最新更新日:2024/05/19
本日:count up37
昨日:93
総数:447149
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

運動会の練習がんばっています

2年生は「スターマイン」の練習をがんばっています。
指先までしっかりのばしたり、ピタッと動きをとめたりして、かっこいいダンスを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴き合いタイム〜相手のお話を聞いてからの伝え方が大切〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の朝の時間は聴き合いタイムです。
2年生は、「クラス会議」を行っている学級とともに、通常の聴き合いタイムを行う学級がありました。
通常の聴き合いタイムを行っている学級では、「あなたの好きな動物は何ですか?」という質問がされていました。
「私の好きな動物は、ネコです」とお話をし、理由を伝えます。
すると次の子が、
「私の好きな動物も、ネコです」と話します。
「も」の言葉は、ちゃんと前の話を受けて伝えないといけないので、とっても大事です。
また、「チーターが好き」という子に対して、質問をしている子もいました。
その質問にも、しっかりと受け答えをしていました。
2年生ともなると、自分の話をちゃんと前の人の話を聞いたうえで自分のお話をしているというのが素敵だなと感じました。

聴き合いタイムで「クラス会議」をやってみたよ

画像1 画像1
今日は3連休明けなので火曜日。朝の時間は聴き合いタイムを行いました。
2年生は、通常の聴き合いタイムを行う学級と、「クラス会議」を行っている学級がありました。
クラス会議も回を重ねてきて、今回はいよいよふるーぷでのお話を回すこととなりました。
先生は初めに、お話をする時のきまりについて伝えます。
特に今日は、「聞き方」が大事だと前の板書をもとにお話をしてくれました。
そのうえで、まずは「この3連休で楽しかったこと」について聞きました。
いつもはぬいぐるみとかを持っているのですが、今日はマグネットバーを持っている人がお話をする役で、順番に回していきます。
「僕はずっとゲームをやってて楽しかったです」
「家族で買い物に出かけたのが楽しかったです」
など、1週回して、みんなそれぞれいろいろとお話をしてくれました。
次に、「あなたがが本当にほしいものはなんですか」と先生は聞きました。
今度は時間です。
3分以内になるべくたくさんいうことにして、みんなで回していきます。
まず、「あなたのほんとうにほしいものは〜、なんですか〜」とみんなで声を合わせて聞いているのですが、先生からは「はいはい!もっと早く言わないと時間が来ちゃうよ〜」なんていわれて、そこからはみんな急いで回していました。
言いたいことを上手にまとめること、早く的確に伝えることなど、少ない人数で楽しく練習をしていた姿が印象的でした。
画像2 画像2

2年生 国語「しを読もう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の国語は「しを読もう」でした。詩に書かれていることを想像して、どんなふうに音読するとよいか、どのような動きをつけるとよいか考えながら読みました。言葉の響きやリズムを楽しんで音読することができました。

「クラス会議」まずはやってみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの先生たちの研修で行った「クラス会議」
ひとりひとりの意見を取り上げることができ、みんなが当事者意識をもって臨むことができる話し合いのシステムです。
今までの学級会とは違い、意見を様々な形で回していくことで、児童個々の意見を引き出せると考えています。
とはいってもまずはルール作りも含めてやってみないと…。
ということで、今日は2年生で取り組んでみました。
「クラス会議」って何?という説明から、座席を変えて、今日はクラス全体でスタートします。
話し合う時のルール作りをすることが目標です。
以下、写真と共に説明します。

まずは、座席で輪を作り、みんなが向き合えるようにします。
先生は、クマのうちわをふたつ持っています。
このクマのうちわを持っている人がお話をすることができます。
挙手をした人に、それぞれがうちわを届けるシステムとして、まずは先生が渡してスタートです。

今日はまずは簡単に、最初は、「今日の給食、何が一番おいしかった?」です。
うちわをもらった人は、みんなに聞こえる声でお話を始めます。
「イカフライのレモン煮がおいしかった」
そうそう、最近特に隠れたブームで西尾などでは有名なイカフライのレモン煮が出たんです。
現在、2学期スタートダッシュメニューの真っ最中で、この3日間はみんなにも人気の献立が出ている(はず!)です。

次に先生のお悩みをちょっと話し合ってもらいます。
今日の晩ごはん、そうめんにするべきか、唐揚げにするか、まよっているそうです。
「夏だし、さっぱりとそうめんです。」
「そうめんの方が簡単に作れるのでいいと思います。」
(作ったことあるのかな…)
なんていう意見もあり、
「疲れてるし、唐揚げでパワーをつけるのがいいです。」なんて言う意見もありました。
挙手をして、その人にクマのうちわが回り、発言は続きます。
そこで今回は、ある程度まで意見が出たところで、近くの人で話し合いを行います。
みんな、いろいろな意見を近くの人とお話をしています。
数名のところもあれば、一人で考えているところもあります。
ちょっと話し合いがワイワイして、周りの声が聞こえないほどでもあります。

というところで話し合いが終わります。
最終的には、挙手をしてどちらが良いかを確認します。
結果はそうめん。今日の先生の晩ごはんは、そうめんとなりました。
話し合いはここまでですが、先生はここから、話し合いを振り返ります。
話し合いをして困ったことはなかったですか??と聞いてみました。
すると、「声の大きさ」について意見が出ました。
みんなに話すときは、「シカの声」
グループで話すときは、「アリの声」
つまり、話す相手の規模に合わせて声量を工夫しましょうとのことでした。
次に、話す相手を見ましょうということでした。
グループで話している時に、一人になっちゃう人がいてもいいのかという話には、みんなが一堂に「ダメ―ッ」とのことでした。今後はみんなグループに入れましょうということでしたが、座る時は男女混ぜ混ぜか男女別かということは意見が分かれました。結果、混ぜ混ぜということになりました。
関係ないことをお話する人にはテーマに沿った話をするように、お話を聞いていない人にはお話を聞くように、肩をトントン叩きましょうとのことでした。
そしてなにより、みんな楽しかったようです。

短い時間でしたが、すいすいと話し合いを進め、ルールが決まりました。
次からもこの方式で進めていくそうです。
みんなの意見が吸い上げられるクラス会議になることを期待しています。

夏休み自由研究・工作発表会〜アイデアいっぱい夢いっぱいでみんなわくわく!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、学校には夏休みの自由研究や創意工夫を生かした工作などが集まりました。
ご家庭でもいろいろとご相談をされたと思いますが、「なるほど!」と思うような楽しい仕組みやアイデアが生かされたものが多くあり、研究なども目を見張るものがありました。
そんななか、2年生ではひとりひとりが発表会を行っていました。
自分の作品や研究を前に、どんなものか、どんな工夫があるかなどを紹介します。
作ることも大事ですが、こうしたことを言葉で表現することも大事です。
担任の先生のフォローももらいながら、どんな工夫が隠れているかを聞いて、みんな驚いたり感心したりしていました。
夏休み作品展がもうすぐ開かれますので、保護者の皆様はぜひそちらを楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/11 朝の読み聞かせ(4年)
蔵書点検
3/12 蔵書点検
3/13 朝の読み聞かせ(6年)
ありす定例会
卒業お祝い会(ポプラ組・とんぼ組)
蔵書点検
3/14 通学班集会
蔵書点検
3/15 蔵書点検
3/16 休業日
3/17 休業日

学校だより

各種配布文書

学校配布文書

安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407