
写真の芽、よく似てますが、1枚目と2枚目で少しちがうことに気づいた人はいますか?
1枚の写真は葉が2枚ですが、2枚目は葉が4枚にふえているのです。
そして、さいしょに出てきた葉と、次に出てきた葉では、葉の形や表面に様子に、ちがいがあります。
写真で少し見にくいかもしれませんが、よーく、よーく見てみてください。
じつは、このさいしょに出てくる葉には名前があります。
理科の教科書の22ページで調べてみてください☆
ヒントは「〇葉」です。

今回は、ひまわりの葉を上や横からよく見て、葉の数や形などをくらべてみました。
他の植物はどうなのでしょうか?
植物たちの「にている」ところや「ちがう」ところをくらべながらかんさつすると、いろいろな発見がありそうですね!
身近に植物がある人は、ぜひ見てみてください。

明日からは、5月です(^^)
ステイホームをしながら、元気に楽しく過ごしていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 しぜんかんさつ

今日は、理科の教科書をもって外に出てみました。
「6ページと7ページにのっている花はあるのかな?」
「タンポポが見つけられたらいいな。」
という気もちで畑を歩いていたら・・・

なんとつぎつぎと見つかってびっくりしました!
もう春はやってきているのだなと感じました。

写しんのお花は、“ハルジオン”と“たんぽぽ”です。

みなさんは春のお花、春の虫いくつ知っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 大きくなあれ!

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
先日の登校日には、久しぶりにみなさんに会えてとてもうれしかったです♪

今日はアオムシと、学年の畑の様子についてお知らせします。
上の写真をよく見てください。
1円玉のよこにアオムシを見つけられた人はいますか?
たまごから生まれたときより、太く大きくなってきています。
ちょうど、1円玉の「1」のところと同じくらいの大きさですね。
おうちに1円玉がある人は、今のアオムシの大きさを体感してみてください。

さて、先生たちで植えた植物のタネは、土の中でぐんぐん大きくなっているようです。
少し恥ずかしがり屋さんなのか、まだ顔は見えてくれませんが、
土がむくっともり上がっているところが、いくつかありました!
タネがどんな姿に変身して、登場してくれるか楽しみに待っていてください♪


3年 しぜんのかんさつ 大きくなったよ

今日はあたたかいですね。3年生のみなさんは元気ですか?

今日は、アオムシの様子についてお知らせします。前は3mmほどの大きさだったアオムシが、なんと!!

5mmに成長していました!!

そして、キャベツにあいたあなを見てください!これだけキャベツの葉っぱを食べたということですね。

家のそばにキャベツがあって、そのはっぱにあながあいていたら、それは、アオムシのしわざかもしれないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 しぜんのかんさつ 畑づくり2

画像1 画像1
さて、畑の中に植えた種クイズです!!この写真の種は、ホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、枝豆のなかのどれでしょう。



ヒントは、緑のときも食べます。黄色くなっても食べます。



分かりましたか?




答えは      枝豆です!!


緑の時は枝豆で、黄色くなってからは大豆として食べますね。

大豆を粉にしたらきなこなんですよ。知ってましたか?


今日の畑づくりの畝づくりを教えてくださった高橋さんです。みんなのために力を貸してくださいました。
これから学校に来たら「オクラ」「ホウセンカ」「枝豆」の中から自分で選んで育てる予定です。楽しみですね。
画像2 画像2

3年 しぜんのかんさつ 畑づくり1

今日は理科で育てるヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、枝豆を植えるための畑を作りましたよ!

鍬を使ってうねを作って、草を取ってえっちらおっちら作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 しぜんのかんさつ たまごはどうなった?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、今日は雨がふって少し寒いですが、元気ですか?
今日は4月8日のたまごがどうなったかのほうこくをします。

じゃじゃーん!!

たまごがかえりました!

見えましたか?キャベツとそっくりな色ですよね。長さは3mmくらいで、小さくてすぐに見失ってしまいそうです。

これからどんな風に成長していくのか、またお知らせしますね。

3年 しぜんのかんさつ たんぽぽ?

画像1 画像1
みんな、たんぽぽは見たことありますよね。そして、たんぽぽみたいな花も見たことがあるのではないでしょうか。
今日はそんなたんぽぽみたいな花をしょうかいします。
この花!みんな見たことはありませんか?


この花の名前は「ノゲシ」と言います。


たんぽぽとにているところ、ちがうところはどんなところだろう?
花はどうかな?くきはどうかな?せの高さはどうかな?

道路や公園にあったら見てみてね。


たんぽぽににた花、まだあるかもしれませんよ。

分かるかな?

画像1 画像1
二本木小学校にあるミカンの木。みんな見たことありますよね。

みんなにまたまた問題です!
ミカンの葉にしかたまごを産み付けないこん虫がいます。そのこん虫は、なんでしょうか?







さて、答えです。
答えは、アゲハチョウです!今日はまだ卵がなかったので、どんな卵なのか、楽しみに待っていてくださいね。

みなさん、元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気ですか?
今日は農園の様子をお伝えします。写真は、キャベツの葉っぱです。この葉っぱについている黄色いもの、これはなんだか分かりますか?
アップにしてみました。どうですか?



答えは、モンシロチョウのたまごでした。
3年生の理科でモンシロチョウの様子を観察することになっていたんですが、みんなと一緒になかなか見られないかもと思って、ホームページでお伝えします。

これからどうなっていくのか、楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407